マガジンのカバー画像

学ぶこと

19
授業、学習、学習動機(動機づけ)、学習科学、教育心理学、心理統計など
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

「遊び」こそアクティブラーニングだ

「遊び」こそアクティブラーニングだ

学校帰りふらりと空き地に立ち寄る、仕事帰り居酒屋の灯りに吸い寄せられるサラリーマンたちも子供頃そんな経験をしていた(かも知れません)時代がありました。

しかし、日本人のソウルアニメ、ドラえもんに登場する空き地のような場所は私たちの日常からはどんどんと姿を消しています。

一体今の子供たちはどこで遊んでいるのでしょうか?厚生労働省の調査によると、子供たちは、「海岸や林」で遊んでいるようですが、23

もっとみる
「とりあえずやってみる」はなぜ効果的か

「とりあえずやってみる」はなぜ効果的か

失敗・・・

この単語は誰もが避けたいと願っていることです。しかし、実は使い方によってはこの「失敗」が成長への手がかりとなることがわかっています。さらに、上手い先生が失敗を意図的にデザインすることで、学びが加速するという報告も成されています。

そして、アメリカのスタンフォード大学やマサチューセッツ工科大学を始め、世界中の企業や研究機関が「失敗」を「学びの手段」として考え始めているのです。

生産

もっとみる
できる人はなぜ「ざっくり」となのか?

できる人はなぜ「ざっくり」となのか?

上司 「この案件、説明してもらえるかな」

新人 「えーと、あれ、これで・・・・」

                                       10分経過

上司 「・・・つまり、ざっくり言うとこうでしょ」(瞬殺)

新人 「そーなんです」

上司 「・・・」

どこか聞いたことのある会話ですね。

新人は細々とした事柄を長い時間を掛けて逐一説明していますが、

上司が求めてい

もっとみる