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無駄団_研究計画書
目次
◆実験の目的と背景
◆検証したいこと
◆活動の概要
◆アウトプット・成果
◆実験の測定方法
◆スケジュール・進め方
◆その他詳細
◆「研究員制度」の趣旨について
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◆実験の目的と背景
“無駄”を極めたアナログゲームをつくったら、狙わずとも売れちゃうのか?
色々なロジックや仕組みなゲームがあるが、”無駄”を極めたアナログゲームがあれば、売れるのか検証します。
◆検証したいこと
無駄を楽しむゲームを作ることで、老若男女問わず、受け入れられるのか。
無駄を楽しむためには、何を行えばよいのか。
そもそも無駄とは何なのか?
様々なゲームを考え、思考実験することで、無駄に楽しいゲームを作り、誰にでも受け入れられるゲームを作ることによって、売れるのかを検証します。
◆活動の概要
実験の目的や検証内容を果たすために、以下のような活動を行い実現します。
①無駄とボードゲームについての調査:
無駄とは何かを調べ考える。また、現在のボードゲームにはどんなものがあるのか調べたり遊んでみたりする。
②ボードゲームのアイディア出し:
①の内容と本「1日1アイデア」をもとにボードーゲームのアイデアを50個出す。その中から1つ選ぶ。
③ボードゲームの作成と試遊
②で選んだアイデアを、より詳細化してボードゲームの考え、試作する。
試作したゲームを試遊して、ゲームバランスを調整する。
⓸ボードーゲームの販売
③で決まったボードゲームを作成して、ゲームマーケットで販売する。
◆アウトプット・成果
この実験を通じて、以下のようなにアウトプットを行い、成果を求めています。
・進捗があるたびにTwitterで発信
・考えたボードゲームを作成する。
・考えたボードゲームをゲームマーケットで販売し、売り上げがどうなるか確かめる。
◆実験の測定方法
「実験」活動や成果の測定方法はいかに示します。
・販売結果の売り上げを測定する。
・試遊した際に、どれだけ楽しかったアンケートをとる。
◆スケジュール・進め方
本制度の研究期間は約6ヶ月間です。6ヶ月のスケジュールを以下に示します。
~6/30:研究計画書の作成
7/01~7/15:アイデア調査
7/16~7/31:ボードゲームの試作
8/01~8/31:ボードゲームの作成
12/9 :ゲームマーケット
***
◆「研究員制度」の趣旨について
そもそもなぜ「働き方の実験」のnoteを書いているのか、という背景を説明したい方は、以下の文章をご自由にお使いいただいて構いません:
本記事は、ランサーズ新しい働き方LABの「研究員制度」に応募するために、私個人が行う「働き方実験」についてまとめたものです。
「研究員制度」にご興味のある方はこちらへどうぞ。
https://hosting.lancers.jp/lp/lab_researcher/