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#介護

社長のひとりごと(43)

社長のひとりごと(43)

引き続きデジタル・トランスフォーメーション(DX)により世の中をどのように変えていくか、どのように変わっていくかという話です。

DXとは、「ITの浸透が、人々の生活や事業経営などあらゆる面で、より良い方向に変化させる」という仮説です。

先日のコラムでは、「DXの思想」について、台湾デジタル担当大臣であるオードリー・タンさんの話をまとめさせていただきました。

今回は、「DXの具体的な取り組み」

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社長のひとりごと(42)

社長のひとりごと(42)

同じ会社に25年も勤めていますと、長く一緒にいた仲間との別れも何度か経験しています。不思議と、道半ばで亡くなられた仲間については、今でもよく胸の内で語りかけたりすることがありますが、同じ別れでも退職した人に対して同じように思うことはまずありません。

上司もよく言っていましたが、これまでの道のりで振り返ってみて「あいつがいてくれて良かった」と思うことがあっても、これからの道のりを見据えた時に、会社

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社長のひとりごと(41)

社長のひとりごと(41)

『言葉が足りているか』

「世の中のいざこざの因(もと)になるのは、奸策(かんさく)や悪意よりも、むしろ誤解や怠慢だね。」ドイツの詩人、ゲーテによる小説「若きウェルテルの悩み」の中にある名言です。

前回、事業所にスタッフが定着しなかったり人材不足に陥ってしまったりするのは上長の部下への向き合い方が足りないからという話をしました。この、「足りない」向き合い方には二つの要素があります。

ひとつは、

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社長のひとりごと(40)

社長のひとりごと(40)

『入社されたスタッフへの対応』

今も昔も、我々介護の業界は人不足。

コロナ禍の状況下、世の中の有効求人倍率が下がってきたといっても、介護職への応募者はそれほど増えていませんし、もっともっと来て欲しいくらい。

少ないチャンスを活かして、ようやく入ってくださったスタッフさんにはそう簡単に辞めていただきたくはありません。

そんな時に、「どのような対応をしているか」で新人スタッフさんのその後の身の

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社長のひとりごと(38)

社長のひとりごと(38)

小学校高学年くらいから、ずっと洋楽ばかりを聴いてきました。
邦楽に触れるようになったのは、大学生になってカラオケなどに付き合いで行くようになってからでしょうか。
では、洋楽の歌詞が全て分かっているかというと、大抵メロディーやサビの部分ばかりしか覚えていなくて、歌詞の内容などほとんど聴いていなかったりします。

邦楽だって何を言っているか分からない人たちは沢山いますからね。
最近になって、かつて聴い

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社長のひとりごと(34)

社長のひとりごと(34)

『クレーム対応について』
当社の方針のひとつでもあるのですが、クレーム対応に関する方針の基本方針として「お客様はいつも正しい」というものがあります。
ただ、このフレーズを聞いただけでは、ほとんどのスタッフが素直にそう思ってはくれないのですよね。

おそらくは、お客様からご指摘を受けた内容の言葉尻を受けて「そういうつもりではなかった」、「誤解だ」、「いいがかりだ」と素直な気持ちでは反応できないのだと

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社長のひとりごと(31)

社長のひとりごと(31)

『環境整備の実際について』

これまでもこのコラムでは環境整備については何度も触れてきました。
環境整備の考え方は、自己啓発書の元祖とも言われているジェームズ・アレンの「原因と結果の法則」に通ずるところがあります。
環境を正しく維持する習慣を持ち続けることで、正しくない状態に違和感を覚えられるようになる。
形から入って心に至る。

つまりは、座学ではなくて「気づきの感性」を育むための具体的な行動実

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社長のひとりごと(30)

社長のひとりごと(30)

意思疎通の齟齬(そご)というか、上手く関係性が築けていないのですが、そのこと自体に気づけていない人がいます。
表面上の関係性と気持ちの通い合った関係性とがありますが、一方通行の感情で「関係性ができている」と思い込んでいる人がつい陥りがちのようです。
では、なぜここで双方の思いにズレが生じるのでしょうか。

表面上の付き合いの特徴を挙げてみると、
・ 他者と距離を置く、他者を簡単に信用しないため踏み

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社長のひとりごと(29)

社長のひとりごと(29)

『物を磨く』

以前にも少し触れましたが、当社独自というわけではありませんが「環境整備の徹底」という方針があります。

そのうちのひとつとして、物を磨く際の心得があります。
なぜ物を磨くのかというと、それは対象をキレイにするためではなく、キレイにしたところとキレイになっていないところの差を明確にすることで「気づきの感性」を養うことが目的です。

朝の掃除の時間などは、どうしても時間が限られています

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社長のひとりごと(27)

社長のひとりごと(27)

『慣れない言葉はつかわない』
コロナ禍の中、聞き慣れていなかった言葉が沢山生まれ、一部が定着したり一部は風化していったりしています。パンデミック(世界的大流行)、クラスター(感染者集団)、オーバーシュート(爆発的患者急増)、ロックダウン(都市封鎖)などなど。どう見ても日本語の方が分かりやすいと思うのですが。

私たちの業界にも、業界内でしか通用しない用語が沢山あります。
普段当たり前のように使用し

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社長のひとりごと(25)

社長のひとりごと(25)

『センスについて』
先だって、リーダーにとって大切な関係性について述べました。
そのうちのひとつに、自分の考え方や価値観の手本となる人物があるということを記しましたが、ありがたいことに私にもそういった師匠である上司がいます。

その上司がよく言われるのが「センス」について。
辞書には、センスとは「物事の微妙な感じをさとる心の動き、微妙な感覚」とあります。
そして、センスとは「因果律の束をたくさん持

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久しぶりの《臨床美術》

久しぶりの《臨床美術》

火曜日のブログは徳島よりお届けいたします(≧▽≦)

臨床美術といえば藤原さん!!
本日のプログラムは《鉛筆とボールペンで描くアート》

前回の参加が6月だったので半年以上、間が空きましたが久しぶりの
レッスンで皆さんと色んな話をしながら楽しく制作されたご様子。

《藤原さんより》
今回の作品の中にはなんと秘密が隠されています❣❣
その秘密から其々の発想でボールペンや鉛筆で描きました。

この作品

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社長のひとりごと(15)

社長のひとりごと(15)

『抽象化』
日本語というのは本当に難しいというか、時として分かりにくい表現や単語があります。
厄介なのは、そういった分かりにくい単語にもかかわらず、結構仕事における日常ではつかわれていて、しかもその言葉をつかっている本人も受け手もあまり分かっていないことがあるということです。
例えばここに「抽象化」という言葉があります。

似たような単語で「抽象画」というものもあります。抽象画とは、「実際に存在し

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スタッフ紹介~観音寺営業所訪問入浴~

こんにちは。香川事業部の白川です 😊

寒い!!とにかく寒いですね~。
10年に一度の寒波だそうですね 😨

そういえば10年前の節分の日は、香川県の平野部では珍しく雪が10cmほど積もったことを思い出しました。
祖母のお葬式が営まれた日だったので、よく覚えています。
支度をして出かけようにも、家から公道に出るまでの坂道がどうにもこうにも上れなくて、タクシーもすぐには来てもらえない混乱した状態

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