メルカリでの不愉快ユーザー
前回は売り手側の不誠実さへのクレームでしたが
今回は買い手側の不愉快ユーザーのお話しです
ワタシが良く出品するのは
・バイク関連のグッズ
・必要性の少なくなったビジネスバッグ
・似た様なモノがあるグッズ
ワタシが出品する中で食いつきが良いのは以下のブランド
・クシタニ(バイクグッズ)
・THE NORTH FACE
・TUMI
・NIKE
不愉快ユーザーはこんな事をします
・設定売値に対しあり得ない希望値を付ける
・出品削除して再登録しても何度も追いかけてくる
・定型文の「お値下げ」コメントをするくせに値下げしても買わない
ワタシの対応策としては
希望値は「表示しない」設定にする
「お値下げ」しても良いものは応じるが買わないユーザーはブロック
「お値下げ」するつもりの無いものは敢えて「値上げ」してしまい
あり得ない値下げコメントをしてきたユーザーは晒し者にする
もし再度コメントしてきたらユーザーブロックする
写真撮影~出品登録~梱包~発送までの手間や手数料と送料を考慮したら
僅かな利益で売るくらいなら廃棄するべきと割り切るようにしています
また出品者として自分に課している事は
送料をケチるあまり梱包を小さくし過ぎない事
(受け取った時に商品が潰れたりしていたら嫌ですよね)
とても意外な事実ですが
「お値引き」コメントを受けて「値上げ」すると
別の方にあっさりと購入頂く事が少なくありません
誠実な取引きを心掛けて
粛々と断捨離をしていきます
今日はちょっと暖かいいい日だったなぁ
楽しく走れました
感謝