社会に新しい考え方や視点を提示する「プロジェクトの裏側」を知り、視点や学びを共有する|Social Business Lab
こんにちは!Social Business Lab運営事務局です。
2022年11月25日、企業の「中の人」が主体となり、社会を動かしたり、“普通”を問い直すような新たな考え方や視点を提示するプロジェクトを実行している方々と、プロジェクトについてお話を伺いながら学びを共有する勉強会をスタートいたします。
Social Business Labは、毎月1回、オリジナルの「Social Action Canvas」をベースに「あのプロジェクトの裏側」を分析し、実際にそのプロジェクトを担当した関係者から具体的な取り組みについて共有していただきながら、tipsや考え方を知り、ともに学びあう場です。
■Social Business Lab(SBL)とは?
さまざまな企業の中で社会的な課題への視点を大切にし、日々の仕事との交差点を模索しながら奮闘している人たちがたくさんいます。一方で、一見「利益」に直結しないと判断されてしまいがちな企業の社会的な課題へのアプローチを、ビジネスと並行して考えることは、まだまだ想像が及んでいない領域であり、プロジェクト化にあたってその意味付けや社内での合意形成など、プロセスにおける壁が高く、意思や熱意があっても、困難が勝ってしまうことが多い現状もあります。
このLabでは、各所に点在する「人」に焦点を当て、そのプロジェクトが生まれた経緯や現状、そして未来への展望などをお互いに共有し、学びあう仲間として横で繋がっていくことで、それぞれが自分たちの場所から社会を前に進めるためのハブになれば、と考えています。
記念すべき第一回は、このSocial Business Labの主催であるパナソニックのふつう研究室と、CCCMKホールディングスの学校総選挙プロジェクトのメンバーが、株式会社資生堂が手掛けたプロジェクト「SBAS(Sustainable Beauty Actions)」を含むサステナアクションについてのお話を伺います!
それぞれが活動してきたプロセスから、皆さんと一緒に新たな視点や学びを持ち帰ることができるような時間を目指していきます。
■Social Business Lab第一回イベント概要
ぜひ、奮ってご参加ください!
*本プロジェクトに関するお問い合わせフォームはこちらです。コラボレーションやラボへの参加など、ご意見・ご要望がございましたらご連絡ください。