2019年・自己紹介
せっかくnoteをはじめたので、自己紹介をします。
30歳で5社経験してひょんなことからフリーランスになりました。
(1月13日に仕事実績を追加しました)
こんな人です。
今までの経験を全部書いてしまうと、あまりにも長くなるので、略歴と最近のことメインで書きたいと思います。
■こんな人に読んでほしい
・20代女子で漠然と将来が不安で他の人はどうしてるか気になる
・フリーランスってどんな感じなの?って知りたい
・転職回数多いとか転職したいけど踏み出せない方
・私に発注をしたいけど経歴ざっくり確認しておきたい
■まずは経歴をざっくり
1社目 生保営業
2社目 カフェ店長
3社目 人材会社の法人営業
4社目 人材&PR&Web制作会社でプランナー(Webディレクター)
5社目 外国人8割のスタートアップで何でも屋ポジション
今 人事コンサルタントを軸に、エージェントや求人広告ライター、フリーランス女性の組織を立ち上げ中。
■各会社での経験
まず1社目は生保レディ。
新卒入社で生命保険会社に入り、生保レディになりました。
大手の通信系企業と都心の巨大なホテル&アミューズメント施設を担当して、従業員の皆さんに生損保を売ってました。
-全て女性の営業組織
-配属初日から先輩の退職挨拶ではじまり毎月人が減っていく
-同期が半年で100人くらい辞めて1年後には組織解体
-1年間で生損保に関する資格を7個くらいとった
-常に嫌われる保険という商品を売ることの大変さを味わう
-研修中から模試の結果を壁に貼られ98点や99点でも怒られる
-お前たちはどこに行っても通用しないと人間否定がすごかった
-鬱になったんじゃないかと思った
いきなり厳しい社会の壁にぶち当たり、どうしても続けることができず1年で退職。ほろ苦い経験です。
2社目はカフェ店長。
逃げるように辞めて、とにかく安心安全に働きたかったため、リクナビ経由でカフェやデパ地下で売ってるようなケーキメーカーなどのサービス業に応募しました。
ケーキやコーヒーなら生命保険みたいに嫌われないし安心だと思いました。企業を選ぶ余裕はまったくなく1日でも早く逃げたいと思ってました。
-人手不足が凄すぎて入社8か月で店長職
-渋谷近辺の駅前店舗、2階建て、アルバイト20名を任される
-店長配属の当日にシフト作成の仕方を学びそのままよろしくと丸投げ
-朝4:50に出発、シフトが埋まらなければ深夜1:30帰宅
-日々の発注、金銭管理、採用、シフト作成、接客、衛生管理、コーヒーマシンや大型機器の危機管理、人材教育、棚卸し、商品販促の準備、なんでもやるも正社員1人で本当に何もできなかった
-11連勤、14連勤と連勤が増えて公休消化できず翌月へ持ち越しを続ける…
有名なカフェチェーン店、渋谷にほど近いエリアでしたが人はずっと足りていませんでした。
この時初めて採用業務に関わり、求人募集から面接設定、面接と内定出し、初日の研修、OJTを経てアルバイトが自立するまで全部1人で対応しました。人が足りなすぎて生きるのに必死だったため、育成業務を他の子に任せる余裕もなかったです。
このままコーヒーを売る人生を過ごし、人手不足で休みが取れない生活が続くことを恐れ、とにかくいったん仕切り直そうと転職を決意しました。
3社目 人材会社で法人営業。
生保での営業経験と同期の大量離職、カフェでの人手不足を痛感した経験を活かすために人材業界へ、インテリジェンスに入りました。
-dodaやan、紙媒体、採用管理システムのHITO-Manager、転職フェア、ダイレクトリクルーティングのサービス、人材紹介と求人メディアのセットプランなど、採用に関わるものは何でも扱える営業職
-西新宿の高層ビルエリア&川崎駅周辺のブルーカラーが多いエリアを担当
-個人商店から大手不動産や東京都庁さんまで業界職種関係なく担当
かなり幅広い業界のお客さまとお付き合いができました。なんやかんやで800社くらいは取引したのでしょうか…。
-駅からバスで20分の引越し屋さん
-都心に150店舗の飲食店を抱える企業のアルバイト採用のすべてを担当
-ブライダル業界の老舗派遣企業と年間契約
-某不動産会社や生命保険会社の全国の事務職採用を担当
-コールセンター派遣の求人
-パチンコ屋のアルバイト求人
-IT企業の未経験エンジニアの求人
-カーテン屋さんの初めての社員募集
-マッサージ・整体屋さんの新規オープン採用
-有名コスメ販売店の販売員募集
-a〇のスマホ販売員の社員求人
-有名ゲストハウス結婚式業内のフローリストの社員求人
