確定サーチは最強!! トゲキッスザシアンデッキの紹介
ガローラ、桟敷です
今日紹介するのは僕がここ最近ハマってるデッキ「トゲキッスザシアンデッキ」です!!
君はまだアーマーガアで消耗してるの?
アーマーガア使いの皆さんもこの記事を見て是非トゲキッスを使ってみてください
初めに〜トゲキッスVMAXについて〜
まずはトゲキッスVMAXについて説明します。
トゲキッスVMAXは伝説の鼓動で登場したVMAXのカードです。皆さんもシールド戦でお世話になったことがあるかもしれません。
進化前のトゲキッスVは1エネで動き出せ進化ポケモンであれば90点を出せるというそこそこのコスパのポケモンです。
そして、進化後のトゲキッスVMAXはダイグライドというワザしか持っていません。
しかし、この追加効果の確定2枚サーチはこのカードの採用理由になるくらい強力なワザです。今の環境にはマリィやリセットスタンプを入れているデッキがほとんどですが、それを含めても破格の使いやすさを持っています。2エネで動き出せることでコスパが非常によく、また逃げエネが0であることも優秀です。
今まではこのダイグライドを利用したコントールのようなデッキにトゲキッスVMAXは使われていました。
だが、新弾においてドータクンとモミが登場し、奴は弾けた。
ダイグライドの追加効果で確定でモミを持ってこれるようになり耐久性が一気に上昇しました。また、ドータクンの進化ラインもダイグライドで持ってこれることからこのコンボ自体がかなり決めやすいと思います。
しかし、トゲキッスVMAXは打点が120止まりであるという欠点があり、それを補うために今回のデッキを組みました。
アーマーガアVMAXとの差別化点
このタイプのレシピを見せると皆さんが真っ先に気にするのがアーマーガアVMAXとの差別化だと思っています。
トゲキッスVMAXのアーマーガアVMAXに優っている点は以下の2点です。それらを考えると総合力的にはトゲキッスデッキの方がアーマーガアデッキよりも強いと僕は考えております。
①ダイグライドの破格な性能
②弱点・耐性の良さ
順番に見ていきます。
まずは、一つ目ダイグライドの性能ですが非常に強力です。
必要エネルギーが無色2つしかなく順当に手張り進化が出来れば2ターン目から殴り出すことが可能です。また、無色であるためキャプチャーエネルギーにも対応します
このエネルギーの軽さがアーマーガアデッキとの大きな差別化点です。
アーマーガアデッキはザシアンのふとうのつるぎで加速したあとにドータクンラインを立てていかないと最初の攻撃もろくにする事ができず、殴り出しが非常に遅いという欠点があります。ふとうのつるぎを複数回やってようやく殴り始められます。そんなデッキでは満足できませんね。
一方で、トゲキッスは手張りだけで起動し殴っていけ、さらに事故っていてもダイグライドさえ撃てれば追加効果でドータクンラインやドローソースをサーチすることで場を整えることができます。
ダイグライドの確定サーチは強力です。
試合序盤ではメタルソーサーなどのエネルギー加速札やドータクン、ドローソースなどを使い場を整え、試合後半ではボスの司令、モミ、リセットスタンプなどのキーカードを山札から持ってくることができます。
アーマーガアVMAXデッキは確かに強力ですがモミを引けるとは限らず、また後半のリセットスタンプの耐性が低いという明確な欠点があり、その点においてはトゲキッスデッキに劣ります。
次に弱点、耐性についてですが
トゲキッスVMAX
弱点 雷 抵抗 闘
アーマーガアVMAX
弱点 炎 抵抗 草
現環境ではレギュ落ちにより雷デッキは大きく数を減らしておりトゲキッスは弱点をつかれる機会が減っています。
一方で、ビクティニVMAXデッキの流行など炎デッキが猛威を振るっております。
また、トゲキッスVMAXは闘タイプに抵抗があり環境で流行している一撃ウーラオスVMAXに一撃で倒されにくいです。(トゲキッスは一撃エネルギーが4枚必要である一方でアーマーガアだと3枚で倒されてしまう)
これらの点から見ても今の環境的にはトゲキッスVMAXの方が使いやすいのではないかと思います。
トゲキッスVMAXデッキ構築経緯
トゲキッスVMAXを組む上で真っ先に考えたのがザシアンVと合わせる事です。
トゲキッスVMAXとザシアンVは以下の2点より非常に相性がいいからです。
・トゲキッスは進化前では基本殴らないしドータクンと合わせることを考えて最初のターンにふとうのつるぎを使いたい
