【HGSN】配置物 11【開発記】
今回の概略
等分割は編集モードに切り替えてループカットツールで🤤
微調整はドラッグで分割位置を決められるけど分割した後から数値指定で動かした方が綺麗かも🤔
編集モードにしないと特定の面だけ消すとかはできない…これは 3D ソフト的には一般的な挙動の範囲内かな🤤
前回の粗筋
連番リネーム機能、イマイチ😞
モデリング
分割
基準になるオブジェクトを作って、後は対称だから半分にして…というのは良くあると思う😑
ミラーリング自体はオブジェクトとかのメニューチラ見で有りそうなので、この「半分に割る」方法を探すお🤤
やり方は幾つかあるけど分割数を決めて頂点を増やすとかメタセコで言うナイフツールでばっさり切って頂点を 0 でスナップ…とかかなぁ🤔
うーん…コレジャナイ😑
これよこれ、こういうの🤤
メタセコだと shift か何かを押すと等分できたけど果たして Blender は…?🤔
これかな、編集モード切替え🤔
ループカットツールはこれらしい🤤
記事みたいな位置指定もなく等分で実行される…😞
多分いちいち決定して位置を指定っていうのが邪魔で統一されたんだと思う🤔
実際、クリックじゃなくプレスするとドラッグで位置を指定できるお🤤
選択・削除
で、分割したこの箱の半分を消したいんだけどどうやるのん?🙄
こうやって画像載せてくれてるの分かりやすくてありがたい🤤
点,辺,面…だと思うけどオブジェクト単位でって場合は…アウトライナから?🤔
心配してた中央点は元のままなので助かるなど🤤
中央点の再設定方法を探す事になると思ってたけど今回はナシ🤪
ちゃんと蓋の取れた箱型になってるお🤤
次回は
これで右半身だけになったからミラーリングするお🤤