【AiScript】基礎 3【開発記】
今回の概略
random はよく見るとシードで初期化したオブジェクトを設定しているので random 単体で動作はしない
オブジェクトを括弧で囲ってドットアクセスはできないっぽい
オブジェクトのキーをプロパティ名として取り出すけれど文字列でやりたい場合は省略不可で Obj:get でやるしかない
前回の粗筋
AiScript は空白に厳しい…😞
整数化とか
ネタを通じてもう少し挙動の掌握をするぽ🤤
まずは演算で剰余が有るのは判ってるけど小数を切り捨てる系がどうなってるのか調べるお🤔
これは乱数種を作る時に6時間に1回みたいのをやるのに必要な機能なのよね😑
………なんで整数部分だけ取り出すって関数を造りたがらないんだろうなぁ、こういう人たちって😑
散々作って整数部分だけ欲しいって諸中思わなかったんだろうか…😞
まぁ剰余と組み合わせれば安全に整数部分だけ取り出せるからいいんだけど😑
使う文字の選定
現在の予定の語句
抽出
そしてここでローカル保存した一覧から作った pdf の活躍🤤
さて、全部有るかしら?🤤
………
見た感じ一通り有るのかしら…?🤔
作るっぽ
まず御神籤の雛形を使うお🤤
辞書の参照方法や定義の仕方が良くわからない…😞
………
サバイバルゲームのソースを見る限りだと角括弧にテキストではなくてプロパティ名として呼び出してるお…🤔
………😞
連想配列の醍醐味が失われてる気がする…🙄
いや Obj の項目見て見るぽ😑
get というのが有るっぽい🤔
お?できた🤤
さてそれじゃキーを文字列にするのは…?🤔
set を使えば勿論できる筈だけど定義の段階で引用符で可能かどうか😑
ま、そうよね😞
じゃぁ非アスキー直書きしてもいいの?🤔
それができるなら許す🤤
はい、残念でしたー🙄
………
だいたいこんなところかな🤤
というか、色分け死んでるじゃないの😞
🙄🙄🙄
………
あ、なんだ、括弧無い方が正しいのね🤔
融通は効かないけどまぁ速度を取るなら已むを得ないか😑
はい いつものやらかし🤪
ヨシ!👈🤪
後は説明とかを調整したら完了かな🤤
次回は
VSCode の色分け、やっぱりやるしかない😑
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