【HGSN】障害I 7【開発記】

調整を始めるぽ🤤

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始終点
床(石,葉,木)

前回の板ポリっぽい影が出てる状態から開始🤔

画像1

先に結論書いちゃうけどこの影、筒が曲面化されてなくてクチのとこが尖ってるのが原因。下の方、つまり本体の方はスムースが効いてちゃんと丸くなってて、端は曲面化してなくて角張ってるのでそれが影を落としてるっぽい。

で、テクスチャのアルファが効いてないのかなと思ってアルファも有効にして影を落とす方法を探ったらマッピングに「透明」という素材を割り当てる事が出来るみたい☺️
多分これは JPEG とかのテクスチャにアルファを付けたいとかの要望に応えられるようになってるものなんだと思う🤔

画像2

画像3

画像4

D A M E P O

PNG はそもそもアルファを含められ、影もそれを適用しているのでアルファ付き PNG に透明素材を適用してもジャギるだけだった😞

では一体何が…

………

ここで今一度最新のレンダリング結果の写真を見直して欲しい。
明らかに板ポリよりもフタの方に近い所から影が落ちてる事が判ると思う🙄
なにかフタと本体の大きさでズレが出てるのか?

画像5

フタの5時方向付近の本体のクチを見てほしい

画像6

先に結論を書いた通りだけど「八角柱」のままじゃん🤪
でも下まで真っ直ぐ影が出来てないって事は途中から八角じゃなくなってるって事っぽい。

ここにきて漸く切り口部分がカクカクのままと気付いて設定を探すわけだけど…

画像7

画像8

スムースは最初から有効(なので本体は円柱っぽくなってる
曲面化は無効であったので変更すると、今度は蓋と大きさが合わない…😞
しかもどのくらい小さくなるのかの資料が全く出てこない。半径指定して作る「円柱」なのに円柱(曲面化)だと半径変わるとかなんの嫌がらせなんだろ?
そりゃ頂点数増やしたらより希望に近い形状になるだろうけどそこまで描画負荷増やす程の物でもないしなぁ…😞

なんなら四角柱でもいいのよ?🤪

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