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Pokémon LEGENDS アルセウス クリア後感想【ネタバレあり】

Pokémon LEGENDS アルセウスのエンディングおよびそれ以降のネタバレが含まれます。クリア者向け。
めちゃくちゃ長くなった。自分向け備忘録です。


ネタバレ回避改行













ここから感想です。
6vs8はやめろ



いまこれぐらいのニワカです

ストーリーの感想とか

エリア1~3までは順当に良かったけど、オオニューラ獲得以降、行ける範囲が広がったらストーリーもエリアも明らかにスッカスカに感じた。新しく行った先で前に見たつまんないポケモンばっかり出てくるのは辛い。
エリア5はフィールドも単調だし目新しいポケモンがじゃんじゃん出るわけでもなくて手抜き感がすごかった。
4後半~5で出てくるキャラがさほど魅力的でもなく(むしろ悪印象)、フィールドも魅力的でないので、ここらへんでちょっと飽きる人が増えると思う。自分も飽きたのでまっすぐクリアした。

もしかしてエリア5クリア後のストーリーとの落差をつけるために?とも考えたけど、多分関係ない。
エリア5クリア後はかなり変化が起きてこれは面白くなるな!と思ったのに、変化は長続きしないし、キャンプのギンガ団の人もいつもどおりだった。適当すぎる。
一言「俺はお前のことをいつも見て信じてるから協力するぞ」とか喋ってくれればそれでよかったのに、完全に通常運転なのはご都合主義にしてもちょっと……。居なくなってケーシィとテントと道具箱だけになるとかさ。博士は居なくなったじゃん。なんかやりようあったでしょアレ。
詰めが甘いよ~~~~

全体的にご都合主義ストーリーなのはポケモンなので気にならないんだけど、平和的に話していたのに突然バトル持ちかけてくるやつが多いし、キャラの魅力も薄いしでお世辞にもストーリーテリングが良いとは言えなかった。ま、それが主題のゲームではない。


キャラクターについて

登場頻度の割に掘り下げが少なすぎて魅力薄のやつが多い。特にコンゴウシンジュ団長。これだけストーリーに登場するのにセキもカイもよくわからん奴って印象。カイはずっとうじうじ奴だし。うちのセキ氏はディアルガの代弁者、理解者にはなりましたが……。もう2歩踏み込みが欲しかったな。各エリアのキャプテンは短いストーリーの中でかなり魅力的に描写できてるのに(ツバキとワサビはダメだぞ)、これだけ出番多いリーダーがよくわからんというのも。

テル(先輩)はあまりわかりやすい描写はなしに、序盤に疑いの目線から徐々に先輩ヅラしたりという微細な変化を見せてくれたので、そういう感じなのかな。中盤後半は明らかに出番少なかったけど良かったよ。

デンボクは、てっきり超有能パワーでうまいこと逃がすためのフリなのかと思っていたら本当に発狂していただけだったのは残念。無能。

ノボリは個人的に好きなのですが、シンオウどころかイッシュ地方から飛ばされちゃったの……。そういやシンオウの人じゃねーわって後で気づいた。扱いがめっちゃかわいそう。でもモーション好き。老けたし猫背になった。

シマボシは十分魅力的なんだけども、ギンガ団+アカギ顔の女性というのが完全に良くなくて、シリーズを知ってる身からするとアカギとの関連性ひいてはアカギ要素を求めてしまうわけ。
というか、3000年前にギンガ団(ロゴ違うけど)が存在していて慈善活動をしてる理由として、アカギが過去にタイムスリップして心を入れ替えてor自分の理想を作ろうとしてギンガ団の始祖を築いたのではないかと考えていたのに、結局何もわからなかった。ギンガ団本部が他の建物に比べて明らかに技術レベルが違う事への説明とか、何も説明ないのはなんだろうな。
ただの祖先で建物はラベン博士などの渡航者の知識によるもの、なのか?

ウォロはマジコス野郎だし、スズナ好きは予想外のダメージを負うことになりほんとかわいそう。コギト好き。

EDの一枚絵むちゃくちゃよかったけどあそこスクショ撮れないのにすぐ切り替わるから、普通にプレイするだけで一枚絵の全貌を把握できた人いないんじゃないかな。ペリーラとかあそこに出すならもうちょっと話つけてあげても良かったのでは。

選んだ御三家、使ったポケモンの感想とか

・初手ヒノアラシ
草タイプは基本弱いし、水は多いし、火ポケモン強いの持ってると便利だと考えての選択。
結果的には、ほのお・ゴーストは弱点多すぎだしわざ範囲狭すぎだし耐久低めだしでダメだった。ゴウカザルの方が良いね。エンディング過ぎまでは頑張って使ったけど、ぱっとしない。ゴーストタイプの相手を殴ったらゴースト弱点で殴り返されるのでこのゲームに合わなかった。
せめておにび使えたらひゃっきやこうと相性良かったんだけど何で無いの。ひゃっきやこう捨ててシャドボにしました。


