貴方の神のお悩みにウラレーック
「ウラレーック、じゃねえんだよ除去だよ除去」
「○○レッーク」みたいなCMあったよね。
今日も今日とてこんにちわこんばんわ。モダンホライゾン3楽しんでおりますでしょうか?エルドラージの侵攻を手に入れてあれやれこや触っているSAWです。
冒頭の台詞は卓にお邪魔してる時に言われた一言です。うん、まあ、一度でもウラレック立たせてその後何が起こるか理解した人なら誰しもが頷くであろう一言ですね。
自分もそんな立場でして、ウラレックを出したものの「これコピー産むだけで何が強いん?」でした。そんなことなかった。まじでごめんって変位エルドラージ速攻除去るのだけはやめて。あと飛行で突っ込んでくるのもやめて。ケツがでけえだけの転地のビヒモスも放っておいてくれていいじゃんか!え、だめ?
そんなこんなで、個人的な感想ではありますが今回はエルドラージの侵攻を触って使ったカードの感想でもあげようかなと。無改造(改造する予定はある)状態での感想ですので、「あーMTGあんま知らない奴が触るとこんな感想持つのかー」ってので済ませてください。
とはいえ1枚1枚感想あげてくとそれこそ時間が無くなって夏コミの原稿に手をつけられないのでほどほどにします。
あ、夏コミは日曜日 東ソ06bでスタレ本出しますよろしくお願いします。
話を本題に戻して早速いってみましょう。
本題に入る前に先に宣言しておきます。この記事の中に限ってですが、6マナ以上は重い扱いです。自分が紙しばいた第一感想がそれなので今回の統率者デッキは総じて「コスト重い」と言います。
「エルドラージ使ってて重いとか言ってんじゃねーよ」と突っ込みたい方は多数いらっしゃると思いますがその辺は全ては塵で全員流れてください。
合体した非道、ウラレック
エルドラージの侵攻の代表。噛めば噛むほど味がわかるようになるって感じで使えば使うほど場にいるとやべーと感じるスルメみたいな統率者です。他のエルドラージ呪文唱えた時に無色2マナ払うとそれをそのまんまコピーするっていう効果を持ってますね。
例えば同じくエルドラージの侵攻に入っている全てを壊すものっていうエルドラージがいるんですが、彼は出た時にアーティファクトやら土地やらエンチャント一つ対象として破壊することができます。これを2マナ支払う事でコピーを生み、コピーした全てを壊すものがワンモアセッってノリでまたアーティファクトやらなんやら破壊するというわけです。
割り込みが無い限りスタックとしては
①全てを壊するもの着地→効果起動で対象指定
②無色2マナ支払ってウラレックの能力誘発。コピー生成。
③全てを壊するもののコピーが着地して効果起動で対象指定
④解決処理
になるそう…?です。間違ってたらすみません。あとこの間に割り込みをまだされたことがないというかまずウラレック出すだけでマナいっぱいいるのに他のクリーチャーのコピー産むためのマナ支払うのもしんどいって感じたからコピー生めたことはあんまりないです。マナしんどいと言ってる時点で自分はこの統率者デッキと相性悪いのでは?SAWはまた訝しんだ。
というのもこれは仕方ないんですよね。デッキの中身は未改造だと大型クリーチャーでゴロゴロしてるので、変位エルドラージのようなまだ低コストでぽんっと手札から出せるようなクリーチャーはいません。
ウラレックを守れるカードも未改造だと全然ないんですよね。そこがネックかなあ・・・。
いやそこにある末裔や落とし子トークン生贄にしてマナ出せよ
希望を溺れさせるもの
出てきたら末裔トークン2体出してくれます。つえーー!!!
でもって場にいる末裔トークンを生贄にすればいつだって相手のクリーチャー1体対象にそいつをタップ状態にできます。お前が一番つよないか?
これをウラレックでコピーすると最大4トークン出ます。めっちゃ便利。
ただ出したトークンはマナを生む手段にもなるので防衛として使うかマナ出す装置として使うかはその盤面次第。相手ターンで全体除去とか出されたらたまったもんじゃないです。告別おめーの事言ってんだよこっち向け幼女。
自分は現状クリエイティブエネルギーの統率者代表サティアおじをタップする事に命かけてトークン生贄に使ってます。あいつに殴らせちゃダメなんだよ・・・。
世界を壊すもの
本題に入る前にもあげた子ですね。出た時にクリーチャー以外の何かしら1個破壊できます。その分マナは重い。ウラレックでコピーしようものなら更に重い。何だよ7マナって。黄金刃の方のギセラ出せるじゃん。
ただ出してコピーできた時はとても頼りになる。
5/7っていうパワータフネスもいいですね。ブロックにも使える。
後何気にこいつは墓地から手札に返ってこれる効果もあります。流石にコストとマナは必要ですが。自分で帰ってこれるのは便利。
淀みの種父
別名音声だと主夫か種父かでわからんから「土地許さんお父さん」。対戦相手が土地一つ出すたび、その相手はライブラリーの一番上にあるカード2枚を追放して自分はカード2枚を引く効果を持ってます。
効果だけ見ればおまえは一番とかそういう問題ではなくやばい。当たり前ですが出した瞬間にヘイトがこっちに向きます。いいじゃんかドローさせてくれよおー!!
