エルヴィスとTELLME
2022.7.24(日)在宅ワーク838日目
朝、36.4℃
【エルヴィス】を観てきた。
先週は【TELL ME ~hideと見た景色~】を観た。
3年前の【ボヘミアン ・ラプソディ】も入れるとどれも「早逝したアーティスト」の映画。
でも切り口は3本とも違って、
ボヘミアンは恋人やバンドメンバーとの人間関係、
TELLMEは曲づくりのアプローチ、
エルヴィスはお金と成功、
かなって思った。
■TELLME
これは【スタンドバイミー】が重なりました。
何でもできる長男と自信がない弟(ゴーディ)。
両親は生前も亡くなったあとも兄のことばかりで弟のことを見てなくて、ていうところが。
最後のライブのシーン、会場のお客に感情移入してしまって大泣きした。
残された弟ヒロシさんの本が原作だから当たり前かもですが、恋人とか女性のエピソードが絡まなかったのよかったと思いました。
■エルヴィス
マネージャーのトム・ハンクスの視点の映画だからなのか、エルヴィスが自分の曲やステージにどんな美学やこだわりを持ってたのかよくわからなかったな(´・ω・`)
「だからマネージャーやテレビ局と衝突したのだ」ていうのがわからなかった。
でも新人のときのペーペーなエルヴィス、ラスベガスの貫禄がついたエルヴィス、同じ俳優さんと思えないくらい見た目もオーラも変わっていた。
あと、妻のプリシラ役の女優さんがめちゃくちゃきれいだった。
夜、36.3℃
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