・レントラー
炎選んだら水が怖いから最初捕まえたやつそのまま使うよね。悪くはないけど雷と悪ぐらいでわざ範囲に乏しい。
ヒノアラシと2匹でじめん弱点でヤバいことに気づく。

・救世主トリトドン
神か?
耐久高め、雷無効、ほとんど等倍以下、よく通る水と地面タイプ一致を持ってて岩もあり、後半はれいとうビームが使える。強すぎるだろ。
いつも水タイプはズルなんだよ。

・創造神ドダイトス
しかし今作にはさらなる神が居た。
今回なぜか「じしん(威力100・命中100)」が存在しないので、物理地面技が貧相。特殊のだいちのちからはそこそこ強いんだけど威力80。そんな中、守り低下デメリットだけで「ぶちかまし(威力100・命中100)」が使えるドダイトス。他にぶちかまし使えるのはガチグマだけ。
攻撃も耐久も高くて、一致草タイプやかみつく、アイアンヘッド、捕獲や絡め手に役立つねむりごなとわざ範囲も十分。
嬉しいことに、目立つところにLv高めのオヤブン個体がいるのでこいつを捕まえるだけで即戦力になる。なった。
草タイプが受けに不利なので万能ではないけど、意外と相手に氷持ちが少ないのでかなりなんとかなる。2倍なら1発ぐらいは耐える。

・ガブリアス
今回フカマル大安売りすぎん?迷いの洞窟の隅っこに1体隠れてるのを捕まえて、600族だしこんなわかりにくい所に居るの見つけられてよかったヤッターって登山してたらオヤブンガバイトと一緒にうじゃうじゃ居たし、なんなら雪原にもフカマルもオヤブンガブリアスが居た。
当然今作も攻撃耐久高で強いけど、上にも書いたとおりじしんが無いので地面技が弱い。じならしは行動順に影響するので弱くはないけど、やはりダメージが低い。象徴だったげきりんは「威力90・命中85 熱中状態」でめちゃくちゃ弱くなった。誰も使わんでしょこんなん。威力と熱中はいいけど命中100にしろ。なので命中100前提だとじならし、各種クロー、どくづき構成で言うほどパッとしない枠に。

・ニンフィア
エーフィ/ブラッキー狙いでうっかり進化させてしまうポケモンNo1ニンフィア。僕はニンフィア欲しかったので良いのですが。
イーブイさえ入手できれば序盤から進化できる上に種族値優秀。
レベルわざが貧弱で、主力のマジカルフレイムもマジカルシャインも教えわざであるのはすこし難だけど、マジカルフレイムは攻撃下げが確定で出るのでめちゃんこ強い。積む余裕あればめいそうも使えて強い。強すぎんか?
ただ言うほど炎もフェアリーもドラゴン受けも必要になる場面がない。最強地面とサブウェポンでOKなんだよな。

・ヌメルゴン
オヤブンヌメイル捕まえてから「あれ、なんかこいつ違うな……?」って気づいた。お前ディアルガかよ。
タイプは優秀でわざ範囲も10万や冷ビあって優秀なんだけど、本家ディアルガが完全上位互換で、今回じめんわざ持ちが異常に多いので見た目ほど活躍しない。でも鋼タイプ1体居るとやっぱり便利な場面はある。
じゃあディアルガで。


戦闘について

6vs8はやめろ(2度目)
今作のシステムはオヤブン相手にポケモンの数で打点稼いでなんとか捕まえるという事はできる代わりに、トレーナー相手だと完全に消耗戦になるんだよな。初手先手が取れて、全部弱点取れれば結果的にその差で勝てるみたいな仕組み。どう足掻いてもひんしポケモン大量に出るので好きじゃない。
本家と計算式が違うのか異常にダメージがでかいし、こっちの選出に対して一番有効なポケモンを出してくるし、交代もターン食うからやりづらい。
だから6vs8はやめろ(3度目)

他の人はどうやって6vs8打開したんですかね。アイテム縛り、伝説無し旅パで無理だった(さすがに6体までには勝てるよ)。あそこ流れ的に伝説複数持ってる前提になるからフル活用しろ&消耗品も潤沢に使って勝てという誘導と判断した。で、面倒になったのでディアパルとげんきのかたまり大量に持ち込んで、マグマラシは置いていって、1体死ぬ間に2体蘇生してという感じで数で勝った。数さえ残っていればなんとかなる。
バフ系アイテム持ち込みしたけど使う暇なかったな。1積みしても確殺ターン数(自分も相手も)変わんなくね?という肌感覚だった。

仕組み的に交換受けみたいなことも成り立たないし(等倍うたれるだけ)、特性もないしバトルが面白いかっていうと、あんまり。トレーナーバトル主軸だと成り立たないな。だから隠しボスは隠しボスなんだろうな。

