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作るのは大変、壊すのは簡単、これなーんだ?

僕は老人ホームで働いている。


今日は目の前で、
信用が崩れる瞬間をみた。

ガラガラ…と音が聞こえるようだった…



入居者さんで、定期受診が必要な方がいる。

お気持ちを安定させるため
精神薬の内服中で、その薬の血中濃度を 
定期的に測定しないといけないのだ。

しかし、今はコロナ禍。

定期受診先も、
無理に毎回本人に受診させなくとも、
往診のクリニックに採血をとってもらって、
そのデータをご家族に持参してもらってもよい。

といってくださっていた。



なので往診時に採血し、
受診先からの指示である項目を
調べていただけるよう頼んでおいた。


…なんというか、
その入居者さんのご家族というのが…
なかなかキビしいお方で。

きちんと説明ができればなんら問題ないのだが
対応に不手際があると豹変して、
いわばクレーマー…のようになるご家族だった。


なので、なのでというと失礼だけど、
念押しで。

クリニックの方には、、失礼なほど
3、4回はお願いしたと思う。

そのクリニックのほうもそのご家族には
何度か厳しい意見いただいているので
「心得た!」ぐらいの勢いで
返事してくださっていた。



で、受診当日。

採血データは
先に病院へ送ってもらう手筈だったので

長男様だけで今回は受診。



受診先の長男様から、

「採血データが来てないんだけど?」と電話。




え?
血の気が引く音が聞こえた。





長男「すぐクリニック電話して?!」

ね「はいっ!」


プルル…ガチャ
かくかくしかじか!!



クリニック「…わすれてました。」



ね「ほんとに言うてます?」

く「はい…その項目…つけ忘れてます…」





そんなことある???????

3、4回言うたで????

しかもわざわざ
このご家族で忘れるとかある?


事情がわかっているので、
クリニックも顔真っ白
#見えへんけど


長男様、
「今から施設に行きます。相談しましょう」
と。


ね「はい…」








長男怒様が施設に来られ、
むちゃくちゃ怒られた。

いろいろ理不尽な要求もくる。
それに対応する。

*ちなみにちなみに横に
副施設長おるけど関わってこない

うちが紹介したクリニックの不備。
それは事実。

長男「どう対応するんや?」と。

クリニックに連絡し、
早急に採血にくるように依頼、
今から30分で行く!とのこと。

それを伝えると、長男様は、

「もう信用ならんから来るまでおる!
目の前で採血してくれ!」
と施設玄関で立って待たれていた。



クリニックがくるまで
長男さんと話をした。

初めは対応についての不満であったが、
徐々に…

入居していただいている、お母様について。
ヘアカラーにこだわりがあって、

本人は嫌がっているのに
長男様の希望で半ば強引に
カラーを毎月しているのだが、

「本人が嫌がっているのははわかってるんです。
でもね、
寝たきりで一歩もベッドから動けないとなったら
私も考えるかもしれませんが、
歩いて部屋の外へ行けているうちは、
おしゃれは忘れてほしくない。
身なりに気を遣って欲しいんです。
僕のわがままなのはわかっているんですけどね。」と。

長男様の仕事の話とか、
僕の話とかをしてクリニックを待っていた。


やはり…
しっかり話をすれば笑顔が出る。
知らなかった良い部分が見れる。

信用っていうのはやはりこうやって、
膝をつきあわせて、構築していくものだな…
と感慨に耽っていた。


そこへクリニックくる。
#結果1時間待ったけど

即、謝罪。

長男様
「もうねずみさんがしっかり話してくれたから
毒気抜かれましたわ」

「次は頼みますよ。」と。
#ねずみやりました




そこでクリニック側が
「そもそもなんで病院で採血されないんですか?
うちが知りたい採血項目ではないんですが…」と。
#えー


ほぐれていた長男様の心が
音を立てて崩れていくのがわかった。

そして響き渡る怒鳴り声。


何してくれてんだよ…
そりゃダメよ…



築くのは大変、
壊すのは一瞬

はい、答えは信用ですね。


テスト出ます。



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