商売繁盛の秘訣大公開! 〇〇しただけで、即30名の予約「スマホで簡単“速攻集客”」
飲食店での集客にSNSは欠かせません。
しかし、どこもSNSを活用し、同じような販促をして段々と競争も激しくなり、しかも作業が複雑になり……ただでさえお店の仕込みなど、やる事はいっぱです。今回は、商売繁盛の秘訣「簡単にできるスマートフォンを使ったSNS活用(短尺動画)」をご紹介します。
百聞は一見に如かず
これは、人から何度も聞くより、一度実際に自分の目で見るほうが確かでありよく理解することができるという意味です。実際の集客でも一度ご来店いただければ必ずリピートしていただけると考える店主様も多いと思います。
そこで、
スマートフォンのビデオを使ってお店のPRを行うやり方をご紹介します。
実は、鹿児島の「焼肉の和牛門」さんの新規オープンしたビアガーデンにお邪魔したスタッフが、「来店翌日にSNS用に動画作ってプレゼントしたら、その日のうちに3件の予約。そのうち1件は30人の団体さんでした!」
こちらが、こちらの動画です
ポイントは、新規オープンした店舗の場所をが分かるように、ポイントを撮影し見せている所。行ったことがなくてもお店の場所がイメージできる所がポイントです。
この動画を作ったの、実は恵比寿堂のスタッフなんです。
プロではありませんが、皆様の動画制作もお手伝いします!
SNS相談LINEまたはお電話で、お気軽にお問い合わせください。
先着でモニター店としてお手伝いさせていただきます。
でも動画の編集は難しいのでは
そう思われた皆さん、実はSNSには動画の撮影編集ソフトが最初から入っているものもあるので、指示に従って撮影すれば素敵な宣伝動画が作れるのです。
例えばInstagramのリール動画であれば
リール作成画面の表示
音源(BGM)の選択
動画の撮影(必要に応じてエフェクト追加)
撮影した動画の編集
キャプションの記入とカバー画像の選択
というように指示に従って作成すれば簡単に投稿できるのです。
他にも、Facebook、Twitter、YouTube、TikTokなどが有名で、
いわゆる1分以内の短尺動画の活用が大切です。
TikTokとでは、「食べログ」のリンク設定が可能なので、飲食店にが相性が良いと言われています。
参考事例