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サウンドプログラマのこと。
こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。
最近Twitterでゲームサウンドのサウンドプログラマについての話題があふれてます。サウンドプログラマは、サウンドクリエイターが作った効果音や音楽をゲームに組み込み、どのタイミングでどの音量でどんな風に鳴らすかとか、そういう演出関係などもろもろ細かく詰めたり。そもそもその音を鳴らすためのシステムを作るとか。そういう仕事です。
まず足りない職種を書かないとフェアじゃないかな?
— 杉森 雅和 (Masakazu Sugimori) (@m_sugimori) November 3, 2022
作曲ではありません。
SE(効果音)と、それ以上にサウンドプログラマ(組み込み、実装、サウンドシステムの構築)です。
特に後者。
アーティストよりエンジニアに近い職種ではありますが、
れっきとしたサウンド職です。
続
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