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都市のオープンスペースを考える|今日の1冊#037

Dlle 04: Filling Up

必ずしもそうではないかもしれませんが、都市の継続的な発展によって生み出された残りのスペースは、レクリエーション機能の観点からは都市のダイナミクスに統合される重要で魅力的な空間として検討されてきました。
テルアビブ港の公共空間の再生やアムステルダムのシンケル諸島公園など、いくつかのプロジェクトが紹介されています。
テーマ「境界設定」では、新しく建設された町や都市部の都市広場の概念の再定義を調査します。 ディエゴ・テルナによるエッセイで、プロジェクトには、セビリアのミュージックパークやドーバーエスプラネードなどが含まれます。

古代都市は、強力な壁によって外部から保護されたコンパクトで防御的な形で成長しました。
ルネサンスから、公園や庭園を含む都市の形が広がり始めました。都市の形態はどちらの場合も、確立された秩序の意味的価値、空間的および物理的表現によって決定されました。

19世紀の政治的、経済的、科学的革命は、価値の新しい階層によって表される新しい社会秩序を確立し、財産権は土地の潜在的な経済的価値に基づいていました。
より多くの人々が都市に到着し、都市はこれまでにないほど急速なペースで拡大し、変容し始め、都市の構造に空間的または機能的な空白を残しました。

都市開発のプロセスで残されたこれらのスペースを埋めることは、公園や庭園の伝統的なデザインとは異なる課題です。
その成長において、現代の都市は地理的な障害にも直面する傾向があり、その結果、それはおよそそれ以上拡大することを控えようとします。
これらのボイド(空き地、オープンスペース)は、公共の管理者や建築家の管理下に置かれ、都市のダイナミクスに統合されるまで、自発的に人々を引き付けます。

しかし、都市機能に関する推論では、単なるレクリエーションではない他の解決策を想像することはできないのではないかと思います。
現代社会はもはや自由空間を設計する新しい方法を発明することができないようである、おそらくそのような疑問を投げかけています。
おそらく、建築よりも人類学の問題としてより適切に扱われることかもしれません。

次の例は、通常の商業用ストリートファニチャーの配置をはるかに超えて、これらの都市環境の大きな可能性を強化するプロセスを表しています。

テルアビブ港の公共空間の再生| Tel Aviv Port Public Space Regeneration Project / Mayslits Kassif Architects

テルアビブ港は、1965年以来、運用可能なドッキングポートとしての主要な使用が放棄されたため、怠慢に悩まされていました。
Mayslits Kassf Architectsによる公共空間開発プロジェクトは、街のこのユニークな部分を復元し、それを著名で活気のある都市のランドマークに変えることに成功しました。

建築家はこのプロジェクトを、私的かつ公的なオープンスペースの活用に共通点を見出し、公共空間を構築するユニークな機会と見なし、集合的なオープンスペースのためのホスピタリティの新しいアジェンダを提案します。
2003年に開催されたオープンコンペティション(Mayslits KassifArchitectsがGalilaYavinと共同で提出したエントリー)の優勝者であるこのデザインは、プロジェクトが完了する前から、地元の人々や訪問者が改装された港に群がり、新しい経営陣によってすぐに実現されました。 

驚くべきことに、都市計画は市場の力に支配されており、一般の人々の間で絶大な人気があるため、プロジェクトは港の5ヘクタールの地域を対象とした大規模な開発計画を回避することができました。
港が建設された場所に、自由な解釈と構造化されていない活動へのアフォーダンスとして、自発的な集会から芸術活動、組織の公的活動まで、さまざまな公的および社会的イニシアチブがこのユニークな都市プラットフォームに引き寄せられ、活気のある公共圏として、港の再発明におけるプロジェクトの成功を示しています。

毎年約250万人がテルアビブ港を訪れる今日、700万人の国で100万人の居住者にまたがる大都市圏の記録的な数であるこの港の公共スペースの更新は、この種のプロジェクトの中で最も影響力のあるプロジェクトの1つと見なされています。
国際的にも認められ、2010年のローザバーバヨーロッパ景観賞などのいくつかの権威ある建築賞を受賞するとともに、テルアビブの大都市圏の住民から最も愛されているレクリエーションスペースとして位置付けられています。

Text:Mayslits Kassif Architects


Malpica Harbour / CREUSeCARRASCO arquitectos

この港湾再開発プロジェクトは、港湾局と共同で開発され、主に公共スペースを作成できるゾーンに焦点を当てています。現代的な要素と建築方法としてプレキャストコンクリートによって新しい空間と用途の創造を行っています。
スロープ、階段、バルコニーのある街でその存在感を感じさせるユニークなロケーション。
馬蹄形の港の直線的な性質は、崖に沿って走る中間レベルでアクセス可能な遊歩道で最大限に活用されており、 ロッククライマー、カモメの巣、そして閉じ込められた岩のゾーンは、散歩する訪問者にとってどこからともなく現れます。

中間層であるカメレオンのようなカモフラージュは、港の活動に干渉することなく見下ろします。覚えている人はほとんどいませんが、桟橋の甲板は水門と同じグレードレベルに設定されており、東側の視覚的および空間的統合が改善され、以前は全長に沿って排水ダクトが完全に見えていましたので、ウォーターフロントの1メートルの埋め戻しの下に埋められています。
回収された家の壁の土台は、その多くが石でできており、崖とそのイメージの解釈を容易にします。

このプロジェクトは、サイズが「新しいスレート」の反応を妨げる多くのガリシアの漁村で繰り返される状況の改善の可能性を強調しています。
本質的に魅力のない存在は、それにもかかわらず、直接的で人気のある意図性の反映で、構造化されていない、キュービズムのタイプの美しさを生み出す可能性があります。

町の記憶の構成要素の1つであるムラロン展望台は拡張され、車両の通行から分離されています。
倉庫、工房、赤十字の建物など、港から南に下る建物は取り壊されて、曲線のスペースが広がり、この時点から継続して新しい遊歩道が設定されています。 途中、崖は吹き付けコンクリートで処理され、。 当初は遊歩道の下に移動していたワークショップが、ついに既存のパビリオン内にユニットとして移転しました。


Text:CREUSeCARRASCO arquitectos


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