【Saya-Biz活用法】会社のウェブサイトを新たに立ち上げ!無料ではじめる情報発信
狭山市ビジネスサポートセンター(Saya-Biz)には、業種問わず様々な方が毎日相談に来てくださっています。経営のご相談はもとより、その活用方法はご相談者様によって様々。まだご相談にいらっしゃったことのない方にとっては、「どんなふうにサポートしてくれるんだろう」「自分の悩みに的確なアドバイスがもらえるんだろうか」と考えていらっしゃる方も多いのでは?と思います。この記事は、【Saya-Biz活用法】と題して私たちがどんなふうに日々、ご相談にのっているかを公開していくシリーズ企画です。
この記事はこんな方にオススメです。
今回解説するご相談内容
店舗や会社のウェブサイトを新たに立ち上げたいけど、どんなサービスを利用したらよいかわからない、これから開設をしたいけれどわからない!という方むけ、初心者の方むけのホームページの作り方について、ITアドバイザー丸山が詳しく解説します。
ホームページを開設する時には2つの方法があります。
1,業者に依頼する
2,自作で作る
今回は大きな初期投資がなく、無料で自作で作れる、「2,自作で作る」方法をご紹介します。
クラウド型ホームページのジンドゥというサービスで作っていきます。クラウド型のサービスでは国内シェアNo.1、初心者の方にもドラッグ&ドロップで作成しやすいので、ITが苦手な方でも作成できるのでオススメしています。
ジンドゥ公式サイト、無料版から開設が可能
https://www.jimdo.com/jp/
※co.jpのドメインは取得、移管利用できないのでご注意ください。
すでに他のウェブサイトをお持ちの方も、co.jp以外のドメインであれば、移行をして引き続きジンドゥ上でも利用することができるサービスです。
※ドメイン移管についてはこちらを参照ください。
https://help.jimdo.com/hc/ja/articles/115005537766
(外部で取得したドメインをジンドゥーに移管して利用する)
【ステップ1】 ホームページを作る目的を決めましょう
ホームページを作る目的を明確にした上で、目的に適した作り方をしていきましょう。
・お店や会社を紹介するサイトにしたい
・来店促進や集客をしたい
・今まで業者に作ってもらっていたが、契約が終了した
・会社を設立したい、銀行口座開設、信用調査に対応するため
・商品やサービスを販売したい 他
【ステップ2】 ホームページを見て欲しいお客様は誰か明確にしましょう
目的が明確になったら、次はホームページを見て欲しい人をイメージしてみましょう。どこに住んでいて、どんな職業の人、性別、年代、の方に見てほしいのかイメージしましょう。
☑ 住んでいる地域
☑ 性別
☑ 年代
☑ 職業
☑ ニーズ
☑ 趣味嗜好
どんな人に見てほしいのかイメージすることで、色使い、画像使い、テンプレート、活用するフォント、作りたいイメージの方向性が定まってきます。
【ステップ3】ホームページ掲載内容をイメージしましょう
ホームページはトップページを頂点に、商品やサービスの紹介や会社概要など、複数のページにより構成されています。目的にもよりますが、こちらは事業者向けの基本的なホームページ構成です。それぞれのページに何を掲載したいかを検討し、掲載情報や画像などを準備しましょう。
業種にもよりますが、料金を含んだサービス・商品情報、プロフィール情報、実績、事例などは大事な情報になります。
トップページのレイアウトや各ページのレイアウト、構成に迷ったら、定型ページの活用をすることで、スムーズに作っていくことができます。やはりご自身では構成決めが難しいという方は、Saya-Bizにご相談いただくことが可能です。
【ステップ4】ホームページアドレスも決めましょう!
ホームページアドレスとは https://www.XXXXXXX.com です。ジンドゥというサービスでは ”jp” ドメインが取得できません。真ん中の XXXXXXXX 部分を、できれば屋号と同等か、屋号に近い形のアルファベットでアドレスを考えましょう。他の人が利用しているドメインは利用できないようになっています。事前にインターネットで同じアドレスがないかもチェックしてみましょう。
【ステップ5】それでは早速、ジンドゥサービスでアカウント開設をしていきましょう。
検索エンジンで「ジンドゥ」と検索いただくとこのサービスのリンクがすぐに表示されます。ページ内に表示されている、「無料で試してみる」ボタンから登録していくことができます。
登録方法はSNSやApple IDでの登録方法がありますが、パスワードを忘れた時にリセットしやすいメールアドレスでの登録をオススメします。
あとはどんどん画面の通りに進んでいくと、開設が簡単にできます。
【ステップ6】集客対策(検索エンジンでお客様に見てもらうための施策)を行いましょう
ホームページ作りが終わったら、集客対策(検索エンジンでお客様に見てもらうための施策)を管理画面⇨アクセス解析⇨SEO対策から行います。お客様にみつけてほしいキーワードを想定し、事業紹介文章にキーワードを加えて自然な文章になるように編集し、以下の窓(「ページ概要」)に埋め込みをしていきます。(※無料版はトップページのみの集客対策が可能です)
あとはGoogleの検索エンジンロボットがホームページを見つけてくれるのを少しまちましょう。
作ったホームページはお客様から検索されるようになるまで、ある程度の時間がかかります。検索からの自然流入を待つだけではなく、SNSなどを使って拡散する、名刺やチラシを作成し、友人や知人、顧客に対して訴求するなどの方法で、ホームページの認知度を高めていきましょう。
事業の強みの発掘、掲載する事業内容のまとめ方、各ページの構成デザインに迷ったら、Saya-Bizにご相談ください。いつでもお待ちしております!
🖋この記事を書いた人
ITアドバイザー 丸山恵子 / ウーマンネット株式会社 代表取締役
外資系IT企業での15年の勤務を経て、独立。
創業者・起業家・中小企業向けIT導入支援、ITでの販路開拓支援、マーケティングに従事。地方自治体での活動、元熱海市、木更津市ITアドバイザーを経てIT相談対応件数3000件以上実績あり。東京都創業ステーション Startup Hub Tokyo起業コンシェルジュ、川崎市NEDO Innovation Center 起業支援アドバイザーなど多方面で幅広い活動をしている。
狭山市ビジネスサポートセンターは、ビジネスに関するお悩み相談や、課題解決につながるご提案で、地域の事業者および起業を考えているみなさまをしっかりサポートいたします。何度でも、無料でご相談いただけますので、気軽にお問い合わせください。
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