#NEWWORLD1dayの感想
ホットリンクさんが主宰している「#NEWWORLD2020」の感想について
素朴な感想を記録用として残していこうと思います。
読者:未来の私
ターゲット:未来の私
なので、思ったこと・感じたことをそのまま残しておきます。
完全なる主観のもと記載していますのでご了承くださいませ。
長々と記載することになると思うので未来の私が読むのがめんどくさくならないように要約しておこうかな。と思います。
どうせ興味あるところしか見返さないだろうし。笑
*簡潔にまとめてみた。(要約)
【第一弾】
・今の自分だからこそ、できることを考える
・スポーツと恋愛は人が直接会わないと面白くない
・SNSがある世の中に生まれてよかったぁ
【第二弾】
・体験ってすっごく重要
・広告運用っていうより感情共有の方が楽しそう
・同じものでも、どんどん用途が変わってきてる
・今のこの状況を肌で感じる
・自分が好きなことと、やりたいことを繋げていく
【Twitterで見た感想】
・SNSってこんなに簡単に繋がれるんだ
・他の人の脳みそをのぞき見できる。(言い方悪いw)
・#の影響力に感動
*詳細(私の脳内全開放)
【第一弾】
・今の自分だからこそ、できることを考える
→今の私には何もないって思ってて、どうしたらいいんだろうってばかり思ってた。でも、自分が何も持っていないからこそ自由にやってみるのも面白いんじゃないかなって思った。
直近、友達が1人でTシャツのデザイン・販売をするのを手伝うことになって、SNS運用を任されたけど、私はSNSの運用をしたことないし、InstagramとTwitterを見るぐらいだったからクリエイティブなんて初心者だった。広告運用が初心者なんだったら、「いっそのこと広告運用しなければよくね?」って考えに至った。広告運用ってなるよりも、【人】を大事にしていきたいなと思ってる。「作る人」「着る人」いろんな想いがあると思うから、そういうのを発信してきたいなと思った。
・スポーツと恋愛は人が直接会わないと面白くない
→Twitterにも書いたけど、スポーツ観戦って密集して夏の暑い中汗かきながら勝つために応援するのが楽しいわけだし、恋愛だって両想いよりも片想いの宙ぶらりんな状態が一番楽しいわけで、リモートになっている世の中だからこそ、そういう泥臭いというか、コンサル会社に勤務しているロジカルな脳内の人から見たら「無駄」って思うことが案外楽しかったりするんだよな~って思った。
・SNSがある世の中に生まれてよかったぁ
→テレビやニュースも正しいニュースでいいんだけど、「個人の主観」っていうのが面白いなって思う。合ってるか、間違ってんのかなんてわからないけど、「思ったこと」をつぶやけるし、いろんな人の「思ったこと」を見れるのは本当に面白い。じゃないと、つまらない世の中になっていたんだろうな~って思う。
【第二弾】
・体験ってすっごく重要
→最近はどんどんデジタル化が進んできているけど、やっぱり五感で体験するのって楽しいし、なにより記憶にすっごく残る。自粛宣言も出て、自宅で仕事をするから、全然外に出ない分、体験したい欲が強くなる。外に出て満開の桜並木も見れない日がくるなんて思ってみなかったし。。。日々当たり前に過ごしていた日常も体験の1つだから、大切に過ごしていかなきゃいけないなって思った。
・広告運用っていうより感情共有の方が楽しそう
→「今の自分だからこそ、できることを考える」の部分との重複にはなるけど、広告業界にいると広告運用ってPDCA回してロジカルにユーザーのクリック数を見る、みたいなイメージあるんだけど、根本を考えたらそうじゃないよな~って感じた。「こんな素敵なモノがあるよ」「え、いいじゃん!私もほしい」こうなるのが一番理想だと思っていて、広告で頻繁に出てくる「獲得」「誘導」とかっていう表現は使いたくないなって思った。友達がデザインしているTシャツだからこそ、そういう風に広告運用していきたくないなって思った。それよりも、「作り手の思い」「こういうシチュエーションで使ってほしい」「○○な思いを込めてほしい」みたいな感じにしたほうが、感情も『ほんわかぁ~』してたほうが幸せな気持ちになるし、広告見ても「ほんわかする広告を出すTシャツだ」みたいになったら面白いなと個人的に感じた。
・同じものでも、どんどん用途が変わってきてる
