ロスヌメたたき台
実績:なし
内容:なし
新レギュのロスヌメ、何一つ有益な情報が出回ってなくて悲しいため叩かれる前提でメモ程度に書き殴ってみます。
多分これ見て呆れたつわものが有料の優良記事を出してくれるはず、というか出してください買います
※書きなぐりなのでとても読ませる文章にはなってません
※ないと思いますがCL前だぞとか怒られたら消します
※適当に追記する予定です
構築の話
多分不変の枠たち
キュワワー4
ウッウ1
ヤミラミ1
かがゲコ1
ヌメ下2
ヌメ上2
ネスト4
ミラゲ4
いれかえ4
つりざお2
アクロマ4
ツツジ1
ボス2
鋼4
水4
超2
ここまで42枚、あと18枚。
多分どんなデッキでも概ねこの枚数は同じで考えてもいいのかな、というところ。残りの枠に入れるカードは次の中から選択
ポケモンの候補
・マナフィ
確定でいい気がするというか確定だけど最近いらない派閥がいると聞きました
・ジラーチ
流石にいらないと思うけど環境次第ということで
・ウッウ2枚目
ヌメを立てるべきでない対面に対してやサイド落ちケア、ワザマシン撃ちマシン
・メタモン
キュワワースタート率を高められる、知らんけど
・ミュウex
くるいえぐり返したりキバLOケアしたり。器用貧乏感があるのと負け筋になりやすい感は否めない
・ザマゼンタ
非ルールの220は偉い、エネが少し重いけどサブアタッカーとしてほぼ確定で入れておきたい
・ミミッキュ
使い方難しそうだけど刺されば致命傷になり得る。リザが蔓延るうちは入れておきたい
・テツノツツミ
疑似あなぬけ。ハバタクカミどかしたり序盤に相手のベンチを狙いに行ったり
トレーナーズの候補
・ポケギア
アクロマに意地でも触りに行くためのカード。入れても2までかも
・いれかえカート
ヌメいる都合でこっちをサブにしましたが誤差かも、4ずつは流石に多い、体感合計6まで
・なかよしポフィン
ほぼキュワワー呼び出しカード。あったら強いけどなくても致命傷にはならない、個人的にはいらない。
つりざお3枚目
エネ管理が楽になる、ロストに送れる、サイド落ちも多少ケアできる
・ハイパーボール
ヌメの上に触れるカード。あると少し安心
・ロストスイーパー
自分のロストを増やしたり相手の封印石を剥がしたりなんたり、
・カウンターキャッチャー
ベンチ呼び出しは打点のないヌメでサイド進める手段
・災いの箱
下ヌメワンパン対策に。
・まけんきハチマキ
ウッウが140(古代ライン)、ヌメが230(たねEXライン)出せるので入れて損なしか
・緊急ボード
逃げ0キュワワーは強かった。あると頼もしいが1枚でよさそう
・デヴォリューション
リザ対面で使ってバグらせて倒すために
・かじばのいっぱつ
ヌメにつけてよしウッウにつけてよし、捲れないと思ってる相手に奇襲がかけられる
・ボウルタウン
たねの安定供給。相手にいいように使われる可能性あり
・タウンデパート
道具を多めにするなら採用の価値あり。相手にいいy(
・プライムキャッチャー
入れ替え兼呼び出し、強い、おすすめ
・マキシマムベルト
対面により腐る。まけんきで概ね事足りそうではある
・ヒーローマント
剥がされたら弱い。剥がされなければ強い。
・ナンジャモ
雪道亡き今、妨害のできる札は欲しい、2枚ほど
・ネジキ
ビックリドッキリメカ。安全にヌメが立ったり2回目のハードルが低くなる
・フトゥー博士のシナリオ
ヌメ単騎にしたり瀕死のヌメを回収したりできるがおもちゃ枠
・ベルのまごころ
そんな都合のいい話はあるわけないが、上手くハマったらつよそう(こなみ)
エネルギー
・ジェット
ロストといえば。ぼくはボードと選択派閥です
・ミスト
ギラ、ツキ、ヤミラミその他の対策。ルギアが流行ると神殿も流行って辛くなりそう
新レギュやっての体感
ミストの追加とロスギラの減少が若干の後押しになっている感じ。ただルギアが流行りだして対策に神殿とこだわりベルトが増えつつあるらしいのでそのうちきつくなりそう。
耐久力の押しつけで戦う都合上、そんなに急がなくても巻き返せることもしばしば。リザなんかはそれこそデヴォを絡めてゆっくり戦えば体感五分程度まで持っていけそう。
結局のところヌメルゴンはアビスシークがないから事故るとなんにもならないのが痛すぎる。
構築云々というよりは対面に合わせた戦い方の方がわりと重要そう?たまに上がるシティのレシピも奇抜なやつがない以上は構築の考え方は多分皆近そう。
というわけで脈絡なく書きたいことを適当に書いたため読みにくいことこの上ないかつ中身もないただのメモでした。
ありがとうございました。
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