ごまかしは嫌いです
僕は老人ホームで働いている。
今日は珍しく
#自分で言うのもなんだけど
怒った話。
外部の業者さん、
以前も一回失敗してる。
約束をすっぽかした。
僕は約束通り待ってたが、
先方が来なかった。
#待ちぼうけ
その時は特に怒らなかった。
失敗は誰にでもある。
これから頑張ってくれたらいい。
そう伝えていた。
今回も失敗した。
自分で入れた予定を忘れ、
同じ時間に違う予定を入れてきた。
#おいおい
気付いてなくて、指摘すると
時間をずらして欲しい、と。
#いやいや
そもそも元々の予定ですら、
時間ギリギリの対応。
「かなり調整したって伝えましたよね?」
と、ちょっと怒った。
元々の予定だけ対応する。
で話を終えた。
…その後すぐ、
「時間がないなら、
同じ時間で2件分対応してほしい」
と打診してきた。
#ナンデヤネン
しばらく絶句。
それは、
そっちの都合ですよね?
ブッキングした結果、
そうせざるを得なくなってる…
のはそちらですよね?
と伝えると、
まだ確定していないので
ブッキングは【まだ】してない。
とか、
ブッキングすること自体は
問題ではない。
とか。
素直に間違えてたって
言えばいいのに。
自分は間違えてない
っていうスタンス、
イッチバン嫌いです。
#人が間違えないわけないだろ
#なんだその屁理屈
#珍しく怒るねずみ
対応できません。って
言ったらむちゃくちゃ困ってた。
本人だけじゃなくて、
第三者も関わる事案だったので。
#余計に間違えちゃダメ
まだしつこく言い訳みたいなのを
してきたので、
「あなたスケジュール調整で
失敗するの2回目ですよね?」
って言ったら…
まさかまさか。
前の失敗をはっきり覚えてないという…w
#だめだこりゃ
#次行ってみよう
僕は、ごまかしは嫌いです。
ごまかすくらいなら、
正直に謝りたい。
もちろん謝りゃいいってもんじゃない。
間違えたら、認めて、すぐ改善。
どうしたら次からその失敗をしなくて済むのか、
考える。
悪いことしたら自分に返ってくる。
手を抜いたら自分に返ってくる。
ごまかしたらねずみが怒る。
でも、
僕もそうだぞ。
僕は、
一歩ずつしか進まない。
周りの人と比べて、
要領はよくない。
新しいところに行ったら、
迷惑かけると思う。
でも、
一生懸命やりますんで。
真面目にやりますんで。
今日の業者さんの対応を見て、
改めて、そう思いましたとさ。