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【マキオン】ガイアの武装ってどんなの??

0.はじめに

・この記事は筆者の主観が盛り込まれています。
・ご指摘大歓迎です。
・筆者はマキオン家庭版で触り始めた素人です。

1. MS形態の武装について 

メイン射撃:高エネルギービームライフル
「当ててやる...!!」

・弾自体はコスト標準のBRです。
・サブ、特射、特格へのキャンセルルートがあります。
・MA形態の時はリロード速度が1発/6秒に低下します。

キャンセルルートが豊富なため、行動の起点として使う場面が多いです。MA形態時のリロード速度低下が短所のように見えますが、射撃戦を続けるキャラではないので、弾切れに苦しむことはそうないでしょう。

射撃CS:ビーム突撃砲【連射】
「あっち行って!触んないで!!」

・使用時にMA形態に換装します。
・ガイアの武装の中では誘導が強い武装です。
・滞空時間を稼げるため、高跳びの主軸です。
・wikiには載ってないですが、特射(隕石)へキャンセルできます。

ガイアの中ではそこそこ誘導がある武装のため、体力調整が崩れた際に赤ロックギリギリから撒くことができます。とはいえ、強力とは言い難く積極的に使いたい武装ではないと思います。
射線を作りながら換装できるという特徴があるため、有効に使える場面もあるかもしれません。

サブ射撃:アビスガンダム呼び出し

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レバーによって打ち分けができます。MAと共通のため、この項で記述します。
「アウル、あいつ怖い...!!」「待ってましたぁ!!」

Nサブ射撃:アビスガンダム一斉射撃

・単発火力が140前後と高く、追撃に向いています
・当たり判定がバラけているため、ダメージが安定しません。
・アシストなのでキャンセル補正がかかりません

メイン→Nサブで160程度のダメージを手軽に出せます。発生が遅いため、生当てを狙うのは難しいでしょう。
役割も分かりやすく優秀な武装ではあるのですが、後述のレバサブが優秀なため、こちらを使う頻度はやや低いでしょう。

レバー入れサブ射撃:アビスガンダム突撃

・優秀な弾速と誘導が両立した頼れるナイスガイです。
・ヒット数は安定しませんが、強よろけのため追撃は安定します。
・不安定ではありますが、格闘迎撃にも使うことが出来ます。
盾固めとして使っても多段ヒットして時間を稼いでくれます。

ダメージ効率が良く、レバサブ>>メイン>>メインで180とリターンが大きいです。MA形態の格闘につなげると240↑も狙えます。
また、弾自体もガイアの中では強力な部類で、生当ても狙える性能です。
MA形態では特射(隕石)へキャンセルすることが出来るため、近距離の択としても優秀です。
追撃以外の場面ではレバサブを中心に使うことが多いでしょう。リロードは短くはないですが、温存するより適度に撒いてプレッシャーを与えていくべきかと思います。

特殊射撃:カオスガンダム呼び出し

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レバー入力で打ち分けができます。
「スティング、敵を倒して...!!」「これで決めるぜ!!」

N特殊射撃:ファイヤーフライ誘導ミサイル

・発生、誘導ともに弱く、生当てにはあまり期待ができないです。
・弾幕を活かした射線形成や盾固めとしての用途が主でしょうか。
・上から打ち下ろすとカス当たりでダウンになってしまいます。最悪25ダメでダウンされます。これで決めるぜ(笑)

正直なところ、特に優秀な部分はないと思います。起き攻めや射線を作る際にとりあえず置いておく、くらいの使い道でしょうか。
一応低空からヒットさせると打ちあがるため、拘束時間はそこそこあります。受け身可でダウン値も高くないので追撃するつもりで使いましょう。
誤射のリスクもあるため、使用頻度としてはレバー入れの方が高いと思います。

レバー入れ特殊射撃:機動兵装ポッド射出

・レバー入れで取り付く位置を指定できます。
取り付き限界はMS形態の赤ロックギリギリ程度です。
・自機がダウンすると射出中のポッドも消えてしまいます。
・撒き得武装なので、腐らせるくらいならガンガン回しましょう。

事故あたりを狙える撒き得武装だと思います。放置したくない相手に撒いていきましょう。MA形態の間はリロード速度が低下しますが、立ち回りの軸となる武装ではないので気にする必要はないでしょう。
特射→特格のキャンセルルートがあるので、立ち回りを阻害しにくいというのも優秀です。

