マガジンのカバー画像

セントケアの記事

66
他のセントケアアカウントのお気に入り記事です。
運営しているクリエイター

2022年11月の記事一覧

社長のひとりごと(7)

社長のひとりごと(7)

『脳は主語を理解しない』

飲食店などに行くと、たまに店員さんを叱り飛ばしている店長を見かけることがあります。それを見ていつも思うのは、「叱られないといけないのは店員さんの方ではなくて店長あなたの態度でしょう」ということ。

店員さんに本当に成長して欲しいのであれば、お客様の前で叱り飛ばす必要もないですし、ましてや嫌な言葉をお客様に聞かせる必要性はまったくありません。誰かのための行動ではなく、店長

もっとみる
社長のひとりごと(5)

社長のひとりごと(5)

『対話の心構え』

この業界では仕事柄、皆さん多くの人と向き合う機会があると思います。向き合う人との関係性の構築にかかせないのが「対話」です。

対話の際の心構えとしては、「謙虚(おかげさまの気持ち)」、「素直(相手の言葉を受け止める)」「自己否定(自分に足りないものを教わる)」の3つが挙げられます。

また、対話には3段階あります。
まずは「聴くこと」が、信頼構築につながります。話の内容だけでな

もっとみる