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バナー模写 #3

The third week.

3週間目もバナー模写は継続中。


No.9

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制作時間:40min


  • カテゴリー:食品、コンビニ

  • ターゲット:学生から主婦まで全世代

  • 目的:クリスマスのチキン販促、日常にホットスナックを購入しない主婦層にも家族分の購入を促す。

  • 構造:大きく分類してimageとテキストが2分割で表示されている。imagex3、メインテキスト(値引き)、サブテキスト(擬態語、期間)

  • 気づき:image写真と目を引く擬態語がと連動していて美味しそうに感じる。目がいく順:メインテキスト(割引)→写真(商品)→サブテキスト(期間)クリスマスのイベントカラーで構成されている。緑、赤、金色。

  • 感想:シンプルな構造とイメージイラストを切り抜いて配置するのみだけだったので、作業自体は検索する内容もなく完成できた。期限の枠をfigmaで作成したが、全く同じ形にはならなかった。のちに調べたら同じ形にできた模様。


No.10

制作時間:3h


  • カテゴリー:食品、キャンペーン

  • ターゲット:アイスを食べる習慣があるが、MY定番がアイスの実でない、または休眠顧客。

  • 目的:プレゼント企画の告知と販促。アイスの実が定番アイスでない層にもキャンペーン応募をきっかけに購入してもらい美味しさを周知したい。

  • 構造:3分割でimage、キャッチコピー、テキスト(告知)に分かれている。image(商品)、サブimage(プレゼント)、キャッチコピー、メインテキスト(告知)、テキスト(期限)、テキスト(発売日)

  • 気づき:背景がグラデーションになっている。キャンペーンの内容を詳細に記載しているため、テキスト量が多めである。プレゼント内容、商品写真を左右に配置し、テキストは中央に配置してバランスを取っている。プレゼント企画→image(プレゼント内容)→テキスト(応募期間)の順に目がいく。

  • 感想:個人的にはオンライン果物狩りはどうやって行うのか気になった。プレゼント企画で体験したことが無いことをできるのはいいと思った。写真やあしらいを作成したり作業量が多かった。応募期間にしっかり時間まで記載している。余白が少ないがテキストとimageの配置をきっちり決めて、imageを左右にしスッキリ見えるようになっている。


No.11

制作時間:1h
  • カテゴリー:エンタメ

  • ターゲット:恋愛映画やドラマに興味のある20代以上の女性

  • 目的:冬の冬季限定チョコやバレンタインデーでチョコに注目が集まる中、チョコの味と恋愛をかけてお勧め動画を提案して新規ユーザーを獲得または既存のユーザーに当特集の動画に興味を持ってもらう。

  • 構造:3分割でimage、テキストに分かれている。imagex2、キャッチコピ、メインテキスト、ロゴ

  • 気づき:余白が多くスッキリしているが詳細は分からないが伝えたい内容ははっきり分かる。逆に何だろう?と思って詳細が知りたくなる。冬、バレンタインデーにかけてチョコレートのような甘く苦い恋愛動画を提案してくれるのが、チョコレート(英語じゃなくフランス語表記?)とキャッチコピーで伝わるのは、キャッチコピーが良いからなのか。背景が全面がピンク色なのに甘すぎずガーリー過ぎず大人の女性ウケしそう。チョコのimageもいかにもチョコ感のパッケージにせず一列に配置していてスタイリッシュ。

  • 感想:チョコのパッケージが並んでいるので、1つのパッケージを完成させてからコピペすれば良かったと後から気がついた。規則的に展開するのはアナログ方法以外に1x7みたいに数値を入れると反映する方法はあるのだとうか。


No.12

制作時間:1h
  • カテゴリー:官庁、救命

  • ターゲット:学生から社会人

  • 目的:災害時の救急方法の周知

  • 構造:大きく2分割のimageとテキストに分かれている。imagex2、ロゴ、キャッチコピー

  • 気づき:真面目な官庁と内容なのにボーダーを用いることで堅苦しくないが、規則性のある柄なので崩しすぎな印象を与えない。またimageの枠の角を丸くすることでソフトな感じする。

  • 感想:ボーダーの背景に背景白のimageを配置しているのが気に入って選定した。ボーダーを長方形ツールで何本作成したのをコピペするアナログな方法でボーダー柄作ったが他に簡単にできる方法はあるのだろうか。


No.13

制作時間:2h
  • カテゴリー:通信、マネー

  • ターゲット:ドコモユーザーでd払いを利用していない人

  • 目的:d払いの利用者の拡大。既存のドコモユーザーに還元率をアピールしてd払いの利用を促す。

  • 構造:3分割でimage、テキストに分かれている。imagex3、キャッチコピ、メインテキスト、サブテキスト(期間)、ロゴ

  • 気づき:背景が淡いグレーで分割ごとに若干色味が違う。3分割の分割が左右で均等に分けていない。テキストを真ん中に配置してimageを外枠寄りに配置している。イラストの目線が3人とも左を向いている。テキストは文字数があるが全部同じ赤色でジャンプ率のみを変更している。

  • 感想:切り取ったイラストが荒くなってしまった。新しい3分割のレイアウトを見ることができた。背景の色を同じでもトーンで変化をつけるのもいいと思った。


今週の振り返り

ある程度の操作方法は分かるようになってきた。ボーダー柄や同じパターンの繰り返しの際にアナログなコピペ以外に何かやり方がありそうだが、まだ発見できていない。徐々に作成する中で検索して習得して行きたい。

※使用ソフト:figma、Photoshop(一部写真編集に利用)、canva(模写後のnote用に編集時利用)
figmaプラグイン:RemoveBG
写真、イラスト:フリー素材を利用
ロゴ、企業名、商品名:模写バナーは架空の物になります。


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