あと戦闘アニメスキップ無いの辛いて。

オヤブンについて

デカくて強い個体がいるのはいいんだけれど、どのポケモンにも存在するしオヤブン印がつくので結果的に通常個体がハズレっぽい感じになるのはちょっと残念。性能的には教えわざ持ってるかどうかぐらいの差なのですが。
フカマル捕まえた後すぐにオヤブンガバイト見つけて、許容範囲の性格かどうか確認して入れ替えたもん。
小さいのが好きだったらオヤブンじゃない方が良いんだけど、逆にそれもそれで大きさ厳選することになるので大変そうだな。
話がそれるけど、今回オヤブンじゃないやつの大きさ個体差も反映されるのはいいね。同じポケモン集めて並べてる人楽しそうだった。
ブイゼルガチャ終わる気がしないのでオヤブン出て欲しい。


捕獲について

チュートリアルでコリンクみたいなやつはバトルで捕まえないとダメ!っていうから、❌ついてしまったやつは全部要バトルだと思っていたけど、そうでもないことをクリア後に知った。むしくいぼんぐり等のアイテムをぶつけまくるとダウンして捕獲可能になるんだな。
3賢人とヒードランは戦闘レスで捕まえてちょっとおもしろかった。
消費が激しいし、戦闘レスで捕まえて良いことはあんまりないので、戦闘で捕獲余裕なら無理にやる必要がないな……というのはある。
でもちょっとだけ楽しくなった。


で、今は

てっきり隠しボスに勝ったらそれでストーリーおしまいで、後は残りを捕まえるだけだと思っていたんだけど、隠しボスに勝つのがキーで別に新たに発生する任務があった。やろうとしたんだけどやる気でなかった。
思い立ってまっすぐ捕まえに行けるわけじゃなくてちょっとめんどくさい。
※その後がもうちょっとだけ続くのも知ってるよ。詳しくは知らんけど

一応エリア1に行って、多分出現しない状況だなーというのを見た上で「壊れそうな岩があるからいつかいわくだきで壊せるんだろうナァ」と思ってた所を見に行っても何も変化が起きてないのを確認したら気持ち的にどこにもいけなくなってゲーム終了してしまった。

これは、強く「○○をしたい!」という状態でもなく、フィールドを駆け回るだけで楽しい時間が終わってしまったのが原因。
プレイ初期は他のエリアクリアした後に前のエリア行って地図みて「あ、ここそういや行ってないな!行ってみるか!!」でうろうろできたんだけど。
ゼルダBotWも、四神終わってだいたいの探索して祠も行ってあとガノン倒すだけになるとすげー飽きるじゃん(同意していただけるかはわかりませんが)。あれと同じ状況ですね。

アルセウスに会うまではやりたいかなーと思ってるので、今は色々ネタバレ情報とか見ながらやる気練ってからまたやろう。ミカルゲ自力でやる気ないしね。アンノーン文字の解読もめんどくさいから、場所自体は頑張って推測するけど文字起こしだけ見たりしたいね。

今作は色違いすごい狙いやすいんだなあ。個体値ががんばレベルになって特性もないけど、これポケモンHOME連動予定って大丈夫なのかな……。
ポケモンHOME商法も大変そうです。

次のレジェンドシリーズは?

これだけ売れたので次のレジェンドもいずれ出ると思われるけど、1発目がシンオウだと次がどうしても全能神と比較されてしょぼく見えるから大変そうである。
アルセウス以外に傍若無人な異世界転生やれるポケモンがいるのか?
旧作リメイクと併せ+ゲーム内神話要素で考えるとイッシュ地方になるのかなー。海底神殿とか謎要素あったもんね。

ヒスイ地方各所に古くに刻まれた神の絵があったけど、あれは結局何も意味はないのかなー。本編に対するアンサー要素を含めたシリーズなのかと思っていたら更に謎が増えるとはね。

クリア後の今でこそうーん……ってな感じだけどプレイ中は序盤中盤終盤ほとんど面白かったので、操作性やストーリー性が改善された次回作に期待したいのところ。
剣盾もだけど、登場ポケモン数増やすのはやっぱ大変なのかなー。登場ポケモンが1.5倍ぐらい居たら終盤見た奴ばっか現象が改善されるのになとか考えました。
事前情報にも無いポケモン見るのは面白いね。ドレディアが知らない姿してる事に後から気づいてイベント後にちょっと使いたくなったんだけど、そういやこいつ太陽の石進化か、石ないやって諦めちゃった。


ポケマスへショウやテルが出るのは1年後ぐらいかな……。
その前にアルセウスにDLCくるかな?こないかな?
無料DLCでストーリー補完あるとうれしいなー。有料DLCだと内容次第だけど新エリア1つ増えてもあんま嬉しくないかな。


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