【SINISの有料プランを導入検討している人向け】決済・契約更新・解約の仕組みを解説
こんにちは。SINISのバックエンド・エンジニアをやっております、佐藤です。
SINISの有料プランは、一度契約していただくと解約するまで自動的に毎月更新される、いわゆる「サブスクリプション」モデルの契約です。
申し込みにはオンライン上でクレジットカードによる決済が必要になりますが、実際にどのように決済や契約更新が行われているのか、解約はスムーズにできるのか、といった点が気になるというお声が多く寄せられました。
今回は、有料プランをご検討いただいている方向けに、有料プランの仕組みやセキュリティについて解説します。
安全に決済できるのか?
「クレジットカード情報の非保持化」に対応した実装をしています。
・カード情報を保存しない
・自前で決済処理をしない
・カード情報の通信はSINISのサーバを通過させない
と、クレジットカードのデータやログは弊社サーバに一切保持しいていません。
経済産業省「クレジットカード取引におけるセキュリティ対策の強化に向けた実行計画-2019-概要版」の詳細(PDF)
決済処理やデータの保管はすべて決済代行会社の堅牢なシステムにて行われています。
決済のタイミングはいつなのか?
1ヶ月ごとの更新(自動決済)です。
翌月の同じ日に決済が行われます。例えば10月1日に初回の決済をした場合、11月1日に自動的に2回目の決済が発生します。
月の中ごろに決済しても、その月のみ残りの日数分が日割り計算になったり、利用できる日数が少なくなったりはしません。
ただし、月末に決済すると、特殊なスケジュールになる場合があります。
基本ルールとして、翌月の同日に決済が行われるのですが、同じ日付がない場合は前倒しになります。例えば10月31日に初回の決済をした場合、2回目の決済は11月31日にされるはずですが、11月には「31日」がないので30日に前倒して更新決済が行われます。そして翌々月の12月は「31日」があるので、通常通り31日に更新決済が行われます。
決済方法は基本的にクレジットカード決済のみ受け付けております。ご請求書の発行はしておりません。したがって、引き落としのタイミングは各クレジットカード会社の規約によります。
自動決済時に通知は来るのか?
申し込み時に入力していただいたメールアドレス宛に更新ごとに決済完了メールを送信しています。
領収書は発行できるのか
自動決済時に送信されるメール内にPDFの領収書を発行するリンクが記載されていますので、こちらから領収書をダウンロードすることができます。
領収書の宛名は申し込み時に入力していただいた氏名で発行されます。
もし変更の必要がある場合は、SINISツール内の左メニュー「有料プランご契約情報」内の「カード編集」から変更が可能です。
自動決済が失敗したらどうなるのか?
決済が失敗しても、すぐに有料プランの利用は停止されませんので安心してください。翌週に再度決済が行われます。この再決済は1週間ごとに最大3回施行し、すべて失敗すると自動的に解約となります。
決済に失敗した理由は個人信用情報に起因する内容になるため、弊社で確認を取ることはできません。ご自身でカード会社等へご確認ください。
クレジットカード情報を変更するにはどうすればよいか?
決済をするクレジットカードの更新・変更は、SINISツール内の左メニュー「有料プランご契約情報」内の「カード編集」からご自身で行うことが可能です。情報を更新・変更した場合には、決済のタイミングは変更されません。変更時に決済が発生することもありませんのでご安心ください。
請求書払いやボリュームディスカウントは相談できるのか?
こちらフォームよりお問い合わせください
解約は簡単にできるのか?
解約はSINISツール内の左メニュー「有料プランご契約情報」からいつでも行うことができます。ご利用期間中の途中解約でも、残利用日数に応じた差額返金はございません。
また、「課金対象のアカウントを間違えた」など、弊社の責めに帰すべき事由以外で発生した解約については、こちらも返金対応をいたしかねます。予めご了承ください。
なお、有料プランを利用できるアカウントは、決済時にツールにログインしていただいているアカウントになります。決済の際にはアカウントをよくご確認いただき、間違いがないかご注意いただけますと幸いです。
返金対応は行っているのか?
ご利用期間中の途中解約での差額返金はございません。
また課金するアカウントを間違えたなどによる解約返金も承れません。
SINISサポートページも合わせてご覧になってみてください。
https://tetemarche.zendesk.com/hc/ja/sections/360004933334-%E5%A5%91%E7%B4%84-%E6%94%AF%E6%89%95%E3%81%84
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?