#心理学
〜「理科は面白い!」 と 「理科は将来の役に立つ」〜 2つの動機づけは学業達成といかに関連するか
本記事は ”理科教育Advent Calendar 2020” の2日目の記事です。が,公開が遅れて3日目になってしまいました。大変申し訳ありません。
さて,12/2の記事を担当するのは,12/2に誕生日を迎えた原田勇希という者です。(祝ってください!)
私は理科教育学の(おそらく自他共に認める)基礎研究者で,心理学的な方法論に基づいて研究をしています。
昨年もこの ”理科教育Advent Ca
先生が知っておくといいかも、心理学の現象(文献紹介)
初めまして!大学の先生芸人黒ラブ教授
@国立科学博物館認定サイエンスコミュニケータ―です。
理系漫談をしていますので、いつかグーグルで「黒ラブ教授 ネタ」で検索して是非見てくださいね
さて何を書こうかなーと思った時に、自分が面白いなーと思っている現象を紹介したいと思います。
知識の呪縛という現象です。
一度、あるものを学んだら、それを学んでなかった時の気持ち?思いを忘れてしまって(例えば