・トゲキッスVMAXの120点とザシアンVの230点を合わせることで350となりVMAXポケモンのHPラインに届くことが出来る
・トゲキッスVMAXは逃げゼロであり、風船を持たせたザシアンVとトゲキッスでずっとグルグル攻撃をしてられる
そして最初に組んだデッキがこちらです。
このデッキは弱くはないのですがかなり不要な札が多く使いづらかったです。
まずは、トリプル加速エネルギーです。確かにトゲキッスVMAXで毎ターントリプル加速エネルギーとモミを持ってくるのは強いです。
しかし、結局それもドータクンが立てば必要がありませんでした。モミを打ちたくなるのは試合終盤でその時に高確率でドータクンが立っています。
逆に必要だなと感じたのがキャプチャーエネルギーでした。
キャプチャーエネルギーは序盤の安定感を上げてくれ、初ターンのふとうのつるぎの成功率を上げてくれます。
また、ドーミラーもできれば初ターンのうちから出していきたいカードです。
それを踏まえて改造したのが下のデッキでふ。
このレシピの前回からの変更点について説明します。
ルカリオ&メルメタルGXは三神ザシアンなどのデッキにおいてエネルギーを割ることでテンポロスが出来る点から採用しました。
ダンテはトゲキッスのダイグライド2回+ダンテで270点が出せるようになるため入れました。
ダイグライド2回でタッグチームが落とせないことに歯がゆく感じていたため、使う試合はかなり多かったです。
マチスの司令もこのデッキはサイドを先行されることが多くダイグライドと相性の良かったため入れました。非常に使いやすかったです。
そして、最終版は以下のレシピになっております。
友達手帳があるためボスの司令とモミの枚数を減らしその代わりポケモンサーチラインを厚くしました。これにより初動の安定感は更に高まりました。
また、連撃ウーラオスやベノムシュート対策にミュウを入れました。
それでは具体的なレシピ説明といきましょう。
デッキ解説
デッキレシピを再掲します。
トゲキッスライン 4-3
このデッキは初手からトゲキッスを出して手張りをしたいのでトゲキッスVの方は4枚採用です。
トゲキッスVMAXは2体立てて逃げて殴って回復してを繰り返していくのが強い動きなのでVMAXはサイド落ちを考慮して3枚です。
ザシアンV 2枚
先1でふとうのつるぎをする確率を上げるために3枚採用でもいいかもしれません。
基本的には1試合で1枚、ないしは2枚使うことになります。何枚使うかは相手のデッキとプランによります。
このカードは230点を出ていけるため強くはあるのですが耐久が低く、また倒されるとエネルギーが3枚トラッシュに送られてしまいます。
盤面のエネルギーの枚数やソーサーの使用状況を見ながら使っていきたいカードです。
ドータクンライン 3-2
さっさと立てていきたいカードですが、序盤での優先度的にはトゲキッスやザシアンの方が上です。
トゲキッスは手張りだけで動けるため、ドータクンが必要となるのは事故っていてエネルギーが引けなさそうなとき、2体目のトゲキッスやザシアンVをアタッカーとして使用したいとき、後半のモミを撃ちたいときがメインです。
アーマーガアデッキと違ってドータクンに依存しきらないのがこのデッキの強みでありますね。
デデンネGX 1枚
事故っていて全然場を展開出来ないときにハンドリフレッシュが出来るカードです。
このデッキはエネルギーはトラッシュしてもメタルソーサーで加速でき、サポートは友達手帳で戻せるため比較的気軽に打てるはずです。
ただベンチ枠を消費しますし、負け筋になるので使う時はよく考えてからにしましょう(初ターンでトゲキッスを置けない時になったらさすがに使っていいです)
ミュウ 1枚
連撃ウーラオスデッキ相手に使います。これがないとドータクンを無限に取られ続けます。
他にもミュウミュウデッキやインテレオンデッキなどが相手でも使います。
ルカリオ&メルメタルGX 1枚
三神デッキなど相手にエネルギーを割ってテンポを取っていきます。
エネルギーがつきすぎてトゲキッスVMAXをワンパンできるようになったマルヤクデVMAXなどにコーティング鋼をまいてフルメタルウォールで突撃しにいくことも多いです。
基本的にこのカードをベンチにおいて番を返すのは非常に弱いので出す時はドータクンやソーサーで直ぐに動けるようにしてください。
