Topps missing hit のクレーム手続き 2023年版
しばらく前置きが続きます。手続き方法が知りたい方はミッシングヒットのクレーム手続きへどうぞ。
幸運にもこれまで明確なミッシングヒットには遭遇してこなかったんですがとうとう運が尽きました。
1箱から2枚出るはずのサインカードが1枚も出ないという緊急事態。サインが1枚しか出ない結果は他の方の開封動画で予習してましたが、0枚というのはさすがに予想外の結末。
開封動画を撮っててほんとよかったー!!
シェアしてたくさんいいねしてもらえて無事に成仏しました。
とはいえ安い買い物ではないし、公式サイトで購入というのが余計に釈然としないし、勉強もかねてミッシングヒットのクレーム手続きをすることに。
ミッシングヒットのクレーム手続き
最初はXでフォローさせていただいているないじゃさんのツイートを参考にするつもりでしたが、どうやら当時(2022年12月)から手続き方法が変わっているようでした。
事前準備
topps.comのアカウントを作成してログインする
アメリカ、UK、日本など国別のサイトがありますがアカウントは共通ではありません。ミッシングヒットのクレーム手続きができるtopps.comのアカウントが必要になります。
ミッシングヒットの電子請求ページを開くhttps://www.topps.com/customer/serviceclaim
Instructionsに手順が解説されているので順番に進めます
1. 住所の確認
アカウント作成時に入力した住所情報がDefault Shipping Address(カードの返送先)として表示されています。間違いがないか確認。
2. 提出するクレームの種類選択
Missing Hitを選択
3. クレームに関連するフォーム入力
Year、Property、Product Nameを選択します。Product Nameは選択式で必須項目なのにChrome Juventusがありません。仕方なくサッカーの適当な商品を選択しました。
4. SAVEをクリックしオンラインでのクレーム手続き完了
これで今回のクレーム内容がService Claim Listとして保存されました。
5. 梱包明細書と配送ラベルを印刷します
ここからは書類の郵送手続きです。Service Claim Listのviewをクリックしてクレームの詳細ページを開いたら、右上にあるPRINT PACKING SLIPをクリックしてPDFファイルをダウンロードします。
このPDFファイルはA4縦2ページでレイアウトが崩れてますが自分ではどうしようも無さそうなので無視して印刷。
意味があるのか分かりませんがProduct Nameに実際にミッシングヒットが発生した商品名(今回はChrome Juventus)を追記。
Product Nameリストに無かったから追記したよという説明も書きました。
6. 梱包明細書に購入証明書(バーコード、レシート、日付印)、破損/不良カード(該当する場合)を添付して郵送してください
今回はミッシングヒットなので破損/不良カードは無視。購入証明書としてTopps UKの注文詳細ページを印刷して同封しました。
とはいえこれだけを送付するのは不安があるので、念のため空箱も折りたたんで同封することにしました。梱包前に写真も残しておきます。
あとは追跡できる方法で発送すれば手続き完了です。送付先はPRINT PACKING SLIP(梱包明細書)にも記載されているこちら。
Topps Consumer Fulfillment
PO Box 851347
Mesquite, TX 75185
United States
tel +1 800 489 9149
電話番号はPRINT PACKING SLIPに書かれていないので、Topps.comの注文確認メールに載っていた番号にしました。これは私の勝手な判断です。
Instructionsに記載されている残りの注意書きはこんな感じ
注意すべきは対応してもらえるのが今年度の製品のみという点ですね。古いボックスを開封してミッシングヒットやダメージありが出てもそれまでということです。
ダメージありのカードを交換する手続きもほとんど同じですが、そちらはカードを送り返したけど一向に対応してくれないとかまったく釣り合わないカードが返送されてきたという話も聞いたことがあります。
引いたカードによっては交換しない方がよかったというケースもあるのでご注意ください。
いまさら失うものはないので、時間がかかっても何かしら送ってもらえるといいなと思いながらいったん忘れておくことにします。
2024年2月22日 進展がありました
Toppsからはカード受け取りの連絡以降はなにも無かったんですが、急に注文確認メールの体裁で代替カードの送付連絡が届きました。なんとか補償してもらえそうです。
2024年2月27日 代替カードが届きました
2023年10月08日にTopps.comでミッシングヒットのクレームを申告してから141日目に代替カードが到着しました。