コングラッチレーション
生命の樹を上るにあたって
まっすぐ下から上に行くのは「概して失敗する」(ジョン・マイケル・グリア著「生命の木」356頁)にありました
それは
例えばなんとなく
恋愛シュミレーションで(マンガの『神のみぞ知るセカイ』じゃないですが、個人的に、恋愛シュミレーションゲームのシステムに人生の縮図を学ぶ事があります)
いきなり主人公の男性を攻略することは絶対にゲームのシステム上できず、ちょっと極性の強い脇キャラ(というのも失礼ですが🙇)みなさん全てを攻略してからでないと
主人公とのハッピーエンド、トゥルーエンドに至るための
「ルートが開かれない」(←このルートが開かれる、というのがまさに生命の木における「パスが開かれる」と同義(ではないと思いますが笑😅)と感じました)
みたいなものかなあ、みたいな、、
そうすると
たとえばある恋愛シュミレーションゲームを
そのゲーム上
「完全にクリア」
するためには
全てのスチルを見るためには
自分的には
興味のないキャラも攻略しなければならない
バッドエンドも見なければならない
面倒なパラメーター上げやミニゲームも
こなさなければならない
的な、、
ゲームなら楽しいですし
別に完全にクリアしたくないならしなく他のゲームに行ったって良い
私の友人は始めたゲームは完全攻略したいタイプなので
すごい面倒な作業も緻密に丁寧にこなしていきますが
別に好きでやってる事なので楽しそうです
(あの緻密な攻略メモを見ていると
アインシュタインの有名な名言
「結果というものにたどりつけるのは偏執狂だけである」
がものすごくちらつきます😌良い意味で😌)
しかし
これが生身の人生で
肉体的な制約もあって
となると
人生100年が長いのか短いのかもわからないし
というか短いのだと思うし、まず、「一生」では足りないというのが
至極納得いくし
そもそも恋愛ゲームじゃないから
何が「クリア」なのかもわからないし
そうなると
ちょっと壮大すぎて
一瞬
「げんなり」
と
なりかねない気づきでした笑
完全攻略すると
「コングラッチレーション!」という
男子キャラ全部に祝ってもらえるスチルが見られますが
人生はなにがコングラッチレーションかも
けっこう人によって微妙だと思いますので
やっぱり、
「人生の道のりは旅と同じ、ゴールを急ぐより過程を大事に」
というある種のもはやありきたりなメタファーは
精神論とかより、単純に本当に
「そうするしかない」
事なんだなあと思いました
かといって
一足飛びにいけるならそれはそれで良いと思うし
ゲームだって映画やマンガだって
1度結末を見てからの2度目3度目ほうが
ある種安心して、余裕をもって
それこそ「過程を楽しめる」し、細かいディテールにも気づける
と思うし
私の友人の様に自分の望むゴール(完全攻略)のために必要だと思うからこそ
面倒なパスにも、「なぜ自分がこんな目に」とならず
ゲームだからと、「能動的に」「自主的に」挑めるわけだし
それに
地球人類は「生命の木ゲーム」をしているのかもだけど他の星の人(いるとして)は違うかも知れないし
等々
結末はありませんが今のところの備忘録です