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【macOS/CS6】更新計画案【環境更新記】

OSの更新記録。メモみたいの🤤

 更新計画案
  手順概要 ←イマココ
 更新準備(物理)
 更新準備(PC)
 アップグレード
 ドライバ確認
 VM導入
 CS6再インストール
 復帰

→ mac の CS6 使用者が開発の都合で mojave から BigSur に環境更新する話
→ VM で CS6 を動かして使い続けようと言う算段

#CS6 #BigSur #VM


環境更新の要(よう)

先日、 UnrealEngine(UE) でダイスを落とすのを作る際に UE を更新し、警告が出ていたのね?🤪
その時は気にしてなく、表題の更新もぼんやりとだけいつかやろうかな程度に考えてたんだけど突然それらの情報が噛み合って

更新しないとまずい
🙄🙄🙄

と突然認識🤪
て事で OS 更新計画案始動よー🤤


とてもどうでも良い更新しようとなった動機

前回まで Javascript でファイルに保存した JSON ぽいものを parse するものを作っている日記だったけど、それ、 AE のアイテムをリネームするスクリプトツール作ってる途中なのよね。随分長く掛かってるけどまだリネームどころかアイテム取得にさえ進んでない🙄
いや、それは置いといて🤤
このツール、 AE でアイテムを正規表現でリネームするものが(業務・私事含み)なかったので作り始めたのだけどこれが終わったら更に元々やっていた「 HGSN 」の作成に戻る事になるのよね🙄(ややこしい
で、 HGSN を UE で作るつもりで入れてあってダイスで遊んでた、と🤪
簡単に言うと HGSN の素材作る時に使う AE の(リネームの)使い勝手がすこぶる悪いから手を入れてるって話なんだけど…
そもそも現 OS(mojave) だとリネームがね?右クリック名前変更なのよね🙄
普通は return キーで改名処理開始なんだけど今の環境だとそれやると確定後にゴミ改行が付加されて見た目名無しのアイテムになっちゃうのよ。 AE のリネーム操作で return キー封印って効率悪すぎない?悪いよね?レイヤーも同じ状態よ?しかも良いリネームツール少なくてコンポだけってのばっかりでフォルダごと出来るの全然無いし正規表現に至っては皆無と言っても良い😞

おっと、逸れた🤪
とにかく HGSN の開発には UE を使うと決めていて、その時出ていた警告は無視できない物だと気が付いた。
その警告はわりと簡単な話の物で、要するに最新の Xcode じゃないと対応しないって話🙄
mojave はね、1 version どころか2 version も昔のosなのよね😞

mojave → catalina → BigSur

そりゃ最新の UE でもサポート外すわ🤪
UE は古いものも落としてこれるけどそうすると iPhone での実機試験で恐らく詰む😞
しかしご存知 CS6 は catalina からは間違いなく動かない…。

ただしそれは標準環境だったらの話。 VMWare 経由であれば使える事がわかっているので OS を刷新して最新の開発環境を維持しつつ CS6 は VM に頼って使い続けようじゃないか、という計画🤤
(CC 高いよーとか永続ライセンスかむばぁーっくとか有るけど)

上手く移行できれば起動に何分もかかるとか QuickTime コンポーネントが使えなくて mp4 オンリーだったりとか、タスクキルで何回も起動しないと使い始められないとか無くなる😭
それどころか以前起動しなくなって使用を諦めた InDesign が再び使えるようになる!🤪(筈


概略

たぶんこんな流れかな🤔

更新計画案
 手順概要
更新準備(物理)
 機材購入
 ソフト発掘
更新準備(PC)
 事前DL
  タブ
  ミキサ
  パッチャ
  VM
  アカウント確認
 復元データ
 ディアクティベート
  AE plugin
  CS6
 アンインストール
アップグレード
 mojave→Big Sur
 app storeから各アップデート
ドライバ確認
VM導入
CS6再インストール
 再インストール
 AE plugin
復帰


次回は

買う物を策定かな🤤

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