海外協力隊活動日誌🇩🇴484日目「リアクションの嬉しさ」
さて、待ちに待った、理科教育提案授業の日!
原稿はもちろん読んだけれど、
絶対今までで1番読めてる!
そして何より、
振り返りが嬉しい🥹
そんな一日。
今日は教育実習4と一般生物学で
提案授業。
課題を子どもから出させて、
解決していく授業です。
単元は植物の細胞
授業の流れとしては、
人間の生活に必要不可欠なものの確認。
酸素、水、栄養。
これらは植物にも必要なのか?
でも彼らには口や鼻はない。
どこから取り入れているのか?
と言う流れで疑問を見出して、
実験で確認しながら解決していく授業。
実験はJICAの隊員になった後の事前研修で提案した葉っぱをお湯につけると気孔から泡が見えるっていうやつ。
そこから、葉の裏に泡が多い!
葉の裏を顕微鏡で見てみよう!→気孔の観察
道管師管からの光合成みたいな感じで、
授業は繋がりと謎をもって解決していくことを話した授業。
もちろんパワーポイントでやっていくわけで、
私の原稿は前もって印刷して用意しているわけなのだけれど、ドミニカ共和国の大学生の意見をもれなく、先のパワーポイントに書いてあるから、「えー!さやかは分かってるの?!なんで?!」と導かれる感じ(知らぬ間にレールに乗っている感じ)を体感してもらうことに成功。これが、教員として、子どもの思考の流れに従った、興味関心を惹かせるようにする計画だよって話をしたら、すごく興味を持ってくれました。
呼吸はどうやったら見える?
とかも、
🧑⚕️「え?呼吸?、、、レンズにハーってする?」
🧑⚕️「そしたら見える!」
👩🏻🏫「いいね!確かに!人間は見えるね!」
👩🏻🏫「でも植物は見え無さそう、、、植物でも見える方法ないかな?」
🧑⚕️👩⚕️……ない!
ヒントで泳いでいる画像を見せることで、
水の中を出させると、
👩⚕️「え?!水に入れると、見えるの?!嘘でしょ?!そうなの?さやか!!!」
と興奮気味の学生にもうリアクションが最高すぎて、先生として普通に嬉しくなり、
👩🏻🏫「ふふふ、やってみよう!それが実験だよ!やりたくなったでしょ?」と。
最初は、
👩⚕️「え?口に鼻?」
👩⚕️「中学生や高学年はこんなことするの?」
って話していた学生も
実際に実験前の予想では
👩🏻🏫「じゃあ、泡がつくとしたら、どこ?」
👩⚕️「それは葉だよ。」
👩🏻🏫「詳しく、えっと、葉の裏?表?全体的に?それとも部分的?」
👩⚕️「……???buena pregunta...」
と考えだし、見事に意見が割れ、
言い合ってくれました。
(ヒートアップしたところは早すぎて理解できませんでした笑。)
さもありなん、
実験も見事に成功。
葉の裏にたくさん見ることができて、
次回はなんで葉の裏に泡が多かったのか、
顕微鏡で葉の裏を見て解決していくよって話して、
振り返り。
実際にどうだったのか振り返ってもらうと、
素敵な振り返りがたくさんで、
嬉しかった🥹💕
そしてなにより、
やってみたいと書いてくれる学生がいて、
もうそれだけで嬉しかった。
ノートのこんな使い方は初だったようで、
すごい書くじゃんって、
意見すごいってことが書かれていたり、
それが大切で、知りたいって思えたってそう言ってもらえたことが嬉しかった。
こういうのがたくさんできたらすごく良いのだと思う。
木曜日と来週の月曜日にもあるから、頑張りたい!
もっとスペイン語頑張るぞ!
そんな感じで気分のいいままダンスへ!
気持ちよく踊って
1日を終えました。
帰ってからは洗濯もして
完璧。
夜のスペイン語に備えます。
明日は小中学生に向けてダンスです。
週末の移動届も書いて、
マノアマノも完成させないと👍
明日も頑張る!
昨日買ったドミニカ共和国のUNO!
ちゃんと公式が出してるドミニカ共和国グッズで超可愛くない??❤️🤍💙
ちなみにここにある観光地はもう全部制覇済み🥹💕
活動も私生活も頑張るぞ!!