→正直、この言葉を聞いた瞬間に「びびび」って電気が走ったかと思うくらい、めっちゃ面白かった。今回は近所の酒屋さんを例にして話をしていて、飲食店が自粛し始めたころだったから、「ワインの消費減るわ~」ってなげいていたけど、その分、一般人が自宅で飲むようになったから実際の売上は変わらなかったという話。たしかに同じものでも用途が違えば全然違うものになる。「Tシャツ」っていうただ着るだけのファッションではなく「想い出の品」みたいにしたいなって思った。私の原動力は「人間の感情」なんだなぁと痛感しながら、ふむふむと聞いていた。
・今のこの状況を肌で感じる
→「コロナで外に出られないし、旅行にも行けないじゃん。最悪ぅ~」っていう状態が2週間くらい続いていた私。働くためにはオフィスに行くのが当たり前って思っていた私から、むしろ会社に来るなと言われて外に出られなくなった。こんな状態ってたぶん今まであり得なかった。コロナショックと呼ばれるくらいだし、昔、社会で習った世界恐慌とかいうものを肌で実感できるのは、まじで珍しいし、すごいことじゃん!!って思ったから、この状況を記録として残す、じゃないけど肌で感じることは大事なんだなぁって感じた。
・自分が好きなことと、やりたいことを繋げていく
→これも同じように面白いなって思ったポイントなんだけど、私は広告運用を手伝うけど、単純な興味本位だった。それ以外にはなにもないからこそ、自分が好きなことに繋げていく必要があるのだなと感じた。私は「人」というか、「人の考え方」「人の心」を知るのが好きだから、そういうのを発信するということを広告運用に結び付けていくことでライバル(今回で言うとアパレルショップ)と差別化をはかれるのではないかと感じた。初心者が長年ファンもついているアパレルブランドと勝負しても絶対に勝ち目がないから、そういう少しずらした視点が必要になるんじゃないかなぁと個人的には感じてた。
【Twitterで見た感想】
・SNSってこんなに簡単に繋がれるんだ
→#をつけてつぶやいたら色んな人が「いいね。」って言ってくれた。(正確には押してくれた)そして、共感してくださった人たちを全員フォローした。理由は共感してくれたことによって、なにか似ているところがあるのではないかと考えたからだった。「いいね。」しただけで調子乗ってフォローしてくんじゃねえよ。って人もいるだろうけど、DMをくださった方もいらっしゃってすごく嬉しかった。こんなに簡単に繋がれるんだということに感動。大学デビューの時はTwitterで友達作ってたんだけど、社会人になってTwitterで輪を広げようなんて思っていなかったから、すごくおもしろかった。というか、嬉しかった。純粋に。
・他の人の脳みそをのぞき見できる。(言い方悪いw)
→この言い方はあまりよくないなと思ってるけど、「思考・考え方」というよりは「感情」に近かったけど、うまく言葉に合わらせなかったので「脳みそ」と表現させていただきました。どの言葉が当てはまるのかはわかんないけど、「○○だなぁ~」「○○だよなぁ~」と同じ時間、同じ内容をきいているはずなのに感じ方、考え方が違っていてすごく楽しかった。
・#の影響力に感動
→私、実は#を初めて使いました。Instagramも最近よく使うし、なんなら一番利用している世代なんだけど、「#なんて、ださいから」、って思ってて身内(友達)しか見えないように鍵をつけて、さらにストーリーしか載せないという超狭い範囲で投稿していたんだけど、今回を良い機会だと思って、#をつけてみたら、「うわ、わかるわ~」って共感してくださる人(いいねくださった人)もいるということを知れて、且つ、いろんな人とつながれたし、本当に大事だなぁって思った。この「#NEWWORLD2020」をどんどん活用していろんなことを吸収できればいいなって思う。
noteを書き終わって、さいごに、ふと。
あっというまに、カンファレンスが終わってから2時間が経つ。
現在21:09だけど、Twitterみたり、noteにこうやって今の自分の気持ちを残しておくのも楽しいなって思った。
ゆーたら余韻ってやつ?笑
余韻までも楽しめて、こんなに平日の夜楽しく過ごせるのって初めてかも。
このまま1週間楽しく過ごせると思うと幸せだなぁ~
コロナで落ち込んでいたけど、アンパンマンみたいに新しい顔になって元気100倍になったなあ
よき、水曜日。