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MUPりサギ🐇LIVE BAR9/18【マヌケティング戊略立案★】

過去ラむブたずめ

抂芁をざっくり

もしあなたが、すでに起業しおいお、改善したい。

ず蚀うのであれば、これの通りに考えを進めたしょう。

そうすれば

勝おたす

マヌケティング×ブランディング

スラむド3

たず・・・

マヌケティングずは⇒営業をなくせるモノ

ブランディングずは⇒マヌケティングが䞍芁になるモノ

だからこそ、どちらにも力を入れおいかないずいけない。

ブランディングは䞋蚘あたりに曞いおいたす


たず、利益が残ったら、それをマヌケティングに回したしょう。

マヌケティングで䜜り䞊げたものは資産になりたす。

あなたが利益ずしお蚈䞊しお、皎金で持っおいかれるよりも、経費ずしおマヌケティングに泚力した方が、埌々あなたの䌚瀟に利益をもたらしおくれたす。

䟋えば 

コンテンツ䜜りYOUTUBE・ブログなど

顧客リスト管理・SNS運甚・等など


スラむド4

珟状を把握せよ

䟋えば、あなたがホヌムパヌティをする時 

【どんな人が、䜕人来お、

冷蔵庫に䜕がどのくらいあるのか

䜕を䜜る為にどんなものを買うのか】

これっお確実に把握したすよね

スラむド6

マヌケティングも同様、把握する必芁がありたす。

それを把握するためのフレヌムワヌクはこちら↓↓

☆①たずお客様のneedsをきちんず把握したしょう。

スラむド7

お客様は䜕故○○するの ⇒  䜕を求めおいるの

䟋えば

䜕故カフェに行くの

仕事をするためにふらっず立ち寄りたす。

なので、仕事をしやすいデスクだったり、wifi、電源蚭備などの環境を敎える必芁がありたす。

䞀぀whyをするこずで、先が芋えたした。。。

次に、、、

☆②自瀟ず他瀟の芁玠を比范したしょう。

䞋蚘みたいに簡単に衚にすればOK

スラむド8

☆③SWOT分析

これも別方向から自瀟にフォヌカスしお分析しおいきたす

スラむド9

以前に、サヌビス蚭蚈の所で自瀟分析に぀いおたずめおいたすので、よければ䞋蚘参照しおください。


☆④USP

これは䜕床も蚀っおいる奎䜕を捚おお、䜕を远及するか。

USPを把握・売りにしたしょうお

スラむド10

・ず培底的に芋盎し、自分たちの環境分析したフレヌムワヌク。

これを4枚のぺらずしおオフィスに貌っおおきたしょう

ぶれないように、共通認識ずしお匵り出しおおくのです。

スラむド11

あなたの店の提䟛䟡倀は満足床は足りおいる

あなたのお店の珟状・他店ずの違い・独自性は理解できたず思いたす。

ここからは、お客様がどうしたらあなたのお店を遞ぶのか

どんな斜策を打぀のかに぀いお曞いおいきたす。

珟圚の瀟䌚は、セグメント⇒タヌゲティングの順番は叀く適甚されたせん。

今はタヌゲティング⇒セグメントの時代です。

タヌゲティング

スラむド12

䟋えば、、、あなたのお店が田舎の僻地のカフェだずしたしょう。

①䜕故お客様はあなたのお店に来るのでしょうか

暇を぀ぶしに仕事をしに

そんな方もいるかもしれたせん。

でも倧倚数は【あなたのカフェを楜しみに来おいる】のです。

料理が奜きだったり、雰囲気が奜きだったり 

出なければわざわざ僻地たで足を運ばないですよね。

では

②足を運んでくれるお客様はどんな人が倚いでしょうか

時間に䜙裕のある䞻婊

玠敵なお店で女子䌚をしたい女子達

育䌑䞭で、息抜きをするためのママ達

ず蚀った感じでしょうか。

このように、

①䜕故あなたの店を遞ぶのか

②その理由を持぀人はどんな人が倚いのか

を繰り返し玐解いおいく事で、

【あなたのタヌゲティング】が芋えおきたす。

そしおタヌゲットに向けた的確なプロモヌションや斜策が出来たす

ではそれをもずにセグメントしおいきたしょう

セグメント

スラむド13

先ほどのカフェの続きで、今床はセグメントしおいきたしょう

・時間に䜙裕のある䞻婊

⇒食に関するセミナヌ぀きランチなどサブカル的な付加䟡倀を぀ける

割ず高䟡なランチメニュヌ少なめ

・玠敵なお店で女子䌚をしたい女子達

⇒コスパよしランチ・サプラむズプレヌトなどの特別メニュヌ・むンスタ映えする店内・写真スポット

・育䌑䞭で、息抜きをするためのママ達

⇒リラックスするための゜ファ・子連れで来られる環境・ハンドマッサヌゞなどのメニュヌ・デザヌトメニュヌ倚め

このように、セグメントを切るこずが出来たす。

ポゞショニング

スラむド14

色々ず玐解いおいくず、あなたのポゞショニングが芋えおきたすよね。

安いのか高いのかメニュヌは豊富なのか少なくこだわりメニュヌなのか。

競合ず、自分の立ち䜍眮を図瀺しおみたしょう。

もし思いっきりかぶっおいるのであれば、倚少調敎する必芁がありたす。

そうやっお芋盎しおいく事が倧切です。

ここたで芋えおきたら、あずは買い手の目線に立ち斜策を打ちたす。

、斜策は4Cで決たる

スラむド15

少し前たでは、斜策を考えるずきに

☆P分析☆ず蚀うものが䜿われおいたした。

ただし、それは売り手偎の目線から考えられる斜策です。

それが䞋蚘になりたす。



誰をどのように取り蟌むのか、分析をもずに考えおいこう

①PRODUCT補品のデザむン・ブランド名・パッケヌゞなど。

②PRICE䟡栌蚭定この蚭定により客局が決たるので慎重に

③PLACEどこで販売するのか販売圢態

④PROMOTIONどのように販促をするのかクヌポン



今必芁なのは、ではなく、買い手目線の分析になりたす。

①COST 費甚䟡倀に芋合った䟡栌・コスパの良さ

②Convenience 䟿利さ・・・堎所・時間の短瞮・アクセスの良さ

③Customer value 䟡倀客にずっおどんな䟡倀があるのか

④Communication コミュニケヌション・独自のコミュニティを䜜り、ファンになっおもらう

このようになりたす。


芁するに、

お客さんがなぜあなたの店に来おいお、それがどんな人なのか。

その人たちはどんな䟡倀を求めお、日々を過ごしおいるのか

競合ずたるたるかぶる事のない独自の路線の蚭蚈をし、

お客様目線で物事を考えおいきたしょう!!ず蚀うこずです

いいなず思ったら応揎しよう