【HGSN】準備 4【開発記】
今回の概略
blend ファイル以外は全部インポートになるっぽ😑
blender の fbx エクスポートはテクスチャ埋め込み可能🤤
前回の粗筋
特に設定いじらなくても使えそう🤤
移行
既に obj にしてあるやつを取り込んでみるぽ🤤
テクスチャ来ないお😑
でもまぁこれはヨソの 3D ソフトから形式変換して取り込むと普通に起きる事みたいでインポートアドオンの事調べてる時にチラホラ書かれてたので想定の範囲内🤔
多分左からワイヤーフレーム、オブジェクト、テクスチャ有り、かな😑
一番右はレンダリングって書いてあるからレイトレや反射を見る時に使うのかな🤔
で、 fbx に出力…😑
fbx はテクスチャ内包が可能な筈だけどメタセコだと埋め込んでくれないのよね😞
はて blender はどうかしら🤔
………
テクスチャのファイルがどこにあるのか調べるのはどうするのん…?🙄
うーん… fbx を読み込むと画像の名前は出てくるんだけどリンクなのか外れてて桃色になってるお😞
一見同じに見えるけどインポートしなおした状態🤤
png の拡張子が付いたままなのでそのまま埋め込んだのかな🤔
独自の画像やアルファの事を考えずに済むから無変換なんだろうと思うお🤤
次回は
配置物の作業へ🤤