N特殊格闘:急速変形(ToMA形態)
「食い千切ってやる...!!」

・地上で使うと機体1機分ほど飛び上がりながら換装します。
・空中で落下慣性中に使うと飛び上がらず換装しながら降ります。
・相手より先に換装して着地したい場合には有用かもしれません。

ズサが発生しないため、慣れるまで使い道が分かりにくいと思います。筆者も使いこなせていません。
相手を飛ばせた後先着地する際や無駄に地面を走らずに換装したい時に使うのだと思います(筆者にはできません)。

レバー入れ特殊格闘:急速変形(ToMA形態)

この機体の生命線といっても過言ではないです。
・慣性を維持したまま大きく動き、低空なら接地もできます。
・レバー前特格は地上で使うとプラクティスのタイル約7枚分移動します。
・ブースト仕込み特格で移動距離が約0.5枚分伸びます。
オバヒでも前特格は移動でき、レバー入れで方向も少し変えられます。

立ち回りの要となる武装です。使用感を手に馴染ませましょう。接地目的だけではなく、移動距離を活かした逃げや詰めにも使えます。上下誘導の弱い格闘で追ってくる相手には跳び箱の要領で回避することもできます。
細かいズサのムーブについては別記事にて投稿します。

2.MS形態の格闘について

・そもそもMS形態で格闘を振りに行くべきではないでしょう。
前格は入力するとMA形態に換装しながら攻撃します。
・闇討ち気味なら前格、差し込みなら横格といったところでしょうか。
格闘が当たったら前派生して隕石or射撃派生が安定択と思います。
・BD格闘は初段性能が劣悪で前派生もできません。この格闘要る??

別個に解説はしません。初段性能もコンボダメージも特筆すべきものはないです。
強いて挙げるなら前格闘は緑ロックで振ると向いているほうに素早く換装しながら移動できます。ただし抜刀があるため有効活用するのは難しいかもしれません。
あとBD格闘のモーションが腰をしっかり入れた突きで見た目は強そうです。ステラちゃんが操作してると思うと可愛いですね。

3.MA形態の武装について

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メイン射撃:ビームライフル
「許さない...!!」

・慣性を引き継いで弾を撃ち、接地判定もあります。
・ズサ前の高度調整やS覚青ステ連打などに使えます。
レバー入れで使用するとタイル約0.5枚ほど移動できます。
前格闘へのキャンセルルートもあります。

弾の質はさほど優秀ではないですが、何かと使用する場面は多いです。サブ、隕石、前格へのキャンセルルートはどれも使い道があります。
また、着地前に使って接地を安定させることもできます。最速キャンセルしても弾が出るのも地味に優秀です。

射撃CS:ビーム突撃砲
「落ちろ...!!」

・銃口補正が強く、単発ダメージもそこそこでコンボの締めにも使えます。
・空中で使用すると慣性を引き継いで高度を下げることが出来ます。
・強制ダウンですが、特射へのキャンセルルートがあります。
落下速度が速く、使用後ブーストキャンセルで確実に接地できます。

弾の質も挙動も優秀です。立ち回りに組み込むという意味でもガンガン回していくべき武装でしょう。ただし、溜めている間は優秀なサブと特射が使えなくなるというデメリットがあります。
サブ弾切れ時の中距離や隕石をねじ込めない近距離では溜めておくのが良いかもしれません。
また、MS形態とゲージ共通のため、セカインの練習を推奨します。

N特殊格闘:急速変形(ToMS形態)
「動きを止めてやるんだ...!!」

・MS形態に戻るため、着地を誤魔化しにくく使い道は少ないと思います。
・一応着地際にMS形態に戻ってスティング→前特格のオバヒ足掻きには使える?
・無理して使う必要はない武装かもしれません。

使い道が難しいです。相手を飛ばせた後に使用してMS形態に戻って先着地を行い、MS形態の特格で強襲する、という使い方が出来るかもしれません。筆者には出来ませんが。

レバー入れ特殊格闘:急速変形(ToMS形態)

ズサ後の初動に使うことが多いでしょう。
・メインorサブ→特格→メインでMS形態に戻りながら追撃ができます。
・MS形態に比べると強みが薄いですが、燃費自体は悪くないです。
・基本はレバー横でいいでしょう。

MS形態に比べるとズサがないため、足掻きの使用には向きません。高跳びでのMA特格→MSCSの滞空ムーブにも使います。

特殊射撃:隕石蹴り
「がら空きだよ...!!」

・レバー左で左上へ、それ以外では右上へ隕石が出現します。
・上下誘導は優秀ですが、飛び上がった時点で赤ロックでないと当たりません
・射程距離はタイル約4枚程度。思ったより伸びません
・前派生はダウン値が低くコンボパーツとして優秀です。
N格出し切りからの追撃は右隕石じゃないと届きません。

