
トムソーヤに学ぶ
さやか星小学校の職員は、月に1度強のペースで、奥田健次理事長の研修を受けることができます。詳しくは、「さやか星小学校の自慢話シリーズ」でいずれご紹介したいと思うのですが、その研修の中で、「課題をやりたくないと言ったお子さんが、その課題に取り組めるようにするには、どうすれば良いでしょうか。」という質問が職員から出ました。それに対し、理事長は次のようなことをおっしゃいました。
「トムソーヤとハックルベリーフィンのお話を知っていますか?あのお話の中で、トムソーヤがいたずらの罰として、塀のペンキ塗りを命じられる場面があるんです。誰もやりたがらない、きつい仕事です。そこで、トムソーヤはどうしたか。嫌々ながらも、仕方なくやったかと言えば、そうではない。彼は、とても楽しそうに仕事に取り組んだんです。まるでどんな遊びよりも楽しいかのように。そうしたら、それを見ていた友達が、『面白そうだな、やらせてくれよ。』と言ってきたのです。ところが、ここで直ぐに代わってあげるようなことはしません。『大切な塀だから、簡単には代われないよ。』と突っぱねるわけです。その友達はもうペンキ塗りがやりたくて仕方ないので、『このリンゴをあげるから、やらせてくれ!』と報酬までつけてお願いをしました。ここでトムは渋々代わってあげます。もちろん、心の中ではガッツポーズですよ。仕事を押し付けることができた上に、おやつまで手に入れたのですから。分かりますか。そのお子さんが『やりたくない』と思っている課題を、とてつもなく楽しそうな課題に感じさせる工夫をするんです。そして、課題を工夫して本当に楽しくするのです。しかも、そのお子さんが『やりたい。』と言った時に飛びつくのではなく、『だって、さっきやらないって言ったでしょ。』と伝えて直ぐにはやらせない。『この課題をやったらできるよ。』『みんなのために仕事をしたらできるよ。』と、むしろプラスで適切行動を引き出し、それと交換で取り組めるようにする。無理矢理取り組ませたり、やりたい課題だけを提示したりするのではなく、その活動を好子にしてしまうような工夫をしてください。みなさんは、トムソーヤに負けてはいけません。」
これは衝撃でした。「やりたくない」と言っている課題を、「お金を払ってでもやらせてほしい。」と思わせるような環境を設定する。それができたならば、この循環には好子しか発生しないので、ものすごく楽しい時間が保証されます。さて、私なりにこのお話を噛み砕き、実践に取り入れてみました。まず、「子どもたちが、あまり自分からやりたがらない活動」として、「授業の号令」と「教室移動時に先頭を歩く」を選びました。これらの仕事は日直の役割とされることが多いため、どちらかと言えば「やりたい!」と子どもが望むような活動ではありません。これを、子どもたちが「お願いだから、やらせてください!」という活動にできれば、私の工夫は成功です。
まず、号令に関しては、輪番にするのをやめました。毎回「号令をしてくれる人はいますか?」と希望者を募り、号令をした人は激烈に称賛して超高頻度で強化しました。号令をするだけであり得ないくらい褒められるので、しばらくするとほぼ全員が毎回手を挙げるようになりました。「教室移動時に先頭を歩く」は、基本的にペアが手を繋ぎ、輪番で行いますが、これを一人で先頭を歩けるようにしました。
次に、この2つの仕事を、以前ご紹介した学級で行っているPBS「さやかPay」で交換できるバックアップ好子に組み込みました。「一人で先頭を歩く権利」は20P、「一日一人号令」は30Pです。さあ、この取り組みは成功するでしょうか?
結論から申し上げると、今のところ大成功です。一日一人号令をゲットしたお子さんは、「今日は自分の日だ!」と言わんばかりに、毎時間の号令を嬉々として行っています。一日先頭を選んでみんなの前を歩く子どもの表情は、いつも誇らしげです。この方法は、学校で行う殆どの活動に応用可能と思われます。子どもたちが「やってみたい!」と目をキラキラ輝かせるようにするための工夫を、我々はこれからも続けていきます。



2025年度入学・転入 第3回入学検定の願書受付を開始しました。
さやか星小学校2025年度 第3回入学検定の願書受付を開始します。
募集要項をお読みいただき、ご応募ください。
なお、9月16日に開催したさやか星小学校の入学説明会の見逃し配信も、公開しています。
視聴希望の方は、こちらからお申込ください。
入学検定および日程
1) 願書提出手続き
入学願書をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、郵送にて提出してください。
〇入学願書 (ExcelとPDFの内容は同じです。)
Excelファイル(表面・裏面あります)
PDF
〇提出先:〒384-0621 ⻑野県佐久市入澤 152-1
学校法人⻄軽井沢学園 さやか星小学校 入学検定受付係
〇受付期間:2024 年11月18日(月)〜12月9日(月) 郵送必着
・願書を受け付けましたら、入学検定料の納入依頼書をメールにてお送りしますので、期日までに検定料30,000 円をお振り込みください。
・当日の検定内容は、保護者への作文課題と面接(応募人数により集団面接の場合あり)、お子さまの行動観察です。
2) 入学検定日程と合格発表
〇第3回 入学検定日程
2024 年12月15日(日) 午後2時〜5時
〇検定会場
サムエル幼稚園(⻑野県北佐久郡御代田町塩野 3180-558)
〇合格発表
入学検定を実施した日より1週間を目安に結果を郵送いたします。