【projectItemRenamer.jsx】UI構築 16【開発記】

実装に必要な機能の有無を調査するする🤤

環境確認
草案作成
UI構築
環境読込 ←次ココ
準備処理
選択判定
候補処理
選択処理
改名処理
環境保存

→ CS6 では Object.getOwnPropertyDescriptor() は未実装
→ canSetEnabled という値で書き換え可否判断可能


実装水準調査

具体的なコーティングを開始する前に、幾つか懸念点が有るので調査するところから開始🤤
できるか出来ないかでオプションを付けられるかどうかが変わってしまうので先に調べておかないとならないのよね。

てことで調査開始🤪

画像1

まず調査に使う為のプロジェクトを用意。
毎回生成するのが面倒なのでファイル保存してリセットしたい時は再読み込み。
今回の調査に必要なのはパペットとシェイプの多階層コンテンツ。
他にも有るのかな?まあシェイプとパペットができればなんとかなるでしょ🤪

画像2

デスヨネ-
🙄🙄🙄

いきなり頓挫?😞


それっぽい項目発見

画像3

画像4

階層ごとに変数へ代入しながら進めてたんだけどそれっぽい項目を発見。
canSetEnabled とかいうやつが グループ 1 では true 、 コンテンツ では false 。

画像5

画像6

ヨシ!🤪

どうやらこの version(CS6) のスクリプトエンジンは writable を調べる実装 Object.getOwnPropertyDescriptor() が現れる前の物の様で独自の書き換え可否の設定を持たせているみたい。


次回は

書き換え可否は調べられる事が分かったけど「項目の名前を書き換える」となるとそれだけでは不足🙄
可能な限り共通の取得方法でできないかを検証しないとならないのよね🤔
具体的には matchName 無しで名前の書き換えが可能か否かを調べられるようになってるか確認する感じ🤤
名前以外にも数値や何かも canSetEnabled == true だろうしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?