MA形態のガイアを象徴する武装です。試合のどこかでねじ込んでダメージを取りたいところです。飛び上がる挙動のため、自機より上にいる相手に対してより有効です。

4.MA形態の格闘について

N格闘:ビームブレイド
「苦しめー!!」

・切り抜け系の格闘ですが、思っているほどカット耐性は良くないです。
・出し切りで慣性を残して落下していくので、オバヒで当てても状況は悪くないです。
出し切りの火力が高く、N格闘出し切り→隕石前派生射撃派生で272出ます。
・伸びはタイル2枚に少し届かないくらいと少し物足りないです。

分かりやすい火力パーツです。カット耐性は見た目ほど良くないので、状況を見て使いましょう。出し切りから隕石キャンセルする際はレバー右入力をしましょう。

横格闘:回転薙ぎ
「そこが空いてる...!!」

手早く終わり、追撃も容易で火力もそれなりにある格闘です。
・横初段は多段ヒットですが、1ヒット目から前派生をすることでコンボダメージの底上げができます。
前派生コンなどで高度を稼いでから横初段だけ当てると自機が先に落下する攻め継になります。
・伸びはタイル3枚近くあり、追うときに使っていけるでしょう。

優秀な格闘です。回り込みもあり、伸びもあり、火力も伸ばせます。能動的に当てに行く際はこの格闘を振ることになるでしょう。
追撃は前ステでも横ステでも安定します。

前格闘(前派生):切り抜け
「真っ二つにしてやる...!!」

・受け身不可の打ち上げ切り抜け格闘です。
メインからのキャンセルで振っていくことが多いと思います。
・前派生は同モーションですが補正が緩くなりダメージが伸びやすいです。
伸びは3.5枚と優秀ですが、回り込みがないのに注意しましょう。

格闘の中では最も伸びが良い格闘です。盾前格も活用できると差し込みできるタイミングが増えるかもしれません。
相手を自分の後ろ方向に打ち上げるため、追撃は前ステか後ステが推奨です。

後格闘:兜割り
「切り刻む...!!」

跳びあがりの初動が速く、ズサ後の緊急回避に有用です。
・格闘判定も強く、生格を狙ってくる相手には迎撃できることもあります。
・ブースト消費は大きいので、出し切る場合はよく考えて使いましょう。
当たった際のリターンは大きく、270↑のダメージも狙えます。

初動の飛び上がり速度が優秀なため、回避目的で多用します。格闘判定は強いものの、ブースト消費も大きいため安易に振るのは考え物です。
初動の飛び上がりをCSCすることで少し高度を稼げたりもします。

BD格闘:踏みつけ
「こいつ、邪魔だぁー!!」

動きが大きく、カット耐性が良好です。
・突進速度も速いため、射撃始動の追撃に適しているでしょう。
・伸びはタイル3枚ほどです。

追撃用としてそれなりの性能をしています。レバサブ→BD格出し切り→隕石前派生射撃派生で245ダメでます。カット耐性とダメージの両立ができます。
突進速度は優秀なものの、隕石やメイン→前格の存在もあり、生当てを狙う機会はあまりないかもしれません。

覚醒技:死ぬのは嫌!!
逃げるなぁー!!・・・殺してやる、絶対、絶対に!殺してやるっ!!

伸びが凄まじく、タイル7枚分伸びます。大体MS形態の赤ロックギリギリくらいの伸びです。
高火力かつ高カット耐性のため、チャンスがあれば狙いたいです。
・前派生コンで打ち上げてからやるとカット耐性はさらに向上します。が、高度を上げすぎると着地後不利になります。

初段スパアマかつ伸びが優秀なので、強引なねじ込みもある程度狙えます。しかし、過去作から続投の覚醒技のため、経験者には警戒されていることも多いと思います。甘えたぶっぱはダメ、絶対。
殺意が高いステラちゃんも可愛いなぁ。

5.最後に

武装の解説、というよりは「初級者が触った武装の所感」という内容になります。そのため、誤った記載などがありましたら遠慮なくご指摘ください。
コンボやズサ、小技などについては次回投稿したいと思います。立ち回りについては実力が追い付いていないため、恐らく投稿まで時間がかかります。というか誰か代わりに投稿してください。
長文お付き合いいただきありがとうございました!

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