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今週のブリジュラスデッキと私

 こんにちは。ポケカ初心者のそぼろ(@zico_pokemon )です。ブリジュラスデッキで思うように勝ち星を取れない今日この頃。「うまくいかなくて悔しい!楽しくない!」な1週間でしたが、ここが踏ん張りどころだと思って、反省会をします…


参加したものと結果(9月30日週)

・ジムバトル 2箇所計6戦 :2-4
・ラッシュシャトレーヌ杯 :2-4
見事にMA⭐︎KE⭐︎KO⭐︎SHI!!!

デッキリスト

<🖊️デッキコンセプト>
・このデッキは1進化ポケモンブリジュラスexを主軸としたデッキです。
・エネルギーをトラッシュすることで早い段階から攻撃ができますが打点が小さいため、呼び出し札を積極的に使い、ダメージ範囲のポケモンを倒していくことでサイドをとっていきます。
・加えて、フトゥー博士のシナリオを活用することで、常にHP満タン&攻撃可能なブリジュラスを用意することで攻撃の手を緩めません。
・そのため、ベンチに進化可能なジュラルドンがいなくなると動きが止まってしまいますが、夜のタンカやネジキを使って盤面を整えることで回避を目指します。

【ポケカ備忘録】”デッキを作る”を改めて考えるで考えたもの

🙆‍♀️良い動きをしてくれたカード:ロストスイーパー/ガチガチバンド

■ロストスイーパー:HP160〜220のV/exを確実に1回で倒すために、勇気のお守りをロストすることを想定
■ガチガチバンド:ブリジュラスのHP300は一部デッキからすると決して要求値が高くないため、ガチガチバンド+フルメタルラボで実質HP360まで上げることを目指す

 いずれもライコポンを想定して入れていたカードだったが、対サーナイトでの要求値上げや対ドラパルトでのきらめく結晶のロストなど、他デッキ相手にも有効に働いた。

🤔うまく機能させられなかったカード:プライムキャッチャー/ノコッチ

■プライムキャッチャー:メタルディフェンダーで確実に倒せる相手を攻撃できるよう、ACE SPECも含め呼び出し札を厚めに採用。しかし、こちらのポケモンを入れ替える必要があまりない場面が多く、ACE SPECとしては勿体無い使い方となりがちだった。
■ノコッチ:進化先のノココッチの特性”にげあしドロー”で、ベンチ枠を埋めずにドローしていく手段として採用。進化先の特性に加えて逃げエネ0な部分も重宝するが、HP60のためファントムダイブの圏内やカースドボムの対象となりやすく、2体目以降が立てづらかった。

所感

❶デッキ相性

【相性⭕️:ミライドン・レジドラゴ】
・ミライドンはHPが射程圏内のポケモンが多く2-2-2を取りやすい。ノコッチ・かがやくゲッコウガは1体までならばごっつあんされても平気
・レジドラゴは耐えられるワザが多いため、フトゥー博士のシナリオで盤面回復が可能(たねポケモンのHP基本ラインが130のためトライフロスト・ファントムダイブを乗り切る/ブリジュラスHP300のため、ロストインパクト耐える)

【相性🔺:ドラパルト・リザードン】
・ともに、時間がかかるが、フトゥー博士のシナリオで回収していくことでなんとかできる。ただし、ジュラルドンにカースドボム(ヨノワール)されると回収したものの進化先がなくなってしまうため、「ヨマワルの時点で絶対倒すマン」にならないといけない。呼び出し札の使い方が勿体無い…

【相性❌:ライコポン・サーフゴー・ソウブレイズ(青天井系)】
・HP300を軽々と超えてくること、主要ポケモンのHPがメタルディフェンダーの圏内ではないため「1回耐えて次の番に別のブリジュラスで倒す」が使えない。

❷負け筋を作りがちなプレイング

冷静に考えればわかるのに、よくやってしまうアホなプレミたち

【🙅‍♀️ノコッチの扱い方】
 カースドボム・ごっつあんプリファイの餌食になりやすいので、対戦デッキによっては見切りをつけてベンチに立てない方が良いケースがあるが、山札を引くことを優先して「まぁ、呼び出されなければ平気っしょ」と出してしまう。そういう時は大体呼び出される。
【🙅‍♀️サイドコントロール】
 テラスタル相手の場合、ブライアの可能性を考慮しサイドをずらしておく必要があるが2-2-2にこだわったり、2-1-1をしてしまう。猪突猛進すぎる…。
【🙅‍♀️ナンジャモの使い方】
 序盤に自身の手札のリフレッシュとして使いがち。それも選択肢の一つではあるが後半に相手へ手札干渉ができずに「ボスありませんように〜」のお祈り状態になる。ナンジャモをリフレッシュ手段と割り切るならば別の干渉手段を用意すべき。
【🙅‍♀️謎の癖「ボスの指令」を使ったら攻撃するという思い込み】
 ボスの指令で相手を呼び出した後でも、かくしふだなど特性を使えることは当たり前の事実だが、なぜかボスの指令を使うとすぐワザ宣言してしまう。それにより手札を増やす機会を失う。

改善案

❶対たねポケモン/1進化デッキ:攻撃力の加点

・道具系:まけんきハチマキ/マキシマムベルト
・ポケモン利用:カースドボムライン

❷対2進化デッキ:相手のHPをこちらの攻撃圏内に近づける

・道具系:デヴォリューション
・スタジアム:グラビティマウンテン(10/18〜)

来週の検証ポイント

❶デッキ構築

 改善案のうち、マキシマムベルト・デヴォリューションを採用した形に変更。道具が増えるため、ペパーも同時採用して調整。

なんかちょっとつぎはぎな感じも否めないんだよなぁ〜

❷良い山札作りとは何か?の検討

 立て引きが基本のため、必要なカードを必要なタイミングで引く確率を上げる(=山札作り)ことが大切だとは感じているが、具体的に「序盤・中盤・終盤」でどんなカードが欲しいか(=どんなシーンが多いか)、そのためにはどうすればいいかまでは思考が及んでいないため、プレイしながら経験値を貯めて言語化する。


それでは、来週の私も楽しく遊んでいますように🙏

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