モミで回復できないですし260の低耐久のくせにサイドを3枚取られてしまうので負け筋です。
ポケモンサーチカード 4-2-1
キャプチャーエネルギーも2枚ありますし、ポケモンサーチカードがこの枚数でも非常に安定します。
ツールスクラッパー 1枚
確定サーチできるツールスクラッパーは強いです
友達手帳 1枚
モミやボスの司令、マチスなどの序盤で使わないサポートカードが多いのでそのサルベージ用に必要です。
モミを使ったターンに手帳を打ってモミを山札に戻し、次のターンに使うモミをまたダイグライドで持ってくるみたいな動きも出来ます。
風船 1枚 ポケモン入れ替え 3枚
風船はザシアンVやデデンネGXにつけます。
ザシアンVが殴った次のターンに風船で逃げて、トゲキッスVMAXで殴り、その次のターンにトゲキッスが逃げゼロで逃げザシアンVで殴る。みたいな動きも出来ますね。
ポケモン入れ替えはトゲキッス以外が逃げエネの重いポケモンが多いですし変なポケモンでスタートした時のためにも必須です。
大きなお守り 1枚
トゲキッスVMAXはVMAXの中では耐久がない方なのでお守りは欲しい時が多いです。
連撃ウーラオスデッキでミュウが狩られた時にドータクンにつけてキョダイレンゲキ圏内から外れることも出来ます。
リセットスタンプ 2枚
試合中1回は使いますし序盤に雑に切る事も考えて2枚です。
ダイグライドで確定サーチ出来るのが本当に強いです。
メタルソーサー 3枚
基本鋼エネルギーの枚数が少ないため思ったより使いづらいです。
が、メタルソーサーを使わなくてもトゲキッスは動けるので何とかなります。
気になるならコーティング鋼エネルギーを基本鋼エネルギーに変えてもいいかもしれません。
博士の研究 4枚 マリィ 3枚
ドローサポートの配分は私もまだ迷ってます。
一度トゲキッスさえ立てれば後はドローサポートが引けなくても何とかなるためこの枚数でも意外と上手く回ります。
少しもったいないですが友達手帳でドローサポートを山札に戻せます。
ボスの司令 2枚
トゲキッスで120点与えたあとにザシアンで230与えたいときなど、逃げたポケモンを呼び出すのにボスの司令は使います。
相手を一撃で倒せないことが多いデッキなのでボスの司令はよく使いますが確定サーチできるのが本当に強いです。
友達手帳でよく戻すカード筆頭
モミ 2枚
序盤に手札に来ると切る事になりますし、一試合に1、2回しか使わないためこの枚数になりました。
ドータクンと合わせて全快することで実質相手のターンをスキップすることになるため非常に強力です。
確定サーチできるため好きなタイミングで使うことが出来ます。
マチスの作戦 1枚
サイドを先行されることが多いため使う機会が多いです。友達手帳が入ってますし、ダイグライドとの相性もいいため1枚入れておくべきです。
ダンデ 1枚
トゲキッスVMAXがタッグチームをツーパン出来ないのですがこのカードを使うと120+150でタッグチームツーパンラインまで打点が伸びます。
混沌のうねり 1枚
入れたいスタジアムが特にないのですが相手のスタジアムを割れるように1枚入れております。
エネルギー 7-2-1
基本鋼エネルギーが少なすぎてメタルソーサーを使いにくいのでコーティング鋼エネルギーを基本鋼エネルギーに変えてもいいかもです。
しかし、コーティング鋼エネルギーを入れておくとやや炎デッキ相手に有利になれます。
キャプチャーエネルギーは2枚で初動がかなり安定したのでこの枚数で良いです。
入れてもいいかもしれないカード
げんきのはちまき……トゲキッスの攻撃2回+ダンテで280が出せたり、ザシアン+ダンテで270が出せるようになります。
ミミッキュ(いやしジャマー)……一発で倒せないデッキなので回復されると辛いです。
ムサシとコジロウ……リセットスタンプと合わせてハンドを枯らします。また、フルメタルウォールGXも合わせれば完全に相手の動きを止めることも可能でしょう。
終わりに
今回は僕がずっと使ってたトゲキッスザシアンについて説明しました。
三神ザシアンやダイナ、ビクティニレッパクラスになれるかと言われれば微妙ですが、かなりやれるデッキだと思います。
動きも独特ですし使ってて非常に面白いです。
最近、ポケモンカードがつまらないなーと感じたり、確定サーチをやってみたくなったら使ってみてはいかがでしょうか?
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