見出し画像

550円のカフェオレから学ぶマーケティング

日常でマーケティングって意識してますか!?

どうも

思考の整理で仕事効率2倍速!!
講座プランナー さわこま です!!


マーケティングを学んで変化したこと

本やセミナーなどで
マーケティングについて学んでいるのですが

自分自身が取り組んでみて
一番の変化と効果として実感しているのが

思考とモノの見方が変わった!!

今までだったら何気なく過ごしていた日々に
気づきがあったり新しい視点があったり

目の前の世界の見え方が変わっている

目の前の世界の見え方が変わると
もちろん行動も変わり
行動が変わると結果も変わる

自分自身と自分を取り巻く世界が
日々大きく変化していることを体感しています

学びのチャンスは日常に落ちている

先日
次の予定までの時間を過ごそうと
カフェに入りました

店構えは純喫茶風で
お値段も喫茶店レベル

普段は降りない駅だったので
チェーン店ではないお店を敢えて選びました

店内は比較的静かでお客さまも少なめ
イヤホンをすれば仕事に集中できそう

と「アタリ」を予感しました

レジでカフェオレを頼んだら550円
支払いを済ませて商品を待っていると

そこらで売ってそうな白い紙コップに
ケトルからドバドバとカフェオレを注ぐ店員さん

お店に不釣り合いな紙コップ。。。
コーヒーとミルクが混ざった状態で置いてある衝撃 笑
あきらかアルバイトです!!という接客レベル 苦笑

550円だし仕方ない

そう思って
Wi-Fiがあるし
広くて人も少ないし
1時間程度の滞在だし

と思って
イヤホンをして仕事をしました

ところが。。。
途中から急に混雑しだして

コツコツ音を立てて歩く人
大声でしゃべる集団
タイピングが強くてテーブルを揺らしてくる人

おやっ!?様子がおかしいぞ。。。

と思い
そそくさと退散しました

☆今日の「四の五の言わずにLet' try!!」☆

① お金が何に支払われているのかを常に意識してみる

先に書いた話しで

「自分が何にお金を払っているのか」
を考えるととっても興味深いです

550円のカフェオレを購入しながらも
カフェオレという商品のクオリティには
目をつむることができた

それを提供する店員さんの
サービスのクオリティにも目をつむれた

でも
カフェオレを飲む空間(店内)の
クオリティには目がつむれなかった

私は

550円でカフェオレを買っていたのではなく
550円で1時間過ごせる仕事ができる場所withカフェオレ

を購入していたのです

自分自身のこの違いに気づけない人は
イライラしなくて良いことにまでイライラして
退散するタイミングの判断もできず

ただストレスだけ感じて
自分が過ごしたい時間を過ごすことになります

でも自分がお金で何を買ったか分かっていれば
余計なイライラを発生することも無いし
これはもう無理だと退散を判断することもできる

この視点が持てるようになると

講座を創る時も実施する時も

講座生さんが何を求めて受講しているのか

を理解することで
受講生さんの満足度を上げることができるし

なんでこの人が!?と思う受講生さんがいても
理解はできずとも許容はできるはずです

講座の内容だけに
お金が支払われているとは限らない!!

この視点を忘れずに
講座ビジネスしてくださいね

何に価値を抱くのかは人それぞれ
ということは
何を残念だと判断するかも人それぞれ

何気ないコトが
受講者さんを喜ばせたり
残念にさせたりするのが講座です


講座コンサル申し込み残り5日!!

連日お伝えしている

11月と12月の講座コンサルご予約を
10月中にしていただくと限定価格だよ!!

祭りが10月末日で終了です

講座創ろうかな。。。
講座見直そうかな。。。

と思っている方は
10月のお得なタイミングで
ぜひぜひお申込みください!!

公式LINEに登録して
「講座コンサル希望」と送ってくださいね!!



いいなと思ったら応援しよう!