ただしこいつは希望を溺れさせるものと違って色マナが青黒色ずつ+4マナ必要の6マナです。(希望を溺れさせるものは青1で無色5)
ていうかこいつも5/7タフネスですね。世界を壊すものと仲良しじゃん。
噛みつく虚空袋
タップすると無色2マナ出せる亀ですね。亀ってほんと碌な事しねえな?
でもこの子が場に居るとウラレックでコピーする為の必要マナがすぐ出せるんですよね。この子はデッキ改造するにしても抜けないかなあ。
使ったことはないですが1ドローできる効果も持ってますし。ただマナを出すにせよドローするにせよタップが必要なのでドロー効果はあまり使わないかもですね。使い方は極楽鳥みたいなノリかもしれない。
産卵床の守護者
終了ステップの開始時に、墓地にあるエルドラージクリーチャー1枚をそれの手札に戻して、その後末裔トークンを生みます。7マナで出てくる奴効果イカれてないか?イカれてるからこそこの効果なのか?
フレーバーテキストでウギンさんが一言物申してますがこいつ倒した所で何も変わらんみたいな感じで、効果もまさしくそうだなと思いました。まあ1回しか出したことないんですけども。2回目出したら墓地のクリーチャーがあっという間に追放されました。クリーチャー返して!!
ここからは呪文コーナーいえーーーい
ウギンの洞察力
場にいるクリーチャーの最大マナを参照して占術を行い、その後3ドローする。もう3ドローって所が愛してる。遊戯王でも3ドローとか無いよ。ありがとうニコルボーラスの兄ちゃん。兄ちゃん?
デッキのコンセプト上、5以上のクリーチャーを立たせてから打つことが多いので(というかこのカード自体5マナだし)少なくとも5枚以上占術確認ができてドローできるのは強いと思います。むしろもっとドローさせてくれ。
目覚めの領域
アップキープ開始時に落とし子トークン生成していいよ!ってエンチャントです。どっかのスクレルヴの巣さんみたいに強制効果でトークン出さなくてよいのは評価高いですね。いやスタンダードやってる時はお世話になりました、巣…。また何処かで入れたいな。
緑1色出せる時に残り2マナ握ってたら優先的に出したいカードだなと思いました。本当、マナは土地じゃなくてトークンから生めっていうのを勉強させてくれる良いカードだと思います。宝物トークン程ではないけど。
通報の角笛
クリーチャータイプを指定して、そのクリーチャーに使用するコストは1個減るっていうアーティファクトです。アップキープ開始時にカード1枚引いて、それがクリーチャーなら手札に加えても良いっていう効果もちゃっかり持ってます。これってアップキープ開始時に効果をした場合、めくったカードがクリーチャーかどうか公開しないといけないんですかね?それがクリーチャーだろうがクリーチャーでなかろうが。だとするとだいぶ博打になるというか、公開情報が増えそうな気もしなくもないけども…。
占術とかであらかじめ弄っておけば問題なさそうではありますね。他だと悟りの教示者みたいなカードでトップ操作しとくとか?結構疑問がたくさんエルドラージって感じのアーティファクトでした。
それでもコスト1減らせるのは強いからこの子にもお世話になり続けそうではあります。
全ては塵
出たーー何も考えずにぶっぱするやつーーーー!!!
色持ち絶対殺すマン。アーティファクトはだいたい無色なのでそこまでぶっぱしても強くないけど困ったら神の怒りよろしくぶっぱしちゃってもいいやん?って感じ。相手がアーティファクトメインやらエルドラージだったら意味のないカードになりそうだなとか記事書いてて思ったんですがその辺は気にしないでおこ。
滅びや神の怒りが恋しくなるね。
以上無改造のカードの一部の感想です。
土地に関しては文句なしでした。だって無色はぽんぽん出せるし色マナも1点受ける代わりに出せるし。統率の塔出せちゃえば強いし。改造するなら基本土地を何枚交換するかってレベルですかね。その必要性あるかもわからんですが。
以下触ってる時にこれが欲しいとかなったやつ。
改造案、というかデッキに欲しいと思ったカード。
ウラレックを守れる装備品
稲妻のすね当てや速足のブーツとか最たる所ですね。本当にヘイトが溜まりやすいのでせめて効果破壊は防ぎたい所。
真理と正義の剣持ってたら白からの追放カードからは一安心できるので安定択にはなるんだろうか。出すのと装備で合計5マナいるけどその辺はなんとかなるやろ。
ウラレックを守れるインスタントカード
シルバーシュラウドの衣装みたいにそのターン中被覆つくよ、とかそういう感じのやつですね。あとは剣を鋤にとかもう解り易い。エルドラージ系統にマナ使いたいので軽めの除去カードは入れておきたい。
ウラレックを守れる以下略
とにかくウラレックを守る手段でかつ低コストのカードが欲しい!!!
