マガジンのカバー画像

ICT+GIGA

20
公立学校におけるICT活用やCOVID-19臨時休校、学級閉鎖時の学校からの発信。および、GIGAスクール構想に関すること。
運営しているクリエイター

#課題探究

GIGAスクール構想と新学習指導要領の関係11~1人1台端末で育む主体的に学習に取り組む…

《読了6分》  前回は「主体的に学習に取り組む態度」には「①知識及び技能を獲得したり,思…

MIURA,masami
3年前
19

GIGAスクール構想と新学習指導要領の関係7~そもそもGIGAスクール構想とは~

《読了6分》  前回は、新学習指導要領での「課題探究的な学習」における主体的な学びに、ICT…

MIURA,masami
3年前
16

GIGAスクール構想と新学習指導要領の関係6 ~GIGAスクール構想での課題探究的な授業と…

《読了6分》  本稿は「GIGAスクール構想と新学習指導要領の関係」のタイトルで連載してきま…

MIURA,masami
3年前
14

GIGAスクール構想と新学習指導要領の関係5 ~課題探究的な授業を作る~

《読了6分》   前回の続き。私が「課題探究的な学習」の授業が上手くいっている状況として…

MIURA,masami
3年前
30

GIGAスクール構想と新学習指導要領の関係4 ~課題探究的な授業の考え方~

《読了6分》  前回の振り返りを少し。  探究は課題解決のための学習方略の一つですが、特に…

MIURA,masami
3年前
10

GIGAスクール構想と新学習指導要領の関係2 ~ある中学教師が感じる違和感~

《読了7分》  前回分の振り返りを少々。  新しい学習指導要領は、「子どもに知識をたくさん…

MIURA,masami
3年前
2

GIGAスクール構想と新学習指導要領の関係3 ~365日の紙飛行機から読み取る課題探究~

《読了10分》  前回分の振り返りを少々。  新学習指導要領における「主体的・対話的で深い学び」のこと。  「主体的」という言葉には、新たな(あるいは未知の)課題や問題に対して、何とか知りたい、解決したいというような強い動機づけが起点となって、多少の困難があっても学習行動を継続し続けるような学習行動を示すことが多い。  「主体的・対話的で深い学び」は「手段」なのですが、教師が実際の授業展開でどのような具体的な手立てを取るべきかについて学習指導要領にも同各教科の解説にも明確に

GIGAスクール構想と新学習指導要領の関係1 ~これからの学びが変わる~

《読了9分》    まず、次の文章をご一読ください。  「今の子供たちやこれから誕生する…

MIURA,masami
3年前
22