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不思議な校歌

       幼年の日をおくる
       まなびや〇〇〇〇、
       幼年の日よ しづまれ
       みどり野に永くとどまれ。
       そのかみの貝塚よ
       そのかみはわだつみ
       いにしへは魚(いお)あつまり
       魚(いお)もうたひけむ。
       われら何を記(しる)すべき
       われら何をまなぶべき
       われらの行くところに
       師よみちびきをあたへてよ。
 
 この歌は室生犀星が昭和24年(1949年)に作詞した東京都大田区の小学校の校歌です。
 歌詞には一番二番は無く、思いを一気に表現している。
 この歌で不思議なのは、謳っているのは魚なのだ。
鳥が歌うと言うのはあると思うが、どうして魚がうたっているのだろう。
犀星がこの校歌で魚に謳わせた動機・理由を考えてみた。
 犀星は大変魚が好きで、自らを「魚眠洞」と号して、魚を題材とした詩や小説を書いている。そのなかで小説「不思議な魚」に校歌の魚と思える表現の部分がある。
 
   /その魚は美しい白魚のような形をした、それでいて、瞳もあり、    
   足や手のある美しい人間のような魚です。その眼はきらきらとし 
   た美しい黒い瞳をしていました。
   水面(みなも)に白い魚がきれいに列(なら)んで、泳ぎながら美しい 
   声をそろえて唄っていました/
 
 これは、校歌に出てくる魚のイメージにそのものだ。不思議な魚は、精霊であり永遠の生命を表している様だし、校歌にも永遠の命を与えようとしたのかも知れない。
  さらに、その前の部分
       幼年の日よ しづまれ
       みどり野に永くとどまれ

これも、「愛の詩集」の作品に似たような心情の詩がある。
         犀川の岸辺
       茫とした
       ひろい磧は赤く染まつて
       夜ごとに荒い霜を思はせるやうになつた
       私はいくとせぶりかで
       また故郷に帰り来て
       父や母やとねおきしてゐた
       休息は早やすつかり私をつつんでゐた
 
       私は以前にもまして犀川の岸辺を
       川上のもやの立つたあたりを眺めては
       遠い明らかな美しい山なみに対して
       自分が故郷にあること
       又自分が此処を出て行つては
       つらいことばかりある世界だと考へて
       思ひ沈んで歩いてゐた
       何といふ善良な景色であらう
       何といふ親密な言葉をもつて
       温良な内容を開いてくれる景色だらう
 
       私は流れに立つたり
       土手の草場に座つたり
       その一本の草の穂を抜いだりしてゐた
       私の心はまるで新鮮な
       浄らかな力にみちて来て
       みるみる故郷の滋味に帰つてゐた
       私は医王山や戸室や
       又は大日や富士潟が岳やのの
       その峯の上にある空気まで
       自分の肺にとれ入れるやうな
       深い永い呼吸を試みてゐた
       そして家にある楽しい父母のところに
       子供のやうに あたたかな炉を求めて
       快活な美しい心になつて帰つて行くのであつた
 
 犀星は金沢で生まれ、生後すぐ養子に出され、実父母の顔を知らず、養父母に育てられた。高等小学校を2年で中退させられて、金沢地方裁判所に
給仕として就職した。
犀星の幼い日は辛いことが多かったのだろう。
しかし、生まれ育った地を離れると、辛かった故郷のみどりの地は暖かく
向かい入れてくれた。故郷で得たやすらぎは精気を与えてくれる。
そして、金沢を離れ、長く東京にいることで、東京は故郷(ふるさと)になった。
       第二の故郷(ふるさと)

         私が初めて上京したころ
        どの街区を歩いていても
        旅にいるような気がして仕方がなかった
        ことに深川や本所あたりの海近い町の
        土蔵作りの白い家並をみると
        はげしい旅の心をかんじ出した  
        しろい鷗を見ても
        青い川波を見ても
        やはり旅にいる気がやまなかった

        五年十年と経って行った
        私はとうとう小さな家庭をもち
        妻をもち
        庭にいろいろなものを植えた
        夏は胡瓜や茄子
        また冬は大根をつくって見た
        故郷の田園の一部を移したような気で
        朝晩つちにしたしんだ
        秋は鶏頭が咲いた
        故郷の土のしたしみ味わいが
        いつのまにか心にのり移って来た
        散歩にでても
        したしみが湧いた
        そのうち父を失った
        それから故郷の家が整理された

        東京がだんだん私をそのころから
        抱きしめてくれた
        麻布の奥をあるいても
        私はこれまでのような旅らしい気が失せた
        みな自分といっしょの市街だと
        一つ一つの商店や
        うら町の垣根の花までが懐かしく感じた

        この都の年中行事にもなれた
        言葉にも
        人情にも
        よい友だちにも
        貧しさにも慣れた
        どこを歩いても嬉しくなった
        みな自分の町のひとだと思うと嬉しかった
        街からかえると
        緑で覆われた郊外の自分のうちの
        いきなり門をあけると
        みな自分を待っているような気がした
        どこか人間の顔と共通なもののあるいろいろな草花、
        いろいろな室(へや)のもの
        カチカチいう時計

        自分がいるとみな生きてきた
        みなふとった
        どれもこれも永い生活のかたみの光沢を
        おのがじじに輝き初めた
        庭のものは年年根をはって行った
        深い愛すべき根をはって行った
 
 そして、第二の故郷の海には人魚のような魚が唄っている。
いや、唄っている魚は犀星自身なのかもしれない。
この校歌は犀星自身の心の中の世界を表現している様に思われる。
犀星は多くの校歌を作詞しているが、自身の心情を強く表現しているものは他には無い。
 

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