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ピンタレスト×ネットショップ集客の基本的な使い方5選

ネットショップ運営してるのに、ピンタレストを使っていないあなた。

マジで損してます。


まぁね?

インスタとかTikTokとかYouTubeでしっかり集客できてるなら問題ないですよ?


でも?

できてますか?

ショップ運営とか他の作業で忙しいはずなのに、SNS運用まで手が回ってますか?

運用代行を使うのも手ですが、マジで当たりハズレがあります。


しかも、例え運用代行を使ったとしても、本質的に伸びるのには時間がかかります。

フォロワー集めたり?ユーザーと絡んだり?いいねしたり?


ピンタレストならそんな手間は不要。

純粋に投稿すればOK。


ということで今回は、ネットショップ運営している方に向けて、ピンタレストの使い方を軽くご紹介します。


1. 写真と説明文の工夫を重ねて、どれが良いか試す

複数の写真や説明文を試す


「少し明るめ」「全体が見えるように」など、写真の違いでどれが人気かを確認しましょう。

実際の売上やクリック数が上がりやすい工夫を繰り返し、反応の良い写真を見つけます。

説明文の変化を見てみる


「今だけ」「期間限定!」などの言葉を使い、文章で工夫を加え、興味を引くかどうかを確認します。

2. 「見てもらうだけ」でなく「行動したくなる」工夫

欲しくなる言葉を使う


「数量限定」や「今だけお得」など、今すぐ行動に移したくなるような言葉を使いましょう。

視覚的にも分かりやすい画像に合わせるとより効果的です。

商品の紹介ピンを特別に目立たせる


ピンタレストの広告機能を使い、特定の商品やセール品が目立つように工夫すると、特に買ってほしい商品に興味を引けます。

3. 商品のある場面を見せてイメージを膨らませる

商品のある「シーン」を写真にする


商品が日常でどのように使われるか、実際のシーンを写真にして紹介します。

例えば、「休日の朝にぴったりなカップ」や「家族みんなで使えるアイテム」として商品の魅力が伝わる工夫です。

物語のように商品を伝える


「大切な人と過ごすひとときに」など、感情に訴える言葉を使い、その商品があることで生活が豊かになるイメージを伝えましょう。

4. 季節やイベントに合わせた商品提案

季節ごとに新しいピンを準備する


ピンタレストのデータを見て、どの季節やイベントに人気があるのかを確認し、タイミングに合ったピンを投稿します。

「クリスマス向けのギフト」や「夏のリラックスアイテム」など、時期に合わせた提案が効果的です。

年間スケジュールを作る


1年を通して「夏に向けて」「春の新生活に」など、季節の変わり目やイベントに合わせた内容を計画し、計画的にピンを投稿します。

5. 検索されやすい言葉を使う

調べられやすい言葉を探す


ピンタレストの検索機能や、他のサイトの人気検索ワードを参考にして、商品説明やボードの名前に「みんなが調べやすい言葉」を使います。

例えば「家族で使える」とか「春の新生活」など、イメージが伝わる言葉を意識しましょう。

人気のあるテーマを取り入れる


「ギフト」「アイデア」「シンプルデザイン」など、ピンタレストでよく使われる言葉やテーマを探し、自分の商品の説明に取り入れます。

まとめ


ピンタレストは、視覚を通じて商品の魅力を最大限に伝えることができる、非常に効果的な集客ツールです。

これらの戦略を使って、あなたのネットショップのアクセスアップを目指しましょう。


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