【HGSN】床III【開発記】

始終点を作ろうと思ったけど先に丸太を作る🤤

外壁 (壁)
障害 (柵,壁,岩)
始終点
床(石,葉,木)
 石
 葉
 木 ←今ココ

木の板の壁の並びを変えて「簀子」(すのこ)に仕立てて「桟橋」にしようと思ったのだけど、桟橋って言うと多分みんな↓みたいの思い浮かべるんでない?

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そう「杭」みたいな部品が有るのよね、これ。
でも先日までに作ったには「角材」「板」そして「竹」…
丸太を作る予定があったのでそれを拝借すればいいかなとなるんだけどまだ作ってないわけでまあそっちから作るかーとなった、と🤤

丸太の切断面は板作った時の年輪を流用🤪
となると新規作成が要るのは樹皮かな。 #Photoshop#パターン にそんな様なのが有った気が…

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そのまんまの物を発見wwww
Adobe の開発陣に圧倒的感謝🙏

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今回は竹の経験から蓋の部分は別にしない事を選択。蓋は板ポリ1枚でも良いんだけど今回は竹よりも大きく見えてる物体なので少しポリゴン多くてもいいかなと🤤

因みに #Metasequoia の円柱は角が頂点の半径でしか円を生成できないので「辺が外周に並行な半径」が欲しい場合は計算が必要になる。
「二等辺三角形 垂線」辺りで検索して出てきた演算サイトを利用して欲しい半径を求め回転する。
今回は16分割の円柱を作ったので [高さ:0.5(直径1),頂点22.5°(360/16)] にて斜辺の長さを求め、その半径で作成し11.25°回転すると、角が頂点ではなく辺が頂点(点?)で軸方向に1の直径を持つ16角柱が出来る。

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樹皮の色が薄い…そういう種も有るだろうけど日本で主に使用される木材の樹皮はもっと濃い物が一般的なので調整かな?

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乗れる範囲を明確にするためにコリジョン付けたけど丸太ってどこから落ち始めるのかわかりにくく無い?コリジョン作らなくても良いんだろうけど…まあもう作っちゃったからいいか🤤

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