【HGSN】アイテムアイコン化 9【開発記】
3D→2D続き🤤
実装解像度の調査
想定画角の測定
素材画角の仕様策定
基本撮影環境構築
各撮影出力用設定の調整 ←今ココ
出力(レンダリング)
アイコン用調整
編集・出力画角の変更
共通設定の分離
各モデルの読込みとマテリアル設定
各モデル毎の調整 ←今ココ
前回、両面表示になってなかったやつの調整から再開するする🤤
"Draw Backfaces" とかいう項目が有ってこれが両面表示の設定だった。 twe side だとか dual なんたらとかそう言う表記も有るけど一々違うから統一してほしい😞
あとなんか透過してなくてそいつは "Mat Alpha" という設定なんだけど有効化したら関係ないとこが巻き込まれて消えてる…🙄
マテリアル毎に確認してもどう見ても巻き込まれてる…
色々調べてみるもそもそもマテリアル違うのに勝手に違うマテリアル割り当てられてて意味不明🙄
obj にした時点でおかしいのかなと編集側で確認するも正しいマテリアル割り当てのまま。
多分 element の不具合😞
仕方ないのでマテリアル毎にオブジェクトをファイル分割して別々で読み込む事に。
こう言う本来必要のない処置が発生するのは凄い嫌い。
さっさとポーズ付けてしまいたいのに面倒な事この上ない。こんなバッドノウハウ身に付いても嬉しくもなんともない😞
ウェイトの付け方がまだうまくない🙄
まぁ、沢山こなすしかないのでさっさと進んじゃう🤪
フリーズすると別オブジェクトになって分離や改名作業が発生する。とても面倒くさい😞
ポーズだけ付けてフリーズはまた次回…
なんかいつも余計な作業が増えて進まないなぁ…😞