マガジンのカバー画像

セントケアの記事

66
他のセントケアアカウントのお気に入り記事です。
運営しているクリエイター

#考え方

社長のひとりごと(21)

社長のひとりごと(21)

『引き出しを用意する』
 
以前のコラムで「アンテナを高く広く張っておく」という話をしました。
今は情報社会。様々な媒体がありますし、その情報量には際限がありません。

その中から人は自分に合った媒体を選んで、定期的に読み込んでいきます。
テレビ、新聞、雑誌、小説、マンガ、ネットニュース、動画、SNSなど最近では同じような内容のものでも、紙面やネットという形で媒体の垣根を越えて情報が発信されていま

もっとみる
社長のひとりごと(9)

社長のひとりごと(9)

『心に良い言葉』

以前、「人間の脳は主語を理解しないで全て受け止める」ということに触れました。自分が使った良い言葉も、人に言ってはいけないような悪い言葉も、耳で聞いたからには全て自分自身のこととして受け止めてしまっている、ということです。

それでは、「良い言葉」というのは具体的にどのようなものがあるのでしょうか。若い頃に上司からもらった1冊400円くらいの小冊子が今も手元にあります。

「ツキ

もっとみる
社長のひとりごと(8)

社長のひとりごと(8)

『態度は選べる』

今いる職場を、もっと皆が楽しく働けるようにするにはどうしたらいいのか。「フィッシュ!鮮度100%ぴちぴちオフィスのつくり方」という本にいいヒントがあります。

その中の心がけのひとつに「態度を選ぶ」という項目があります。事業所の入口にニコニコマークと怒り顔のマークがあり、「今日はどちらで臨みますか?」と書いてあったらあなたはどうするか。

どちらを選んだとしても、過ぎる時間に変

もっとみる
仕事に圧は要らない

仕事に圧は要らない

久々の仕事のコラムになりますね。

多くの人と仕事をしてきましたが、未だに関わる人からは学ぶことばかりです。

反面教師も多く見てきました。

例えば、部下がなかなか育たない上司というのにもいくつかの傾向が見えてきます。

まずはひとりで仕事を抱えてしまう人。

これはいつか別のコラムでも述べましたが、上司が何をどれだけ抱えているかは部下からはなかなか見えにくいですから、透明性をもって発信してくれ

もっとみる
個人情報は大切に扱うこと

個人情報は大切に扱うこと

コンプライアンス的な話かと思いきや、そうではなくて採用について。

この業界、特に退職者が出なかったとしましても、提供する在宅サービスの需要が増えれば増えるほど供給が追いつかない状況で、そうなると当然人材不足となります。

ですから、採用活動が必要となってくるわけですが、ここにも費用と労力がかかります。

そして、力を注いでせっかく手に入れた「求職者の個人情報」をどのように取り扱っていますか、とい

もっとみる