見出し画像

日本企業のグリーンフライデー

グリーンフライデーとは、大規模セールが行われるブラックフライデー(11月第4金曜日)に対して、モノを大切に長く使うなど、地球環境に優しい持続可能な消費を啓発する目的で行われている取り組みです。

上野マルイでは、グリーンフライデーの企画として「本当に良いものには愛着を持ってほしいから。 人にも環境にもやさしい商品を数多く取り揃えました。」というコンセプトでショップをセレクトしています。

天然成分由来で保存料や添加物を使用していない、スキンケア・石鹸・アロマ等のコスメのショップを展開しています。

メルカリでは、「ユーザが、#サステなストアというハッシュタグを付けてメルカリに出品した古着を、みちょぱやモデルのtakumaらのアンバサダーがセレクトし、表参道のリアル店舗で販売し、売上は寄付する」という期間限定ショップを開設しました。

来年にはより多くの素敵なグリーンフライデーの取り組みが増えそうですね。StaySDGs!!
#sdgs  #グリーンフライデー #メルカリ #マルイ #みちょぱ #staysdgs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?