Oh!がわら版〜やしま、整備士になる? スパークプラグ交換編〜
みなさま、こんにちは!
最近暑くないですか?
お盆の時期から、9月上旬にかけて寒い時期が続いたので、「あぁ夏も終わりかなぁ」なんて思って先週末に衣替え、、、というか仕事できていた半袖のシャツを全て捨ててしまいました!
早く秋になってくれ!しばらく長袖で頑張ります、やしまです!
さて本日は、「やしま、整備士になる?」シリーズ第二弾!始まります!
最近どうも、車の加速が悪い、、、坂道も全然登らない、、、
古い車だし、仕方ないのかなぁなんて考えていましたら、先輩メカニックから
「スパークプラグは?いつ交換したの?」なんてアドバイスをいただきました!
それか!と思い立ち、急いで部品を購入、庭に簡易ガレージを準備し、いざ作業開始です!
1つ交換するのに約30分、このプレオは4気筒エンジンなので、交換だけで2時間も掛かってしまいました。。。素人ではやってはいけない作業だったのでしょうか。。。
そして、外してびっくりこの状態、真っ黒、、、おそらく新車の時から1度も交換してませんね。
新品と比較してもこの違いですから、調子が悪くなるのも当たり前です。
ちなみに、スパークプラグに関しては、一般的なものだと、1〜2万キロ毎の交換、高寿命タイプだと10万キロ毎の交換が推奨されています。ただし、使用頻度によっても変わりますから、「加速が悪くなった、、、」などと感じた時には、是非スバルへご相談ください!
さらに今回、調子に乗ってプラグコードまで新品に交換しました!
加速感も改善しましたし、坂道もなんなく登るようになりました!
作業に必死になりすぎて、作業風景を撮るのを忘れてしまいましたが、本当にやしまがやってます!
後日、先輩メカニックにも確認をいただき、無事作業完了、経験値を13くらい獲得しました!
レベルアップまではまだまだ、だそうです!
大切な愛車、みなさまも日ごろのメンテナンスはお忘れなく!
ではまた、次の投稿もお楽しみください!