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【MEO】MEO対策に絶対必要なマイビジネスについて

前回の記事では、MEOとは何か、MEOの特徴などについてご紹介しました。

今回の記事では、そのMEO対策をする上で絶対に必要なGoogleのマイビジネスの作り方と投稿に関して紹介します。

基本的には、マイビジネスはスマホではなくパソコンで作りましょう。

まず、Googleを開いていただいて、マイビジネスについて検索します。 

そして、右上のログインというボタンを押します。

押したら、次に店の基本情報を入れて行きます。

進めていくと、ビジネス拠点意外の地域でもサービスを提供していますか?という質問があるかと思います。

これは何かというとデリバリーをしているかとか、非店舗のビジネスをしていますかということです。

ですので、飲食店や美容院を普通に運営されている方はいいえで大丈夫です。

次にビジネスのカテゴリーを選んで下さいという画面が出てきます。

これは、自分のビジネスに近いカテゴリー、例えば、飲食店なら飲食店、居酒屋なら居酒屋という様に選びます。

ここで、もし自分のお店が複数のジャンルを運営している時、例えばフィットネスとカフェを運営している場合は自分が最も売りに出したい分野を選択して、後はサブカテゴリーという欄がありますのでそちらに入れましょう。

全部記入し終えたら、最後にきちんと記入漏れがないか確認して下さい。

というのも、場合によってはホームページにいつまでも自分のお店が表示されない場合があるからです。

気をつけましょう。

次に、マイビジネスの投稿について書いて行きます。

投稿には4種類あります。

1つ目は最新情報です。

2つ目はイベントです。

3つ目は特典です。

4つ目は商品についてです。

1つ目の最新情報についてですが、これは一週間たったら消えてしまう物です。

新作のメニューやあまりビジネス感のない気軽な投稿がいいです。

2つ目のイベントですが、この投稿に関しては最新情報とは投稿の期間が異なり、指定した日付までの投稿になります。

お店のキャンペーン等を載せることが多いです。

3つ目の特典ですが、この項目ではクーポンが発行出来ます。

お店がクーポンコードを発行出来ますので、何か割引の特典を作りたいと思ったらマイビジネスで作りましょう。

と、いうのも、マイビジネスで作ればマイビジネスをちゃんと見てくれているかどうかということがわかるためマイビジネスの効果を測定することが出来ます。

積極的にやりましょう。

最後、4つ目の商品についてですが、商品やサービスの値段を決めたり商品やメニューを写真で載せることが出来るのでこれが、お店のカタログになったりします。

お客様が来る前に、このお店はどんなメニューを出しているのか、金額いくらなのかすぐ確認出来るため非常にありがたいです。

また、実際に投稿をする際のポイントですが、投稿をするときにボタンをつかできる画面があります。

ここでボタンを追加の設定にしてそのボタンにURLを貼って置くことで、ホームページに誘導することが出来るので必ず設定しておきましょう。

以上がマイビジネスの作り方と投稿の説明でした。

次回が最後になりますが、写真掲載と口コミの返信編です。

よろしければ、コメントお待ちしております。


                                                                                                                                                                                                                                                                 

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