5-2. OMORI (2周目)
まじでOMORIというゲームのキャラクターたち愛おしすぎる😭5/5のコンサートに向けて進めていた2周目、引きこもりルートも終え、全エンディング見終わりました。(シークレットエンディングはすぎるさん&hacchiさんの配信にて)
OMORI初プレイ2人実況 - YouTube
2周目は1周目で気づけなかった部分も回収していけるように攻略サイトをがっつり見ながら進めたので、引きこもりルートでのやり込み要素もボスラッシュ以外は終わったと思う。特別なイラストが見れるらしいのでボスラッシュもそのうち挑戦してみようかな。(5/9追記:ボスラッシュクリアしました→記事はこちら)隠し要素多すぎる〜!
ちょうどプロローグ終わる前のセーブデータが残っていたので2周目はそこから始めて、「あと3日......」から引きこもりルートに入ったけど、「あと2日......」からでもルート切り替えはできるし、そうすればブラックスペース2で「MARI IS HOME」という特別な空間に行けるらしい(こちらのHPを参照)のでそうすればよかったとちょっと後悔はしてる。現実世界の方の実績がまだまだ残ってるからそれ回収するときにやってみよう。
1周目終わってから、ネタバレあるからやめとけ!って言われてた公式のHPやTwitter見たり、精神科医の名越先生が解説されている動画を見たり、ファンアート見たり、いろいろ解禁してまたすっごく楽しい!
公式HPとTwitterにはゲームには出てこなかったイラストがいっぱいある!HPは作りが凝っててゲームみたいになっててすごい。イラストで特に好きだったのは、Twitterにある卯年オーブリーのとか、夕暮れのヒロ&マリとか、マリとすずらん、バジルとひまわりのもいいし、メインキャラ6人(5人)の全身イラストとか・・・全部だわ!!!アートブック再販してくれまいか...😭
公式HP:OMORI (omori-game.com)
公式Twitter:OMORI(@OMORI_GAME)さん / Twitter
名越先生の実況解説動画は、やっぱり一般人にはない、精神科医からの視点でお話しされるのですっごくおもしろい!最初にオモリのスケッチブックを見たときに1枚1枚の絵について合計10分ちょいくらい解説されてたのは感動した。自分では、ほえ〜すげ〜なんか怖いなぁって眺めてただけでどういう心理でこれらの絵を描いたかなんて想像もつかなかったから。この動画シリーズはまだ終わってなくて今(2023年5月時点)も更新されてるからうれしい!まだ全然見終わってないけどこれからも追っていきます!
精神科医と旅する「OMORI」の世界 - YouTube
あと、ヒロのスピンオフの物語とか小説で出ませんか...?15歳で恋人であるマリを亡くして、その後1年間寝たきりになってしまったから高校生活1年間過ごせなかったんだよね...それからがんばって大学受験して料理人ではなく親の希望に沿った医者を目指して進学する、それまでのヒロの人生をヒロ視点で見てみたい。
2周目を終えて感じたこと
①グッドエンドはやっぱりグッドなエンドだったかも
エンディングが気になりすぎて「あと1日......」に入ったらやり込み要素とりあえず置いといてすぐにエンディング2種類見に行った。結果、拍子抜けした...1周目に見たグッドエンドやバッドエンド(飛び降り)みたいなのを想定していたのでこんなにあっさり終わるものかと...まぁでも引きこもりルートでは現実世界で一切外に出ず何もできてないから当然か...
まず、現実世界で扉を開けずそのまま引越ししてしまう放置エンド。救急車の音が鳴り響いて終わる。サニールートの墓地で「今夜は誰か死ぬかもしれない」的な不吉なことを言うおじさんがいたけど、たぶんその予言通りになってて、バジルが自殺しちゃうんだよね...こっちのエンドはサニールートでみんなとバジルの家にお泊まりしてれば、辛い内容だけどワンシーン見れるのでそっちで見たい感あった。
次に、現実世界で一切扉を開けず引っ越し前日に自らナイフで刺す自殺エンド。こっちは電話の呼び出し音が鳴り響く中で終わる。お母さんからの電話なんだろう。本当にそれだけで終わり。
1周目の時(1周目感想はこちら)は「グッドエンドは本当にグッドなエンドだったのか...?一応前を向けている今となっては他3人は真実を知らないままの方が幸せだったんじゃないか...?」と思ったけど、この2つのエンド見たら、グッドエンドはみんなにとってグッドなエンドだったと思った。放置エンドや自殺エンド2種ではバジルだけ取り残され結局バジルも自殺してただろうから、真実を知らされて、たとえ関係性が崩れてしまったとしても、全員生存ルートはこれしかない...!
逆に1番エグいエンドは飛び降りの方の自殺エンドじゃないのかなとも思った。放置とナイフで自殺の方は友達と長らく会ってないままだけど、飛び降り自殺エンドはみんなと久しぶりに会えて、前に進んでいけそうな状態でケル・ヒロ・オーブリーはオモリとバジル2人の友達をさらに失うことになるから...エンディングの演出は1番好きなんだけどね。
②ホラー耐性小学生以下の私でも「引きこもりホラーRPG」のOMORIをプレイできた理由
これはOMORIに出てくるホラー要素は人を怖がらせるためのものではないと気付いたからです。たしかにドキッとしたりゾッとしたりする演出はいっぱいあったけど、それらはプレイヤーを脅かそうとするためのものじゃなくてサニーが感じている恐怖をそのまま表したものなんだって気付いた。サニーが(オモリが?ここの主語は迷う...)向き合おうとしているものだった。
特に怖かったのはブラックスペース2の赤い迷路で首がぐにゃりと曲がったマリに追いかけられるところ。よく見るあの垂れ下がった髪の間から見える目のイラスト👁🗨は見慣れてきてたし、公式もグッズとしてクッションを売ってるくらいだから場面によってはかわいくさえ見えることもあったけど、あの首がぐにゃったマリのイラストはたぶんあそこでしか出てこないから怖かった...
~思い出振り返り~
2周目入る前に、1周目の終盤ハンフリーを倒してからできる渦に入らずそのままバジルの家に行って終わってしまったので、1周目のデータで寄ってみた。
あと3日……
あと2日……
オクブカ井戸に到着。「マホウツカイカ駆除業者」の実績を解除するのとのちのちのストーリー進行で楽するために、ウミウシ牧場にてマホウツカイカを100体狩る。ムキムキイガイとか逆人魚とか強いんだよね…
パンクチュアリの入口は1周目の時も見つけてはいたけど、水を克服してからじゃないと進めないので忘れていました。
ブラックスペースへ。ここでも1周目気づけなかったところを回収。
4つ目のドアのエリアで行けるデベロッパールームへ。
あと1日……
ロココ大画伯の作品集
1周目のとき、1枚目を注文したまますっかり忘れてクリアしてしまったので、今回は忘れずに回収することにした。果たして美術鑑賞能のない私に響く絵はあるのか…?
<1作目>
<2作目>
この時点ですでにロココ大画伯の絵の虜になってしまいました(チョロい)絵を楽しみに冒険に出かける。
<3作目>
<4作目>
<5作目>
<6作目>
ロココ大画伯のイベント合計で結構なアサリがかかってしまうけど、それでもやってよかったと思えるイベントでした!マホウツカイカの実績やったらアサリ余るほどたまるしね。
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