【自主企画】#中間報告書 がん患者が今を徹底的に楽しんだ先は、地域活性のバタフライエフェクトとなり得るのか?
こんにちは!
新しい働き方LAB 4期生のさわ(はやしさわこ)です。
中間報告書の提出時期にイベントへの参加や、いつにも以上に仕事の依頼がきたりなどして期限を大幅に過ぎてしまいましたが、マイペースにできることをできるだけがんばってました。
6月から約4か月間の取組みや変化を報告いたします。
◆実験の目的と背景
フリーランスに転身直後にがんを患い、どうやって再スタートしようか路頭に迷っていた私。「自分の強みはこれです!」と自信を持って言えるものがないし体力もない。
そんな中、たまたま知り合ったコーヒー屋さんの話しを聞いていると、ちょうど自分のスキルがコーヒー屋さんの困っていることの役に立ちそうな気がした。
ひとりの時間が好きで、今まで何でもひとりでやればいいと思っていた生き方をがんという転機で変え、誰かを支える形を取りながら進むという私の新しい生き方と、今まで学んだことを実践で試してみたい。
▼詳しい実験の目的【研究計画書】はこちら!
◆活動の概要とアウトプット・成果
というわけで、やってきたことは下記のとおりです。
①コーヒー屋さんの取引先のPR動画を制作
動画で取引先の新たな魅力を見つけ発信。制作した動画はコーヒー屋さんのYouTubeページで公開。登録者数の増加と、既存の動画の再生数アップを目指す。
②コーヒー屋さんの主催イベントのお手伝い
広告制作、司会、運営。元々劇団の運営を自身がメインで行っていたが、視点を変えるために、一歩引いたサポートの立ち位置に身を置く。
③地域にあるものを楽しむ
例えば自分たちが明るく楽しく朗らかに動画制作をしている様子を発信する事によって、見た人・関わった人が笑顔や元気になって、それが波及していき、地域活性化まで繋げることができるのか。
◆その他の変化、これからのことなど
コーヒー屋さんと協力中は、私のX(旧Twitter)名にお店の名前を入れることにしたのですが、すると今まで反応がなかった層からの反応がくるようになりました。
フォロワー数は200名程増加。
いいね数も以前より増え、50以上になることもしばしば。
安定してそれくらいいいねしてもらえるようなアカウントになればいいな。
私自身は投稿のスタイルを変えたつもりはなかったのですが
お店の情報をつぶやくようになったこと
コーヒー屋さんのおかげで行動範囲が広がったこと
が功を奏したのではないかと思います。
Xの普及は全然視野に入れてなかったのですが、おもしろい気付きになりました。
今回は、新しい生き方を実験することによって、自分の強みを見つけ、自信を持てるようになるのか。今は知識として知っているだけのものを実際にやってみて、より多くの人の役に立てるような知見としていきたい。という目的もあります。
治療が終わって約3か月、思った以上に体力の問題など困難なことはあるけれど、おかげさまで色々やらせてもらって「意外と働けるじゃん!」という気持ちになっています。
そして相変わらずひとりも好きだけど、お店に関わらせてもらってからの数か月はひとりで過ごしてきたこの10年より濃いものだな~と。
残りの研究員期間もゆるっと、できることをできるだけがんばります!
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