他のクリーチャーはともかくウラレック除去られるとトークンコピーできないのも辛いんですよ、本当。エルドラージの侵攻っていうデッキの統率者ウラレックなんですよ。
これいいんじゃない?と思ったカード
栄光のドミヌス、モンドラク
ファイレクシアからの出張さん。こやつもマナが重い方ですがトークンコピーしてくれるので落とし子やら末裔のトークンのお手伝いできるんじゃないかなと感じました。
白マナ2個居るのは必要経費と言って良いものか。あとは破壊不能カウンター置ける効果ちゃっかり持ってますし。一応候補にはいいんじゃないかなーと。でもこれ入れるとしたら真珠の大メダル入れたくなりますね。いや、入れる余裕ねえか・・・?
放浪皇
MTG始めるきっかけになった推しです。今は1枚しかないかつ統率者がギセラのデッキにいるのですが瞬速除去という事を考えると入れてもいいかなーと思った1枚。というかこのデッキマナの都合上ウギンしかプレインズウォーカーいないからなんか寂しいなって思ったんですよね。周りはエルドラージばっかだし。え、神河でおつきの忍者といちゃついてるって?夏祭りには返すから!!
タミヨウの保管
これはいつものDiscord鯖で雑談してた時にふらっと出てきたカードなんですがいやお前つんよ。緑1マナでそれは強いわごめん未注目だった。ストーリーでイラストしかろくに見てなかったしかもコモンインスタントか。今度自分も買いに行こう。
やっぱこういう所で有志の方の何気ない一言って救いになりますね。まぁじで。似たような効果だけど全員に耐性つけれる英雄的介入もお勧めいただきました。ありがとう・・・ありがとう・・・
コジレックの封印破り
封印破りの時間だコラァ!!!
4,5,6マナのいずれかならトークンを生み、7マナ以上なら3ドローできちゃうエンチャントです。発売前に公開されるカードってフーン流し見しちゃう程度で終わるんですがこれと永遠のこだまだけは目に留まりました。あと無霊破。
お察しください
多産攻撃の司令官
永遠のこだま
記事に書かれてるレベルではウラレックとこの2枚で無限コンボが成立する。
無限にマナ?トークンが出せるらしいですね。無改造なのでまだやったことありませんが。やる前に殺されそうですが。
でも無限コンボきめてえなあ…キメたいよな・・・キマりてえなあ!キマリは通さない。実際無限コンボしなくてもそれぞれのカードは強いと思います。特に永遠のこだまとか。
一旦こんな感じでストップ。いかがでしたでしょうか。
おそらく誰でも雑に抱く感想をあるがままに記事にしたってレベルで中身スッカスカな気もしますが、暇つぶし程度になったなら幸いです。
余談というか毒にも薬にもならないんですが、厚紙の方に印刷されてるウラレックが通常のウラレックより光り輝きすぎるせいでかつての遊戯王のホログラフィックレアよろしく角度によっては何一つ見えないんですよね。うおっ、まぶしって感じで。流石にホロのスターダストドラゴンには勝てんが。
リモートでやる時はちょっと困ったちゃんなエルドラージです。出したら速攻除去られるってのに。でもそこが可愛い(?)
皆さんも見る機会があればウラレックをいろんな角度から見てあげてください。本当に見えねえから。
サムネは思いつかなかったので簡単ウラレックと愚痴に付き合うウラモグで。
雑に色置いただけですがこうやって見ると赤と紫の組み合わせって残酷に美しいですよね。欠色な彼らですが血の通った赤を持っているのはデザイン的に素晴らしくかつ彼らが蹂躙した血を思えば皮肉に思えます。
次記事あげる時どうしよう…可愛い動物の統率者のデッキができるらしいのでそれですかね。優しさで相手を殺そうみたいな広告文大好きだよ。
それかアサシンクリードのカード一部ですかね。アサクリはゲーム自体大好きなので絵柄見ると「あーここ!このシーン!!ここ!ここはね!!」って厄介オタクになってしまう。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
2024/6/29 SAW