-コンビニアルバイト採用多数
-本屋さんの短期バイト募集
-川崎の有名な商業施設の求人全般
挙げ出したら切りがありません。
本当に本当に、たくさんのお客さんの採用に向き合い、求人広告や転職フェア、採用管理システムなどを提案し、失敗しながらも雇用を生み出す瞬間に携わってきました。(皆さんお元気でしょうか…)
4年経つか経たないかの頃に、Web anの営業体制が変わる中で、どうしても転職をしたくなってしまったためパーソルを辞めました。思い切って従業員数5人目のスタートアップ企業へ移りました。
4社目 人材・PR系のスタートアップ。
So○t○nkグループの新規事業として分社化したスタートアップ企業で、フリーランスママを束ねる人材/PR/制作会社に入りました。
-ママ向けの人材紹介を立ち上げると聞いて入社
-フリーランスママを集めたWeb制作やPRの受託事業をしている会社
-人材事業をやらせてもらう前に人材紹介部署がクローズ
-フリーランスママに発注をするWebディレクター(広告プランナー)としてSEOコンテンツの執筆・SNSプロモーションの企画運用・LPなどキャンペーンページの企画デザイン・チラシや販促物の制作・インフルエンサーマーケティング・広告運用など何でもやった
このとき、全国各地にいるフリーランスの方と遠隔でチームを組んでマネジメントするという貴重な経験を積むこともできました。
有名なブライダルベンチャーのSEOコンテンツを制作する案件を長く担当し、担当した記事が検索1位になったりする中で、SEOを意識した集客、ライティングって面白いな~と気付きました。
5社目 外国人採用に特化した人材スタートアップ。
けっきょく人材業界にやり残しが多かったので、Webディレクターとしてキャリアアップするのではなく、1年足らずで人材業界に戻りました。
-社内8割が外国人でアメリカ、ミャンマー、バングラデシュ、フランス、カナダなどダイバーシティの中で働く
-急に社内公用語が英語になり英語でディレクションをする日々
-キャリアアドバイザーもやり、RAもやり、派遣元責任者の資格も取得
-会社のHPをリニューアルしたいと言ったら全て私がやることになる
-人事採用も実施しバイリンガルの方をスカウト駆使しながら採用
-お客さまインタビュー動画やPRコンテンツをフランス人とペアで担当(指示書はすべて英語で作成するので超タイヘンだった)
-採用面接も担当、Wantedlyも運用、人事制度も作らなきゃと奮闘
-外国人のビザについて厚生省や法務省のサイトを見ながらとにかく独学
-MarketoやSFを任され困惑
-会社パンフや販促チラシの制作ディレクターとして動く
-プレスリリース打ったり企業PRのため取材窓口など広報業務をかじる
-求人広告(外国語表記)を作るためエンジニアと協業しサイトの構成を練ったり外国人向けスマホアプリの開発に関わる
-Pマーク取得継続のために社内を整える
途中から記憶がないですが、いろいろなことに携わり、企業運営とはこういうことなのか、と一通り見て触る貴重な経験をしました。
今
紆余曲折あって、9月末に退職しました。ひとつは、8月末に無事に結婚式を終えて一区切りついたことが大きいです。あと旦那さんが夜勤ありのシフト制というのも大きな理由です。
それ以外の理由は、書けないことが多いので会った人にだけお話してます。
最近の仕事
10月から本格的にフリーランスとして活動しています。
・時短ママ向けのエージェント立ち上げ
・転職、人事系メディアで編集ライター
・人事コンサルタント(社外人事)
・フリーランス女性の組織化であるDIRECTIONSの運営
などなど
常時、4~5個のプロジェクトを動かし働いています。まだ駆け出しなので、あれこれ手を出していますが、ゆくゆくの法人化なども検討しつつ人材領域でやっていきます。
・DIRECTIONSとしての活動について
私の偉大な先輩がやってるMAPSというプランニング会社の事業として、『女性向けのWEB集客・企画』のお仕事を受けています。
DIRECTIONSでは、女性ならではの観点を活かしてWebマーケティング、プロモーションの企画の部分を中心にお手伝いしてます。
大人女子フリーランス向けのコミュニティも始動しました。
■取材されたものとか
■最後になりますが画像について
サムネ写真についてですが、私の大好物はピザです。もしご飯に行く機会があればピザの美味しいお店だと嬉しいです。
ピザが好きでアイコンが犬の人って覚えてもらえたら嬉しいです。