今回の概略
殆どの記事が Blender キーマップで話をしているので違うマッピングだと使えないのかと思いきやメニューから選べば使えるとかとか😑
変形したり移動したりの後に、所謂「フリーズ」は Blender では「適用」と訳されてる🤤
#HGSN #開発記
#Blender
前回の粗筋
初期ビューのカメラ情報取れないとかヒドイ😞
下絵
所謂下絵だけど板置いて前回のラフ画像を貼るだけ🤤
そうじゃない下絵の機能も有ると思うけど今回は板に貼って大きさも大体合わせようかなと思ってるお🤔
で、そもそも板ポリを作る方法から調べる必要が有るんだけど…😑
追加のとこに基本図形有るお🤤
で、これを希望の大きさにしたいワケなんだけど向きもおかしいし…😑
グローバルからローカルにして回転…数値入力ドコ…😭
(後からローカルへ変更は要らなかったっぽいと気付く)
???
???
………
あ、もしかしてキー操作が Blender じゃないのになってるから?🙄
………
Blender にしないと使えない機能が有るの、おかしくない?😞
Blener キーマップにせずに解決策を探すお😑
アイテムタブ選択したらそれっぽいの出てきた🤤
希望の大きさや角度にできたけどスケールが 1.0 になってないのが気になる…😑
ヨシ🤤
で、これは中心はドコに有るのん?🙄
これはなぜか原点のままになってるお…🙄
理由は分からないけど足元になってるし、いっか🤤
で、この板をワイヤーフレーム表示にしたいんだけど…😑
確かに↑の記事の通りチェック付けて有効化するとワイヤーフレームが表示されるけど面が出たままなので表示方法とやらもワイヤーフレームに🤤
これでキャラの大きさは掌握できる筈😑
もう1枚板置いてテクスチャ設定してみるぽ🤤
………
テクスチャ読み込んでマテリアル作って…まではできたけどマテリアルにテクスチャ割り当てる方法が分からないお😞
………マテリアルとテクスチャは別の設定…?😑
これ見ながらやればいいのかしらね🤤
次回は
テクスチャ設定😑