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学ぶこと

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授業、学習、学習動機(動機づけ)、学習科学、教育心理学、心理統計など
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#教師論

世界に開かれた〈問い〉

世界に開かれた〈問い〉

もしもあなたが読書を通じて力量形成を図りたいと本気で思っているのなら、何より大切なのは「情報読書」をやめることだ。そういう読書があっても良いけれど、少なくとも、力量形成の読書の中心的な営みはそこにはない。

教師の読書はそのほとんどが「情報読書」だ。知識を得るため、ネタを得るため、実践手法を得るため、見方を得るため、考え方を得るため……すべて情報を得ることを目的とした読書である。情報収集の方向、実

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後悔はない

後悔はない

一 格好づけの壁

学生時代から自分は国語の実践研究で生きていこうと決めていた。だから若い頃は研究授業ばかりしていた。採用されたのが一九九一年だから、もう四半世紀も前のことだ。大きな研究授業は二学期にある。たいていは十月か十一月だ。夏休みはそのための教材研究にあてていた。

当時、僕は学習指導案をB4判で百枚以上作ることに決めていた。本編二十枚、資料編八十枚を目処としていた。学生時代の師匠は「量も

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読めない人

読めない人

今年度前半に4回予定されていた「国語科授業の真髄を探る」と銘打ったセミナーが終わった。道外からたくさんの模擬授業者立候補があり、かなり広い範囲の若い人たちの模擬授業を見せていただいた。また、道内からもたくさんの立候補者が出て、これまでの提案からの成長が見られた。常に知尋くん、裕章さん、山下くん、宇野さん、大野さん、僕の6人がちゃんと模擬授業提案をし続けたことも大きな特徴だったと思う。

4回のセミ

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教室はハプニングの起こるところだ

教室はハプニングの起こるところだ

教室はハプニングの起こるところです。いきなりこんなことを言ったら、「えっ!」と思うかもしれません。でも、教室というところは、実はハプニングが起こることにこそ本質があるのです。

考えてもみてください。常にしっかりと、計画的に物事を進める子どもたち……。喧嘩もしなけりゃいたずらもしない子どもたち。怒りもしなけりゃ泣きもしない子どもたち。ハプニングをなにも起こさない、おとなしい子どもたち。そんな子ども

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