三宅一生の功績・継承と追悼
こんにちは、sayakaです。
今回は「三宅一生の功績・継承と追悼」について述べていこうと思います。
先日、8月5日 ISSEY MIYAKE創始者の三宅一生氏が亡くなりました。
私自身こちらのnoteでも何回かイッセイミヤケについて記事をかかせていただきましたが、私自身に多大な影響を与えたブランドの1つです。
https://note.com/sayaka41/m/m79a85312d072
ISSEY MIYAKEの記事はこちらにまとめておりますので、ぜひご覧ください。
三宅の功績としてあげられるのは、プリーツ製法や一枚の布という物作りへの考え方です。
東洋の美を日本人として第一線でパリ、そして世界中に発信してきました。
またAppleの創始者スティーブ・ジョブズもミヤケのタートルネックを愛用していたことで有名です。
今季のオムプリッセ イッセイミヤケのARCもミヤケの考え方が継承されているモノづくり。
実際にデザインチームが山に登り、テントを張り、どのようなフォルムになるのかを観察し、撮影。
その中でも湾曲した骨組みや布を張った際にできるたわみの曲線の構造をそのまま洋服に落とし込むというプロジェクト。プリーツに円弧をひいて生まれる新たな立体造形には圧巻です。
デジタルが主流な現代でもこのようなアナログに手を動かして構造を観察し、洋服を作るプロセスにはイッセイミヤケの服作りの信念を垣間見ることができます。
8/29までISSEY MIYAKE SEMBAでは特別展示「A WORK OF ARC」を開催中。
23SSのオムプリッセのテーマ「FLOWER AND VASES(花と花器)」のものづくりの背景でも実際にデザインチームが陶芸をし、花瓶を作ったそう。
このような0を1にするプロセスにいつも胸を打たれます。
A-POC ABLE ISSEY MIYAKEの錆から着想した新プロジェクト「TYPE-Ⅳ Yuma Kano project」も圧巻でした。
金属板に傷を入れ、雨などにさらし錆を育てるプロジェクト。そこからその錆をデータ化しタテ糸にはポリエステル、ヨコ糸には太さの異なる2種の綿素材を使用して立体的に錆を表現。
この考え方も普段欠陥として扱われてしまう錆に美しさを見出す東洋の美学。
またデニムという経年変化するアイテムとの組み合わせも納得するもの。
動画も公式サイトで上がっていたのでぜひご覧ください。
ここ最近の2つのプロジェクトを取り上げてみましたが、三宅のモノづくりの考え方が継承されていることが理解できるかと思います。
一枚の布、サスティナビリティ、東洋の美学、新たなテキスタイル、ファッションへの挑戦….
今回の悲報には世界中のデザイナーたちも追悼のメッセージを自身のブランドのSNSなどで発信しているのをたくさん見かけました。
ジョナサン・アンダーソン/「JWアンダーソン」「ロエベ」クリエイティブディレクター
芸術家 横尾忠則
デザイナー 吉岡徳仁
個人的に胸を打たれたツイートはこちら。
東京都現代美術館学芸員 藪前知子
一部ですが抜粋して取り上げさせていただきました。
私自身もイッセイミヤケからたくさんの影響を受けた1人です。
三宅一生はファッションだけでなく、建築や空間デザインにも多大なる影響を与えてきました。
またテキスタイルに関しての挑戦にはいつもワクワクさせられます。常に時代を超え、デザインをしてきた三宅氏。今では「当たり前」に考えられていることを何十年も前から考え、デザインしてきた先を見る力をここまで持っている人はなかなかいないのではと思います。
一般の人に向けた服を作りたい、コインランドリーで洗えるような服を作るのが目標であるなど着やすさ、手入れがしやすいのにもかかわらず、ラグジュアリーにも決まるイッセイミヤケの服、特にプリーツの服は現代の忙しい人にもうってつけ。
また、日本の伝統文化である染めをはじめとした様々な地域の伝統である技術を発展させていきました。
このミヤケイズムを若者に継承し、今尚このような面白いプロジェクトをし続けるイッセイミヤケの信念を構築した三宅一生の功績は偉大なものではないでしょうか。
三宅一生の言葉で一番好きなものを中略して取り上げさせてもらいます。
この言葉の通り、イッセイミヤケの服は時を超えてきました。
こちらの動画にも先程の言葉を述べたシーンがありましたので、ぜひご覧ください。
1:26:00 ほどからになっています。
今回は「三宅一生の功績・継承と追悼」について述べてみました。
ファッション業界に与えた影響、そして三宅イズムの継承。
本当にこのようなニュースには胸が痛みますが、彼が残した功績は永遠に残るものです。
心からご冥福をお祈りします。
本日も最後までご覧いただきありがとうございました。
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